|
「はやぶさ」西鹿児島行きの旅も最終回。 熊本駅発の石橋バスツアーに参加して、 通潤橋で放水を見たのが13:30。 ここでツアーを離脱させていただきます。 浜町、という場所。 ここから路線バスを2本乗り継いで、 県境を越えて宮崎県へ。 浜町14:02→馬見原14:37 馬見原16:58→高千穂大橋17:40 さらりと書いてみましたが、 熊本宮崎の県境越えルートとしては超マイナー。 時間通りに路線バスが来て良かった(笑) 馬見原で乗継時間があったので、散策。 これは奇妙な橋です。 どういう構造なんだ? さすが「橋」の本場です。 こんな小さな石橋もステキ。 熊本には、いったいいくつ石橋が残っているのかな? 高千穂。 有名な夜神楽というのを見学に行きました。 立ち見だと無料だったのかな? はじめの5分で飽きました。退散。 ゴメンなさい(笑) 翌日(11/3) 高千穂峡散策。 残念ながら曇り空。 高千穂峡のボートを楽しみにしていたのですが、 この天気じゃなぁ。 井の頭公園とあまり変わらないかも(泣) 午後、帰路につきます。 未成線バスに乗って、高千穂営業所から高森駅へ。 悲しい高架橋がまだ残っています。 このルートを通るのは2度目です。 高森線で途中下車して、 駅の温泉で一風呂浴びます。 お城みたいな駅舎兼温泉。 阿蘇下田城ふれあい温泉駅、という無意味に長い駅名でした。 隣の駅名はもっと無駄に長かったみたい。 (シラけます・・・) 肥後大津駅からタクシーに乗って、 熊本空港から空路で帰りましたとさ。(JAS、18:05発) タクシーなんて贅沢な! (ここが空港最寄り駅なのですがバスはなし。熊本駅まで行ってバスに乗るより安いのです) これにて、 「はやぶさ」で行く石橋ツアーはオシマイ。 一応、今春でなくなる富士ブサ君追悼記事のつもりでした。 −−−− 実は、 この時、ルート選定を大失敗してしまいました。 高千穂から帰る場合。 高千穂線経由にして宮崎空港から帰っても、 値段も時間も熊本空港経由とあんまり変わらなかったのです。 こっちにすれば良かった。 (第3セクターはキライだけど、あの車窓の景色は一品でしたからね) 私自身は高千穂線を1往復半したことがあるので、 さほど拘らなかったのですが・・・ 数年後。 ウチの奥さんから「高千穂線」のことを聞かれたとき、 あの時、乗せてあげればよかったなぁと大後悔(泣) 高千穂はツマラナイけど、
あの線路は楽しかったのにね。 |
1997はやぶさ+熊本石橋
[ リスト ]






こんばんは。
私は中学卒業のとき、高森から高千穂までバスで行って、その後高千穂線に乗りました。かぶりつきにいたら、運転士さんが、運転席まで入れてくれて、「ここで脱線したことがある」とかいろいろ解説してくれました。今では考えられないいい時代でしたね。
2009/1/30(金) 午後 8:37
みやさん。あの高千穂線で運転席だなんて、羨ましすぎますぅ。
それだけ客のいないローカル線でしたね(笑)
2009/1/31(土) 午前 11:53
太鼓型の橋はよくあるけど、真ん中がたわんでいる橋なんて、吊橋以外見たことありません。さすが熊本?
それにしても「高千穂線」、惜しい人を亡くしました(悲)
2009/1/31(土) 午後 7:22
はなゴンさん。たわんだ部分は歩行者用だったような気がします。
もう少しちゃんと写真に撮っておけば良かった(残念)
高千穂線はねぇ・・・
国鉄と共に終了していたほうが幸せだったかも(泣)
2009/2/1(日) 午後 8:38