線路巡礼♪

本日をもちまして、線路巡礼のブログは廃線の仲間入りです。長い間ありがとうございました。LUN(2019年8月31日)

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非電化だった頃の相模線厚木駅の線路の話

話はさらに遡って1981年3月
二俣川に用事があって
その帰りに海老名駅から厚木駅まで
相鉄厚木線に沿って歩いてみました

当時は
カメラを持ち歩くこともせず(泣)

だけど
そのかわりに、せっせと線路図を残していました

イメージ 5
国鉄相模線厚木駅と相鉄線厚木駅(貨物)の線路

海老名方にセメント工場があって専用線が健在
ちょうど貨物に積み込み中だったみたいです
おまけに
この工場専用線は相鉄厚木線のヤードから分岐していました

だから
貨物専用線は電化

国鉄相模線は非電化なのに(笑)

このほか
国鉄側にも貨物ヤードがあったり
小田急線との連絡線の跡が残っていたりと
とても楽しかったみたいです


その8年後
といってもまだ1989年
平塚七夕の帰りに相鉄線厚木駅に立ち寄り
(だから奥さん同伴だったのかな?)

その頃は
さすがにJRも相模線の電化せねばいかんと思っていたようですが
まだちゃんと非電化でした(笑)

イメージ 4
相模線厚木駅のホームから橋本駅方を見たところ
右側の相鉄線ヤードは電化ですが
相模線は相変わらず非電化のいい感じ

イメージ 1
橋本駅方にあった怪しい信号所
ここでタブレット交換
厚木駅のすぐそばの場所
どうして厚木駅で列車交換しなかったのでしょうね?
相模線利用者はイライラしたんじゃないかなぁ(苦笑)

イメージ 3
相鉄線貨物駅の線路には
8年前にもいた怪しげな貨物が居ました

イメージ 2
残念ながら
セメント工場専用線はすでに営業停止(廃止?)でしたが
工場の中に「架線柱」が残っているのが分かります

しつこいようですが
乗っている相模線は電車、じゃなくて気動車(笑)


でも
海老名駅が新設されていたのです

ここから小田急に乗り換えて町田駅経由で帰ったみたいですね



電化後は
厚木駅の構内踏切は廃止
ホームは手前に移りました
格段に便利になったと思いますが、ちょっと寂しい


その数年後
相鉄線のイベントで
横浜駅発厚木駅行きの電車に乗りました
ついに相鉄厚木線も走破
これで厚木駅の線路はすべて巡礼出来ました


相模線というと
廃止されてしまった西寒川支線の話が有名ですが
厚木駅も線路ネタが豊富でした
好きな駅です♪

閉じる コメント(6)

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久し振りの貴君の線路図・・ネガ写真・・歴史と情熱をとても良く感じられました。

2013/5/24(金) 午前 11:15 ijanpu

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これは貴重な資料とその後の写真ですね。
相模線、都会からちょっとはずれたような独特の雰囲気、今でも続いているんでしょうか?

2013/5/24(金) 午後 0:18 yasuziro34

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ijanpuさん
線路図はカメラを使わない時代の遺産ですね、どちらが良かったか?

2013/5/25(土) 午後 6:21 LUN

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YASUZIROさん
相模線の素朴さは不変でいて欲しいですね
複線化の予定もないし(笑)

2013/5/25(土) 午後 6:24 LUN

30年前と言えば、北茅ヶ崎駅にも現役のセメントサイロがあったのを憶えていますよ。
切符ももちろん硬券でしたね!!

2016/9/3(土) 午前 6:43 なお

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> なおさん
北茅ヶ崎駅はそんな雰囲気が残っています
南橋本駅にも貨物取扱いがありましたけど
こちらは跡形もないです…

2016/9/4(日) 午後 8:13 LUN


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