線路巡礼♪

アメブロとFC2、どちらにしようかしら?

全体表示

[ リスト ]

1989年7月
東京都港湾局晴海線

この
数か月前に廃止されたらしいのです
もっと早く見に行けばよかった(泣)


快速ワンダーランド号で舞浜駅に出てから

晴海エリアにやって来ました


小名木川貨物駅から
ここまでのびて来た貨物線が
運河を渡ってきた場所

イメージ 1
踏切で線路が分岐します
いい雰囲気ですね

イメージ 2
こちらは
小名木川の方を見たところ

運河を渡る(春海橋)とすぐに分岐していました


まっすぐのびる線路は
そのままヤードを形成します

このヤードは機関区の跡だったらしいのですが
それらしき形跡なし

イメージ 3
とりあえず一周してみて
これは終端の車止めから見たところ

イメージ 4
この機関区跡の線路は
かなり後まで残りました

この16年後の2005年
晴海トリトンスクエアに来た時に
そのすぐそばに
まるで森のように残っていたのです

http://blogs.yahoo.co.jp/lunchapi/21165285.html
すでに記事に書いてありますので、興味があったらみてね


イメージ 5
分岐した一方の線路は
晴海埠頭の倉庫群に吸い込まれていきます

イメージ 6
倉庫線路に沿ってどんどん歩いていきます

イメージ 7
なんて素敵な線路分岐なんでしょう

イメージ 8
ちょっと前まで
貨物取り扱いが現役だったらしいのです


その時に見に来たかったなぁ


ちなみに
こちらの倉庫群があったあたりは
新しくできた東京ゲートブリッジからよく見えました
もう
埠頭の線路の痕跡はなさそうですね



春海橋まで戻って来ました

この春海橋の光景は
当時も今もあまり変わりませんが

イメージ 9
春海橋の線路
歩いて渡れそうな雰囲気(汗)
(今は警戒厳重です)


イメージ 10
その春海橋を渡ると
大きな道路を横切る線路


このまま
小名木川駅の方まで歩きました

まだ
線路がほとんど残っていたのが本当に幸いでした・・・


この日は更に線路を求めて
この後は横浜駅に出ました(続く)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。
貨物専用線の風景は独特で、哀愁があって、見ていて飽きないですね。
私も数年前に訪れてみました。今でも残る春海橋は、高層マンションを背景に静かにそのまま残っていました。
現役だった頃に一度見てみたかった路線です。
お写真の廃線直後の様子は、赤く錆びたレールが一層寂しいですね。
他の記事も拝見致します。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記 削除

2013/10/11(金) 午後 5:40 [ 風旅記 ] 返信する

顔アイコン

風旅記さん
ここの機関区跡もステキでしたよ
こちらの書庫は昔の線路写真だらけですので、存分にお楽しみください(笑)

2013/10/11(金) 午後 11:05 LUN 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事