|
線路巡礼:渚滑線(しょこつ線) 1980年の北海道巡礼にて。 オホーツク海沿いのローカル線ですと、 天北線、興浜北線、興浜南線、名寄線、湧網線・・・ と有名な路線が並びますが、 この渚滑線は、いまいちメジャーになれませんでしたね。 だいたい、名前が読めないですよね(笑) 廃止ローカル線の中でも、無名の筆頭候補かも? 名寄線の渚滑駅を出た線路がグイと曲がるシーン。 沿線に木材だらけだったこと。 くらいしか覚えていません。 終点の北見滝ノ上駅は、芝桜の名所だったらしいです。 当時はそういう風流には全く興味がなかったので(汗) でも、こじんまりとした終着駅の線路風景は好感が持てるものと記憶しています。 自分で書いた線路図です。 この線路も写真がありません(泣) 何故か起点の渚滑駅の入場券が見つからず・・・ 渚(なぎさ)で滑(すべる)、 サーファー向きの駅名でしょうか? 廃線の波はメジャーな路線にも、そうでない路線にも平等に押し寄せました。
無名なのに残念ながら廃止のリストにはちゃんと入っていました。 残念。 |
線路巡礼昔語学生時代
[ リスト ]




私は廃線後にここの芝桜を見に行きました。
最近、芝桜の名所が雨後のタケノコのようにありますが、特にここの芝桜は感動しました。
2009/4/29(水) 午後 9:42
mikanさん。
北見滝ノ上駅は少しは線路が残っていましたか?
当時は芝桜は北海道の一部でしか見られなかったみたいですね。
2009/4/29(水) 午後 11:29