|
1993年5月3日。 中国山地を伯備線で縦断して倉敷に到着。 倉敷 夕方ですが、まだ明るいので、 有名な倉敷美観地区というのを見学。 まぁ、フツーですね(笑) フツーじゃなかったのが、この日の宿。 倉敷ステーションホテル。 駅前のビジネスホテル、とにかく安かったので予約しておきましたが・・・ 壁が薄いの! 隣室の声がうるさい。 深夜でもうるさいからフロントに電話すると、 今度は隣室からフロントと電話で言い争いしているのが聞こえてくる(アホー) たぶん。 我が家が泊まった国内サイテーのビジネスホテルだと思います(笑) ここよりヒドイところは、今のところまだ知らない。 このホテル。まだ営業しているのかな? ちなみに日本一サイテーの旅館は滋賀県土山の大安旅館です(旧東海道歩きで利用、泣) 5月4日。 尾道へ向けて山陽路を西へ。 こんなカワイイ電車だぞ。 電車から見る瀬戸内海は最高。 わざわざ尾道駅の次の糸崎駅まで行って、海を見ながら折り返してきました。 尾道 9時から14時まで、歩き回っていました。 まずは坂道をのぼって千光寺。 なんとか映画で有名な場所に行って、 向かいの島との間の連絡船が善いんですよね。 全く意味なく、これに乗って向こう側と往復してみました。 今度は山陽路を東へもどります。 岡山駅乗換で、 瀬戸大橋を往復! ただ往復しただけ!(笑) 瀬戸大橋 当時は 瀬戸大橋線の電車の「窓」を開けても大丈夫だったみたい。 気持ちイイ〜 児島駅で下車。 下津井交通バスで、王子が岳へ。 ここに瀬戸内荘という公共の宿があって、 名前の通り瀬戸内が目の前なんですよ♪ 王子が岳 宿の近くにあります。 柱状の崖地です。 5月5日。 GWの旅も最終日。 今日も忙しいよ! バスで児島駅にもどり、 さらに鷲羽山に行きました。 瀬戸大橋が一望。 岡山駅にもどり、 2時間だけ市内観光。 岡山電軌で岡山城と後楽園を見て廻ります。 本当に駆け足 もう、マラソンだ! 帰路につきますが、 さらに姫路駅で途中下車。 姫路城も見に行くんだぁ〜 バスで城前の広場まで行きましたが、 すでに入場時間は過ぎていました。 うえ〜ん。 ところが、さらに悲劇が。 奥さん、お気に入りの帽子をバスの中に忘れてしまったみたい・・・ (姫路城の再挑戦は14年後の旧東海道お散歩の旅の最後に実現しました。長かった だけど、帽子はなかったですね、泣) 姫路駅から しんかんせ〜ん、に乗って帰りましたとさ。 出雲3号→出雲大社→松江城→井倉洞・満奇洞→倉敷 →尾道→瀬戸内→鷲羽山→岡山城・後楽園→姫路城 これにて 1993年GW4泊4日、山陰山陽縦断の旅、オシマイ。 国内バスツアーより忙しいぞ!(笑)
|
全体表示
[ リスト ]




ぐあ〜、懐かしいーー!私の故郷(の近く)だ〜
ついでなら糸崎の隣の駅まで行ったら私の生家が見えたかも。
2008/5/16(金) 午後 8:57
はなゴンさん。呉線が分岐する駅の出身なんですか?
海のそばでお生まれとは知りませんでした。
洞窟の中かと思っていた(笑)
2008/5/17(土) 午後 6:26