|
線路巡礼:宮原線。 1980年、第1次九州巡礼にて。 勝田線、香椎線と乗った後は、 ひたすら九州の中の面白い急行電車に乗りまくっていました。 もちろん、宿も夜行急行。 このとき、大阪を出から夜行7連泊でした!(記録かな) この時の、 九州最後の巡礼先が(この時は路線よりも急行電車優先でした)、 宮原線です。 7月24日。 門司港駅12:49→恵良駅15:33(急行)あさぎり号。(小田急じゃないよ、笑) 恵良駅15:43→肥後小国駅16:41 終着駅の肥後小国駅。 時間がなくて、わずか5分で折り返し。 おまけにカメラなし。 線路の終端に向かって走りました。 使われてはいませんが、かなり先まで線路は続いていました。 途中がそのまま公園になっていて。 老人達がゴルフみたいな遊びをしていました。 アレは、 ゲートボールだったのですね(その頃は知りませんでした)。 聞くと、 線路は一度剥がされていたそうです。 どこまで続くか、地元の老人も知らないんだって(笑) 残念ながら、 この路線に乗ったのはこれが最初で最後(泣)。 今でも廃線跡はよく残っていますね。 ちなみに。 この線路は 仮の終着の肥後小国駅から先、何処に向かっていたのかというと。 南下して阿蘇駅あたりを目指したのではなく、 単独で西進して、菊池温泉を経由して熊本に向かう予定だったらしいです。 遠大な計画のミニ路線でしたが、 ごねることもなく、あっけなく廃止されてしまいました。 ちょっと清々しい線路です。 (本当はもう一回乗りたかったけど) オマケ。
宮原線の「宮原(みやのはる)」とは、 終着駅のある場所の地名だそうです。 全く無名です。何で路線名に採用されたのかな? だったら、駅名を肥後宮原駅にすれば良かったのにね(謎)。 |
全体表示
[ リスト ]






ここは九州の中では乗りたかった路線のひとつだったんですが、実際に乗った時の印象は薄くてあまり記憶に残っていません。
なんでだろう?
2009/7/27(月) 午後 10:37
はなゴンさん。
ここの廃線跡は結構有名らしいですけど。
実際に乗った人の話は聞かないですね(笑)
そんなモノですか。
2009/7/28(火) 午後 10:05