線路巡礼♪

本日をもちまして、線路巡礼のブログは廃線の仲間入りです。長い間ありがとうございました。LUN(2019年8月31日)

全体表示

[ リスト ]

北陸鉄道シリーズ第2弾。

今回は、
線路巡礼:小松線です。

1985年8月28日、金名線巡礼の後、JRで小松駅にやってまいりました。

地図で見るとよく分かるのですが、

JR北陸本線小松駅の山側には
あの「コマツ」の大きな工場がデンとそびえています。
その敷地に沿って、ほぼ直線で走るのが小松線。

小松線の小松駅は、
北陸本線の長くて立派なホームに
まるで直角に交わるように延びていました。

イメージ 1
JRホームから小松線の電車がちょこんと見えます。

まさに直角に交わっていました。
もちろん、線路がクロスしていたわけではありませんけど。


でも、
昔はちゃんと線路がつながっていたのです。

小松線の小松駅直前で、
左に連絡線が分かれ、急カーブで国鉄線につながっていました。

イメージ 3
残念ながら、
私が巡礼した時は、すでに連絡線は跡形もありませんでした。
駐車場が見える辺りが、連絡線の名残でしょうか。

こういう線路配線は、
仙台駅で直角に交わる仙石線と東北本線の連絡線にもありました。
これも見ることは出来なかったのですけど・・・

イメージ 2
さて、
ここから小松線の電車に乗って、短い旅を楽しみましょう。

本当に一直線。
線路の左側は、ずっとコマツの工場。

あんまり一直線すぎて、途中はあまり面白くはなかったみたい(笑)


終着の鵜川遊泉寺駅。

イメージ 4
ここが終点なの?という感じです。
何もありません。

でも、終端の線路はちょっと面白かったです。

イメージ 5
小松駅から終着駅まで、ほぼ一直線にのびてきた線路が、
何故か終着ホームの先の線路で、
かわいくグニャリと曲がります。

あらためて写真をみる限り、
別にまっすぐのびたままで終わっても良かったのに。

本当の線路の終端で、
最後の意地を見せて、グニャリと曲がって見せたのかな?(笑)

イメージ 6
付録のようについている側線もステキです。

小松駅を10:55発の電車に乗って、
そのまま折り返して、
11:25には小松駅に戻ってきてしまいました。
短い旅ですねぇ(笑)

ところで、
終点の近くには遊泉寺というお寺があったのでしょうか?
謎です。

謎のまま、この路線はあっけなく廃止されてしまいました。


−−−−−

おまけ。
第1弾の金名線編に野町駅と西金沢駅の記事と写真を追記しておきました。
キョーミがございましたら、是非どうぞ。

「線路巡礼昔語国鉄時代+」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

北陸鉄道に小松線という路線があったんですね。
営業距離も短そうな路線ですね。国鉄との連絡線、かなりの急カーブで繋がっていたんでしょうか?

2008/11/10(月) 午後 11:29 Shane

顔アイコン

北陸鉄道っていろんな線路があったのですね♪素晴らしい終点ですね。どこへ向けてカーブしているのか知りたいところです。そういえば、ゆりかもめの豊洲駅もどこかへ向けて終点がカーブしてます。

2008/11/11(火) 午後 5:38 ぱせりさらだ

顔アイコン

Shaneさん。
連絡線というのは、どこも苦しい曲線ですよね。
またそれが良いのですけど(笑)

2008/11/11(火) 午後 11:07 LUN

顔アイコン

パセリさん。
実はこの先の延長計画があったらしいのです。
その目的地へ向けて、ちょっとパフォーマンスをしていたらしいです(笑)

2008/11/11(火) 午後 11:08 LUN


.
LUN
LUN
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事