|
1985年 只見線で会津若松駅に到着 この駅は 磐越西線がスイッチバックになっていることで有名です。 今では 頭端型(櫛刺し型?)と呼ばれる ホームですけど 当時は ちょっと違いました 線路が ホームの先まで延びていたのです すぐに踏切があって ホームの線路がそのまま延びて、留置線になっていました。 磐越西線のスイッチバック線路の真の終端♪ 素敵でしょ〜(笑) いまでは ホームがコの字型になって 留置線は撤去されてしまいましたが (駅は便利になりましたけどね、汗) この留置線が残っていれば あの観光SLとかが簡単に機周りできたのに。 (あんなモノはどうでもいいけど、笑) おまけ 当時の只見線&会津線の西若松駅 まだ貨物取り扱いが残っていました 会津若松駅の貨物もきっとまだ残っていたでしょうね もっともっと線路の写真を残しておきたかったです。ふぅ。
|
全体表示
[ リスト ]






ライブカメラにて会津若松駅の風景を楽しんでいるワタシですが、かつてはこのようなレイアウトだったのですね。
貴重なお写真、ありがとうございました☆
2012/9/3(月) 午後 10:11
ぶるじんさん
この駅はホームの真ん中で分岐する線路があったりと
かなり面白い駅です
これで貨物取り扱いが残っていれば。。。(SL要らない、殴)
2012/9/4(火) 午前 8:11