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線路巡礼♪
ヤフーブログ廃止!美しい線路を紹介する線路ブログはどうしましょ?(since2005)

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東海道本線三島駅。
大阪寄りの北側、新幹線ホームの下に、ぽっかり穴があいています。
怪しげな専用線付き。
昔から、このトンネルが気になって気になって仕方ありませんでした。
向こう側は、全く未知の世界です。

これが通称、三島東レ専用線。

新幹線で見事に分断されています。
もちろん、工場も専用線も新幹線より歴史が古いと思います。
トンネルの手前と向こう側では、様相が一変する、1本で2度美味しい専用線です。

イメージ 2
東海道本線に接する線路は、ホームからでも見学できます。
スイッチバック方式になっています。

イメージ 3

今年1月31日。機関車の入替を見ることが出来ました♪
今ではとっても貴重なシーン。

イメージ 4

ちょうど、入替が終わって、トンネルを通って帰っていくところでした。

ホームからでは、トンネルの入り口は見えるのですが、
残念ながら、ちょっと中までは見えない。

イメージ 1

電車のから、ほんの一瞬だけですが、トンネルの中を見ることが出来ます
だから、ここを通る度に身を乗り出して見学していました(笑)
当日。機関車とトンネルを捉えた、われながら貴重な写真。すばらしい♪

いつの日にか。
このトンネルから機関車が出てくるシーンを見たかったのですが・・・

イメージ 5
これは、工場から機関車が運んできた貨物列車かな?
三島駅で何度か見かけました。


2007年9月22日。
廃止(休止?)という悲しい噂を聞き、未だ見ぬトンネルの向こう側を巡礼してきました。

三島駅北口。
南側には昨年も行っています。
楽寿園や柿田川とかあって有名なんですが、北側には何があるの?
こんな事なら、もっと早く北側まで遠征しておくんだった(泣)

イメージ 6
北口を出て、ほんとうにすぐ左側にトンネルの出口と踏切を発見。
こんなに身近なんだ。

イメージ 12

イメージ 7
バス乗り場の裏側に、意外と立派な線路が延びています。

これまた意外なのですが、目的の東レ三島工場は目と鼻の先。
つまり、とっても大きい工場が駅のすぐそばにあるわけですね。

すぐに着いちゃう。
途中、踏切が三箇所。

真ん中の踏切がなかなかいいです。

ここを機関車が通るところを見たかったです。

イメージ 11

よく見ると。
線路の両側は黒い岩。
これは、富士山の溶岩ではないでしょうか。
同じものを、駅の南側にある楽寿園で見ることができます。

線路にも落ちています。
というか、溶岩をバラスト(線路を固定するための石)に使っているなんて、さすが!

イメージ 8

イメージ 9
工場の中です。

入り口の扉越しに見ることが出来ます。

奥の方に、あの機関車が停まっています。
もう動かないのかなぁ。
貨車たちはどこにいったのでしょうか?

ひょっとしたら工場の中を見ることが出来るかもと、
暑い中を、この大きな工場に沿って歩いていくと。
さらに凄いものを発見(この話は次回)。

イメージ 10
踏切にこんなプレートが。
東レ株式会社駅。
そうか、あの工場は貨物駅だったんだ?(笑)

東レ専用線。
正確に何時、廃止(休止)されてしまったのか、よく分からないのですが。
とにかく、もう動いてないみたいです。とっても残念(泣)。

新型車両とか、新型鉄道博物館の情報は、興味なくても入ってくるのですが、
こういう貴重な美しい線路の情報は、なかなか得られないものです(悲)。


でも。
線路は健在です。
錆びついてはいますけど、トラロープなんか張ってないところがスバラシイ。

三島駅北口は、ただいま駅舎工事中。
そのうち再開発なんてことになりそうですけど。
南側と北側とで、あまりに様相が違うのが、この駅のいいところ。


とにかく驚くのは、あまりに駅のそばにあること。
よく、いままで存続してきたなぁ。

イメージ 13
あのトンネル。
何時までも不思議な亜空間のように存在して欲しいです。
もちろん、レール付きで。

あぁ、だめだ、吸い込まれそう〜(笑)

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    地図で見ると新幹線の駅から北へ延びる線路が魅惑的ですね。工場東側の側線群?も気になります。
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.7.32.395&lon=138.54.47.4&sc=2&mode=map&type=scroll

    ぱせりさらだ

    2007/9/26(水) 午後 9:13

    返信する
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    パセリさん。それが次の記事のネタの予定です(笑)

    LUN

    2007/9/26(水) 午後 9:18

    返信する
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    せっかくの工場側線を使わないなんてもったいないですね〜。時代の流れに逆行してます。

    Mr.mikan

    2007/9/26(水) 午後 10:23

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    mikanさん。専用線が使える工場、鉄道貨物輸送が可能な工場なんて、あとから作ることは難しいのです。鉄道貨物を使う企業は税金安くしてほしいです(ホンキ)

    LUN

    2007/9/29(土) 午後 10:45

    返信する
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    初めまして、ご訪問&コメント有難うございました。
    同じテーマで記事書いておられたんですねぇ。 ( ^∇^)
    貨物列車の写真やDLの写真は貴重ですねぇ。
    昔、東レの南の踏切で貨物列車が出て行く所を見た事ありましたが、
    写真には収めておらず、ブログに来ている人から廃止の話を聞いてびっくりでした。
    TB有難うございます。こちらもTBさせて下さい。

    茶美王

    2007/10/14(日) 午前 9:21

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    茶美さん。三島駅の目の前というところがステキでした。
    廃止のウワサを聞いたとき、すぐに飛んでいけばまだ間に合ったかもしれないというのが余計悲しいです(泣)

    LUN

    2007/10/14(日) 午後 8:31

    返信する
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    今日の静岡新聞で、三島市が整備を目指している「三島駅南北自由道路」として東レ三島工場の引込み線トンネルを活用する案が浮上しているそうです。しかもJR東海の協議でも唯一実現可能性のあるルートだとか。近い将来ここを歩ける日がくるのかもしれません。

    [ sas*yo*2 ]

    2011/11/25(金) 午後 9:03

    返信する
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    sas*yo*2さん。
    古い記事を読んでいただきありがとうございます。
    三島の町は好きで何度も行っているのですが、確かにあのトンネルを使って南北が連絡できれば便利になりますよね。
    ぜひ、線路はそのまま使って無料トロッコとか(爆)
    せめて、トンネルの中のレールはそのままで(もう撤去済みかも。。。)

    LUN

    2011/11/25(金) 午後 10:50

    返信する
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    たびたびスミマセン、また私のブログで勝手にリンクを張らせていただきました。LUNさんのブログにはなかなか貴重な記録が多いものですから・・・(汗)。

    [ f54*6*zg ]

    2013/7/20(土) 午後 9:35

    返信する
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    f54さん
    どんどん宣伝してください(笑)
    三島工場までの線路はまだ残っているみたいですね
    JR研修所の方は壊滅みたいですけど…

    LUN

    2013/7/21(日) 午後 8:26

    返信する

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