|
カレンダーや手帳は、 毎年会社に来るモノの中から見繕っています。 だんだん少なくなってきますけど。 今年(来年用)は極端に減りましたね。 景気云々もあるけど、 企業がこういうもの(広告宣伝)の効果を疑いだしたのでしょうね。 それは決して悪いことではありません。 スポーツ興行にカネを出すより、 従業員の人件費にまわしてください 私はこれでも元労務担当ですので(笑) ところで、 そのカレンダーや手帳の中味の問題。 カレンダーは、 普通、日曜日からはじまります。 ところが、 最近の手帳の中のカレンダーは、 月曜日からはじまるんですよね。なんで! 手帳の中のメインの情報記載欄が月曜日からなら分かるんです。 この場合、土日の欄が小さいのが特徴。 仕事の情報を書くことを前提としているのだから、止むを得ないか。 でもね。 手帳の扉のカレンダーは仕事とは違うでしょ? 最近、多くの手帳の扉のカレンダーが、月曜はじまり、なのです。 気持ち悪い。 なんか、仕事を5日間してから2日間休みなさいと押し付けられているみたいだ(泣) だって、会社の事務室内に貼られるカレンダーは、 やっぱり日曜日はじまりでしょ? 手許の手帳のカレンダーだって? 私の周囲の人々は、こんなこと気にもしないらしい。これも不思議だ。 きちんとした手帳を探すのに苦労しました(笑) ところで。 ここからが本題。 来年は2008年です。 ○○20年と呼ぶ人もいます。 誰も気にしないのですが、 来年は両方とも「20」ではじまります。 私は無意味な混乱が起きないか、とても心配なのですけどね。 ちなみに、 会社の書類は全て西暦にすべく、日々活躍しております。 私が総務担当である以上、西暦以外は使わせません(ホント) 書類はどんどん直しますよ。 だって、パソコンのデータ管理は西暦なんだから、当たり前でしょ? 最近、あの○○という年代記述そのものがイヤになってきました(笑) アレこそが、未だに日本は王制であることを知らしめる最大の情報戦略なのです。 私は利口だから、その手には乗りません。 歴史的にみても、文化的価値があるなんて全く思わない。 アレは中国のサル真似なんだよ。 みなさん中国嫌いでしょ?(笑) 壷も買わないし、献金もしないし、王様年号も使わないよ! だけど、本当に来年の 2008年 20年 の混同は心配だなぁ。 2008年問題! 誰も危惧しないから、私が勝手に警鐘します。 もっとも、これの解決はいたって簡単。 西暦だけ使えばいいのです。 アレの方は、王様とその寄生虫だけが使っていればいい。 その方が有り難味があるでしょ?(笑) 来年も頑張ります!
|
全体表示
[ リスト ]





年の呼び方が2つあると、ときどき混乱します。両方混じって今年は2019年と間違って書いたりしました・・・。
来年も辛口記事、期待してます〜
でも辛すぎると、地球教徒からのテロ攻撃にご注意を〜ww
2007/12/31(月) 午後 2:03
mikanさん。
来年も辛口記事&コメントで頑張ります。
宗教の勧誘は毅然とした態度で断ります(笑)
2007/12/31(月) 午後 7:50
鉄道会社はどこもなぜか"○○20年"で表記するんですよね・・・趣味的にはともかく、会社で書類作るときなど結構混乱します(苦笑)。
2008/1/2(水) 午前 3:17
やまばとさん。鉄道会社の「年」表示には興味深いものがあります。今度記事にします。
まさか語呂合わせ切符を売りたいがために、年号を使っていたりして(笑)
2008/1/2(水) 午後 6:42