ここから本文です
線路巡礼♪
美しい線路を紹介する日常系の線路ブログです。 since2005。非日常の旅行記もありますぅ…

書庫全体表示

これまた
鮮度の落ちた旅の話。
おまけに自分の話じゃないのですが(汗)。

ちょうど1か月まえくらい。

アイスランドの火山が大噴火して、
火山灰の影響でヨーロッパ便が全面運休。
特にイギリス、フランスの空港が閉鎖。

あの、9.11以来の航空業界大騒ぎでした。

ちょうどその時。
奥さんの知り合いが
ヨーロッパミステリーツアーというのに参加していたのです。

ミステリーの事前のヒントは
ヨーロッパの田舎に行きます。6日間(7日間だったかな?)。
なんと。
空港に集合するまで行き先はわからないんだって!(驚)

私はこの話を聞いて、
行き先がすぐに閃きました。
格安ツアーで行ける範囲で「田舎」と称しているのは

南フランスですね。きっと。
(あの国ではパリ以外は田舎らしい)

でも。
出発当日は、すでにヨーロッパ便の運行中止が始まっていました。
行けるの?
行けたとしても、帰って来られるの?
他人事ですが興味津々(笑)

出発の日。
成田空港のツアー参加者から連絡があったそうです。
「ミステリーの行き先は南フランスだそうです。行ってきます。」

おお!
私の「読み」は当たりじゃないですか。
でも。TVニュースでは、ロンドンやパリの空港は閉鎖みたいだけど・・・?

この後
アイスランド火山の火山灰の影響はさらに拡散
南欧を除いてヨーロッパの空港は全面閉鎖。

あの人たちは
何処に行っちゃったんでしょうねぇ?
自宅に引き返した気配もなく。

本当のミステリーツアーになったみたい(爆)

ちょうどGWを控えた時期。
今後どうなるのかな〜と見守っていたら。
大噴火から一週間後くらいに
空港閉鎖は解除になったらしいです。
(火山灰の量が云々より、閉鎖のルールを勝手に変えちゃったみたい)

日本のGWの時。
な〜んにもなかったかのように、
皆さまヨーロッパに出かけられたみたいです。

(その頃。ウチはヨーロッパより遠い小笠原。ぶくぶく)


ところで。
ミステリーツアー参加者はどうなっちゃの?

無事に予定通りの日程で帰ってきたらしいです。
だけど。
行き先が大幅変更?
南仏のハズが、いつの間にかスイスやドイツに行っていたとか。
直接聞いたわけじゃないので詳細不明ですが。
それって儲かったんじゃないのかな?
羨ましい(笑)

−−−−−

旅行好きとしては、
アイスランド火山大噴火は大ニュースだったから、
ちょいと備忘録的にメモ程度に書いてみました(長いけど)。

他人の海外旅行なんかどうでもいいから、
今年はいったいどうしましょ?
(小笠原は海外じゃないんですよね。爆)

この記事に

  • 顔アイコン

    今年は海外なんて行ってる場合ではありません。
    ワムさんをしっかり撮ってくださいwww

    Mr.mikan

    2010/5/21(金) 午後 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    mikanさん。
    お言いつけに従い、ワムさん見てきました〜(笑)

    LUN

    2010/5/23(日) 午後 3:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事