|
線路巡礼:勝田線。 1980年7月。第1次九州線路巡礼にて。 大阪で弓道部の用事を済ませ、 夜行急行「雲仙・西海」で博多入り。 そのまま、 博多駅近郊の赤字ローカル線。 勝田線を巡礼。 実は、 赤字ローカル線というのに乗ったのが、 これが初めて。 はじめてのローカル線がこの勝田線だったのです。 初めての素人さんにも。 この線路は魅力たっぷりでした。 吉塚駅から篠栗線と線路を共有、途中でイキナリ分岐していたこと。 宇美線との酒殿連絡線を使って寝台特急の客車の方向転換をしていたこと。 有名な話ですよね。 この時は、 終着駅の筑前勝田駅で折り返して、宇美駅で香椎線に乗り換えました。 これも当時の複雑な路線網ならではの芸当です。 ところが、 こんなに楽しい線路なのに、 カメラを持ってこなかったのです。アイツに誑かされたせいですよ〜(泣) 線路配線図はちゃんと残してあるのですが・・・ でも。 この時は私の生真面目さが幸いしました。 1981年8月、第2次九州巡礼。 勝田線は前回巡礼していますけど、 「往復」はしていなかった、ということで。 わざわざもう一回乗りに来ました。マメでしょ(爆) おまけにこの時は客車でした(前回は気動車)。 筑前勝田駅の機周り線を堪能。 (ホームは客車の向こう側です。機周り中の写真がないのが残念。ひょっとしたらプッシュブル?)。 この駅。 崖下にありまして、 とにかく排水が悪かった。 車止めまで歩きましたが、ズブズブでした。 これは前回も今回も同じ。 さて。 勝田線はあっさりと廃止されてしまいました。 あの博多からすぐそばだったのに。 どうしてだろう? 数多くの国鉄赤字ローカル線が廃止されていきましたが、 この勝田線の廃止が一番納得いかなかったですねぇ 明らかに無駄な路線を、他人の税金を当てにして第3セクターで残すのは卑怯な愚行ですが、 一方で勝田線のように将来性がありそうな路線をあっけなく廃止してしまうのは・・・ (香椎線が近すぎて保存運動も起きなかったのかな?西鉄に引き取ってもらえばよかったのに、泣) 2004年12月。 西鉄大宰府線を使って大宰府に行ってから、 宇美行きのバスに乗って、筑前勝田駅跡のバス停を通りました。 (筑前勝田駅は大宰府までも近かったのです。本当にもったいない)。 往年の排水の悪そうな崖地らしき場所が、公園として残っていました。 あそこが駅跡だと思います。 (追記)と思ったけど、ここじゃないらしいです(汗) 宇美駅の手前で降りて。 そこで廃線跡をチョット散歩。 勝田線跡地はすぐにそれと分かる細い道になっていました。 この写真の右手がすぐに宇美線宇美駅です。 乗換が出来た当時が懐かしいなぁ・・・ 勝田線。
線路を残していたら、 今頃近郊路線として生まれ変わっていたかもしれないのに。 本当に残念。 |
全体表示
[ リスト ]






LUNさん、僕も勝田線は30年程前に乗りました(^^ゞ
残念ながら当時の事があまり蘇って来ないんです(汗)
確かに、大都市近郊路線を廃止するのは納得いかないですよね。
2009/7/21(火) 午後 10:00
初めまして。
「雲仙・西海」懐かしいですね。14系客車でしたよね。私は「雲仙・西海」には乗ったことがありませんが、「阿蘇・くにさき」には乗ったことがあります。1979年3月のことでした。
勝田線には1983年に乗りました。
2009/7/21(火) 午後 10:51
Shaneさん。
あらためて地図を見ると、本当に博多の市街のすぐそばだけを走っていました。
一律の基準で廃止路線を選んでしまった最大の失敗かも。
それとも、博多の町の規模ってその程度なのかな?
2009/7/22(水) 午後 8:04
ミスターKさん。はじめまして。
この時は急行列車が淘汰されてしまうということで、線路だけじゃなくて急行にも乗っておこうという事でムチャクチャな行程でした。
周遊券が最大限に使えた幸せな時期でもありましたね。
2009/7/22(水) 午後 8:07
確かに博多に近いのに廃線はもったいないと思いました。今、勝田から天神までのバス、めちゃ本数多いみたいです。
2009/7/27(月) 午後 3:09
あおさん。
勝田線が残っていれば、博多駅まで乗り入れが出来たのに・・・
むしろ宇美線の香椎−宇美より勝田線を残したほうが?
2009/7/28(火) 午後 9:38
筑前勝田駅のあった場所は、いまは、トライアル宇美店になっていますよ。
西鉄バスの原田橋バス停の階段を下りたところに駅はありました。
したがって、2004年12月の最初の画像のコメントは間違っていますね。
門司人
2012/10/9(火) 午後 8:30 [ - ]
つばめさん。
古い記事を読んでいただきありがとうございます。
そういうことですか。
筑前勝田駅は線路が水に浸かった駅
という昔のイメージだけで憶測していますので。。。
2012/10/10(水) 午前 7:59
勝田線懐かしいです。
実家が勝田線の線路脇にありました。
私が中学の頃に廃線になりました。
因みに勝田駅跡はトライアルが出来た場所ではなくトライアルのちょっと手前にその名残が今でも見られます。
トライアルが出来た場所のすぐ横に汽車を方向転換させるターンテーブルがありました。
2015/1/19(月) 午後 7:36 [ king ]
> kingさん
昔の記事を読んでいただきありがとうございます
勝田駅には転車台(ターンテーブル)もあったんですか?気がつきませんでした
志免駅の連絡線辺りも探検してみたいです…
2015/1/20(火) 午前 6:56
LUNさん
こんにちは
kingことcountrysです。
レス辺頂きありがとうございございます。
伯父が蒸気機関車の運転手をやってましたので子供時代によくターンテーブルで回る蒸気機関車を見に行きました。
ターンテーブルは終点駅の勝田駅からちょっと先に行った場所(原田橋)と言う所にありました。
偶々、拝見したLUNさんの紀行に勝田線の記事があり懐かしさの余りレスさせて頂きました。
志免駅の付近に確か立坑方面に延びる分岐した線路があった様な気がしますが何せ小さな子供時代の事でハッキリとは致しません(汗)
他のLUNさんの紀行文もボチボチと楽しみながら拝見させてもらいますね。
2015/1/20(火) 午後 0:23 [ countrys ]
> countrysさん
ターンテーブルは線路の先にあったんですか
あの湿地帯の中?
勝田線以外にも昔の線路記事がたくさんありますので
よろしければご覧くださいませ
2015/1/20(火) 午後 11:53
こんばんは
LUNさんの掲載されてます二枚目の画像の右手奥に見える山裾の少し手前の下にターンテーブルがありました。
線路に並行していた町道よりかなり下に作られてましたしすぐ横に川が流れていた事もあり湿気が凄かったと思います。
勝田線は私が物心ついてから蒸気機関車→LUNさんの一枚目の画像の客車をディーゼル機関車で引っ張る→三両編成のディーゼル車両と時代と共に走ってる車両が変わっていったと記憶しております。
私の記憶では客車を引く必要が無くなった三両編成になった頃にターンテーブルは廃止されたのではないかと思いますが定かではありません(汗
勝田線以外の記事も早々、楽しく拝見させて頂いております。
ありがとうございます。
2015/1/21(水) 午前 0:24 [ countrys ]
> countrysさん
ご丁寧にありがとうございます〜
2015/1/21(水) 午後 10:53
はじめまして!今この勝田線の事を記事にしておりましたら、娘がLUNさんのこの記事を見つけてくれましたので
早速追記で紹介させて頂きました。「残しておけばよかったのに・・」その言葉に涙が出ました。本当にそう思います。当時宇美町では確か廃線反対運動もあっていたんですよ。誰が押し切ったのか先見の目がなかったんでしょうね。 有難うございました。
http://blogs.yahoo.co.jp/doramama01/35984580.html
2016/7/30(土) 午後 2:35 [ どらママです♪ ]
> どらママです♪さん
勝田線は残せばよかった友の会ですね(苦笑)
大宰府から近いことは行ってみて気が付きました
日本の廃線で一番勿体なかったのはここかもしれません…
2016/7/31(日) 午前 6:58