ここから本文です
線路巡礼♪
美しい線路を紹介する日常系の線路ブログです。 since2005。聖地巡礼が終わりました、記事が長かった。汗

書庫全体表示

新潟の線路。

イメージ 6
在来線(信越本線・白新線)に乗って新潟駅に着く直前。
線路は大きく左に曲がりますが。
その曲がる辺りから、2本の貨物線が別々の方向にのびていきます。

沼垂線(ぬったり線。ちょっと難読。)

焼島線(やきしま線。やきとり、ではありません)

両線が分岐する場所が上沼垂信号所。
(両線とも信越本線の貨物支線という事で、正式名称じゃありませんけど。以下これで呼びます)

今回は
豪華な二つの貨物線と焼島のワムさんを中心に巡礼してきました。

焼島には、まだワムさんが現役なんです。
焼島駅に隅田川貨物駅からのワムさんが到着するのは朝9:02。
その時間までには現地に着かねばならない。

平日しか走らない(らしい)。
ということで、金曜日に休んで、
前夜の夜行バスの利用を選択(ムーンライトえちごが運転されていればねぇ。残念。)

夜行キラキラバス。
新宿23:50→新潟6:30。
4,000円。

超満員。予約取るのが難しかったです。
久々に乗ったら、首が痛かったぁ(泣)
おまけに。
新潟駅前に6時前に着いちゃいました。早過ぎますぅ。

駅前に貸し自転車があるのですが、朝9:30から。
待ってられません(泣)

歩きましょう。貨物線が分岐する、あの美しい場所へ!

線路巡礼:上沼垂信号所

ちょうど跨線橋があるのです(その頭上は上越新幹線の車庫線)。
その真下で、沼垂線と焼島線が分岐します。

イメージ 2
これが沼垂線。
ちゃんと電化されています。
でも貨物列車の設定はありません。もったいない。

イメージ 4
こちらが焼島線。
非電化ですが、一日3往復の貨物が残っています。
うち、一往復がワムさん♪
(昼過ぎに再度ここに来て、焼島12:44発のコンテナ貨物を見た時の写真)

イメージ 5
逆方向から見ると。
2つの貨物線はこんな風に合流。
さきほどのコンテナさんは東新潟貨物駅に向かいます。

イメージ 1
複々線の旅客線との間には、
こんなにすごい一気通貫線路があります。
この線路を走る列車に乗ってみたいですねぇ

イメージ 3
これは
沼垂線から上沼垂信号所を見たところ。

楽しい線路でしょ?

新潟に行く時。
いつも列車の車窓から、この2貨物線分岐を見ていました。
いつか行きたいと思っていたのですが。
今回、ワムさんを見に行くということで。
やっと貨物線巡礼が実現しました。

二つの貨物線に囲まれたデルタ地帯に、
お寺がありました。
両側に線路が良く見える、いいお墓です(笑)
ここで仮設トイレを借りました。
さて、再び歩きますよ。

次回は、
沼垂貨物線編に続きます。

この記事に

  • 顔アイコン

    おお〜、東のワムさんの拠点、焼島に行ったのですね〜
    一気通貫線路、芸術ですねぇ

    Mr.mikan

    2009/6/16(火) 午後 10:44

    返信する
  • 顔アイコン

    ツアーバスで行かれたんですね。
    てか、駅から上沼垂(信)まで歩いたのですか!?信じられない。。。
    私は間違った行き先のバスに乗って、ここの近くに連れてこられ、死ぬ思いして焼島に戻りました(笑)。

    -

    2009/6/17(水) 午前 0:06

    返信する
  • LUNさん、「沼垂」の読み方、「ぬまたれ」だと思っていました。ありがとうございました。

    [ ぬまちゃん ]

    2009/6/17(水) 午前 5:48

    返信する
  • 顔アイコン

    mikanさん。
    東というより、北のワムさんかな。
    もっと一気通貫を探しましょう(笑)

    LUN

    2009/6/17(水) 午後 9:14

    返信する
  • 顔アイコン

    ほどすかさん。
    上沼垂までアチコチ寄り道しながら・・・
    でも、こんなの序の口。
    この先はもっとすごいのですよ(笑)

    LUN

    2009/6/17(水) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ぬまちゃんさん。
    私は「ぬまたり」だと思っていました(笑)

    「ぬまちゃん」とは読めないですね(爆)

    LUN

    2009/6/17(水) 午後 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    「ぬま」と付くので親近感が湧きます。
    確かに、「ぬまたり」とも読めますね。
    ちなみに「上沼垂」は「かみぬったり」
    なんですよね。
    日本語は奥深いので「かみぬまたり」に
    なったりしないかと思いまして…。

    [ ぬまちゃん ]

    2009/6/18(木) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    車体をクネクネさせながら貨物列車が線路を渡っていくさまが萌えますね〜!
    ワムさんも検査が切れ次第順次廃車されコンテナ化されていくみたいですね。。(泣)

    あきらっち

    2009/6/18(木) 午後 6:01

    返信する
  • 顔アイコン

    ぬまちゃんさん。
    うえぬったり、かもしれませんよ(爆)

    LUN

    2009/6/18(木) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    あきらっちさん。
    クネクネは焼島貨物で炸裂しますので乞うご期待!

    私はそちらの重安のホキさんが気になりますぅ

    LUN

    2009/6/18(木) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    一気通貫線路が惹かれますわー
    いいお墓も見つかったようでヨカッタね〜(笑)

    はなゴン

    2009/6/19(金) 午後 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    はなゴンさん。
    全国の一気通貫線路の発掘を目指しますぅ(笑)

    私は現世で貨物線に囲まれたいですぅ。
    東新潟港貨物駅の新築住宅が理想かな?

    LUN

    2009/6/20(土) 午前 8:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事