|
1982年4月 大垣駅から美濃赤坂駅まで往復した後のお楽しみは、 同じ大垣駅から、 逆の方向に出ている、あの線路です。 線路巡礼:国鉄樽見線。 大垣駅8:12→美濃神海駅8:54 途中の本巣北方駅で乗客(学生)はみんな降りてしまい、 ガラガラの気動車は中途半端な感じの終着駅に着きます。 大垣駅方から終着駅の線路を見たところ。 (これは車窓から終端側を見たところ) 中途半端と感じるのは この先、延長計画があって、ずっと路盤が伸びているから。 俗にいう「未成線」です。 折り返しまで 30分以上あるので、 この工事区間を歩いてみます。 ここが 駅から歩いてきた線路の終端(赤い気動車が小さく見えるところが美濃神海駅)。 ちゃんと車止めもあります。 この先は路盤だけ。 路盤だけなのですが 踏切らしきものがあるのがご愛嬌。 さらに歩くと、 川があって、オシマイ。 橋は架かっていませんでした。 もともと、 この先の「樽見」というところまでの路線計画だったので、 名付けて樽見線。 美濃赤坂線みたいに 東海道本線の支線扱いじゃなかったので(笑)、 あっさり赤字廃止候補にノミネート。 かわいそうだけど、 そのまま廃止されると思っていました。 この時に歩いた路盤に線路が敷かれて、 そこを列車が走る!とは思ってもみませんでした。 なのに、 当時流行の 無責任な第○セクターになってしまいました(泣)。 そして、まさかまさかの出来事が。 当時の時刻表を見ても、 「樽見」なんていう地名はどこにも書いていないのです。 そんな場所まで新線を作れば、 どういう結果に終わるか分かっていたはずなのに。 地域エゴってすごいなぁ(殴) 最近、 また廃止したいとか 勝手なことを言っているらしいです。 廃止されたくなかったら 路線名を東海道本線に改名してもらわなくちゃダメですよ(?) その後、 新線区間にはもちろん乗りましたよ(廃止になる前に。笑) 名古屋からの直通列車に乗っちゃった♪ もはや
どうなっても悔いはありません。 大垣駅を通るとき、 東海道線の車窓から、いつも線路を眺めています。 私のココロのなかでは、 いつまでも国鉄樽見線の美しい線路のままです。。。 |
全体表示
[ リスト ]






私もここは国鉄時代と三セク時代に乗っています。でも国鉄時代の印象がどうも薄くて。
樽見線と赤坂線の間の名鉄もなくなっちゃいましたねぇ…
2012/1/19(木) 午後 9:32
はなゴンさん。
私鉄が存続できないような場所に、わざわざ新線を作る神経が分からないですね(怒)
というか、そのカネを名鉄線の維持に使ってくれれば良かったのに(泣)
2012/1/20(金) 午後 11:12