ここから本文です
線路巡礼♪
美しい線路を紹介する線路ブログです。 since2005。出不精になりました(泣)

書庫全体表示

せっかくの行楽日和ですが。
野暮用で国立(くにたち)に。

南武線から国立に行くときの裏技。

谷保駅から歩きます(爆)

運賃も安いし。

おまけに、銀杏並木を歩けます。

十数年ぶりですかね。。。

こんなに銀杏並木がキレイだったとは。

イメージ 1
街中には珍しい自転車専用道が出来ていました。

便利かな?
銀杏並木を見るのには邪魔。
おまけに自転車道は一方通行なんです。
あんまり利用者はいないみたい(もったいない)。

横断歩道があります。
ループのみで、一般歩行者にはとても使いづらい。

イメージ 2
でも。
この歩道橋は、
銀杏並木撮影者でいっぱいでした(爆)。

イメージ 3

国立駅方面。
ホントーに紅葉がキレイ。

イメージ 4
昔の駅舎があれば、もっと絵になったのかな?

今回の野暮用は
この近くで。
大学のゼミの教授が退官するので、それを祝う集まりがありました。
20数年ぶりに逢う人も(汗)

イメージ 5

イメージ 7
当時は
ここの銀杏や紅葉がこんなにキレイだとは思いませんでした。
というか、学生の当時はそんな事に全く関心なかったのね。

関心といえば

当時の国立駅。
駅舎ばかり有名でしたが、
その線路もとても興味深いモノだったのです。

国立短絡線とか、
退避用の3番線があったり、
鉄道総合技術研究所につながる線路があったり・・・
いつでも見られたのに
あんまりちゃんと巡礼していないのが悔やまれますぅ。

当時、
イメージ 6
私は求道君だったのです(爆)


帰りは国立駅から。
駅は線路の高架が完了したばかり。
線路工事はいまだに続いています。
どうなるのかな?
3番線は復活するの?
たまには見に来なくちゃダメですね(汗)

この記事に

  • 顔アイコン

    国立の街路樹きれいに色づいていますね。
    私も社会人になってから何回か国立駅利用しました。
    ここも高架になってしまったのですね。

    みやさん

    2010/11/27(土) 午後 8:53

    返信する
  • 私も3週間ほど前、LUNさんと同じ歩道橋から写真撮りました。TB記事ご参照ください。
    私もここの大学を20数年前に卒業したものです(^_^)同じ世代みたいですね。
    国立駅も何の変哲もない駅に変わってしまい、残念です(T_T)
    車窓から見た限りでは、昔の鉄道技術研究所行きの線路は、つながっていないみたいです。気になりますね。
    これからもよろしくお願いします。

    ミスターK

    2010/11/28(日) 午後 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    みやさん。
    特に駅舎にはキョーミ無かったくせに、
    無くなってみると妙に懐かしいです(?)

    LUN

    2010/11/28(日) 午後 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    ミスターkさん。
    ナイショの国立会員だったのですね(驚!)
    研究所線路はかろうじて現役の頃の記事があります(文中にリンクを貼っておきました)。
    今後も国立駅の線路を見守りましょう(笑)

    LUN

    2010/11/28(日) 午後 8:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事