|
2006年の二塚駅の続き。 線路巡礼:氷見線氷見駅。 高岡駅から氷見線に乗るのは二度目。 途中の伏木駅は、 貨物列車にヨダレを垂らして通り過ぎます・・・(観光目的ですから、泣) 今回は、有名な雨晴駅で下車して遊んでから、氷見駅へ向かいます。 氷見でキトキトの魚を食べたいという奥さんの強い要望。 そういうことで、 二度目の氷見駅にやってきました。 驚いたことに、 前回来た時と全く変わっていないではないですか 氷見線の終着駅です。 地上駅だし、 機周り線路も残っているし、 車止めまでヒョロヒョロ線路はのびているし、 本来なら、 かなり感動できそうな条件の揃った終着駅なのですが。 何かが、違う。 前回のときも、やっぱりあまり感動できなかった。 どうやら、 原因は この線路の先の駐輪場の小屋にあるみたい。 どうも、 この光景がシラケるのです。 うまく説明できないのですが。 なんか、 線路がのびのびとしていない感じ 線路が窮屈だ!(ますます分からん?) たぶん、 もっと昔は、さらに線路がのびていたと思います。 お魚積み込み用に。 ということで、 なんとなくイマイチの氷見駅でした。 これなら、伏木駅の方が終着駅に相応しいなぁ(殴) この駅から氷見港まで、ちょっと距離があります。 キトキトの魚を求めて、せっかく行ったのですが、 http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/34852990.html 港は閑散としていて、市場も活気がなかったなぁ。 忍者ハットリ君だけが元気でした(泣) 本当は、 キトキトの線路が見たいですぅ〜 氷見駅から
さらに七尾線に抜ける海沿いのバスルートがあるのですよね。 今度はこれも利用すれば、もっと感動が上がるかな? |
全体表示
[ リスト ]







国土交通省の航空写真(昭和50年)によると駐輪場の先の民家近くまで何本かの線路があったみたいですね。
民家前の道路からは車止めが並んでいる姿が見られた、であれば感動?
2008/9/19(金) 午後 10:51 [ NEKOTETU ]
ネコテツさん。駐輪場の先は公園になっていました(たぶん)。
切られてしまった終端の悲しさが感動に水を差します(泣)
2008/9/20(土) 午後 9:32
確かに駐輪場の小屋は雰囲気を殺いでしまっているようです。
ナカナカLUNさんの見る目はキビしいですな。
2008/9/20(土) 午後 9:55
はなゴンさん。そうなんです。まだ、何もなければ気にならないのですけどね。雰囲気が大事なんです。採点は厳しいのです(笑)
2008/9/23(火) 午後 8:28