ここから本文です
線路巡礼♪
美しい線路を紹介する日常系の線路ブログです。 since2005。シリア旅行記始めました

書庫全体表示

品川駅お客さま感謝DAY
なんと、車両基地洗浄線体験が無料!

最近のこういうイベントは
弁当付けて暴利を貪る悲しい類ばかりでしたが
これは昔に戻ったような正しい線路イベントです

11:10発と11:40発の2回
各回先着140名様
10:30受付開始ですが
奥さんがプールに行くので一緒に出掛けたら
品川に9:30に着いてしまいました

早すぎると思っていたら
もう100人以上並んでいます!

10時には各回とも定員に達して受付終了!
(早く来て良かったですぅ汗)
イメージ 1
整理券は10:15頃から配布開始
8番線ホーム入場は10:45から
号車も席も指定らしいので、それまで見学タイム

イメージ 2
さっそくおかしな人発見!(笑)

さらにさらに
イメージ 3
これはいったい

イメージ 4
なんて自由なんでしょう

イメージ 5
私もJRに入社したかったなぁ(憧)

イメージ 6
ようやくイベント列車が到着

5号車なんですけど
座席は自由だそうです
ガラガラ

自由ついでに
隣りの6号車まで行くと
イメージ 7
もっと自由な場所がありました
それでは最後尾の展望をお楽しみください

イメージ 8
品川駅を出発
田町車両基地に入って行きます

イメージ 9
常磐線特急も後から出発

イメージ 10
車両基地の中をズンズンと

イメージ 11
車両基地の真ん中
複数の線路がいったん収束するあたり

いよいよ洗浄体験ですよ〜
イメージ 12
ガガー

イメージ 13
キレイになりました?

イメージ 14
サンライズだぁ〜
これもガガーで洗浄しているのでしょうか

イメージ 15
車両基地の東京方
ここには洗浄用?のホームもあります

折り返し
運転士さんチームと車掌さんチームは交代

イメージ 16
この素晴らしい車両基地線路シーンを見よ!
品川駅に向けて出発

イメージ 17
意外だったのは
戻りはガガーはありませんでした
車内から、あれぇ?の声が

イメージ 18
相変わらず自由な車内
家族連れがほとんど
平和ですね〜(笑)

イメージ 19
仮の上り本線と合流
イメージ 20
東海道本線の新しい上りホームは工事中
線路の先端はもうそっちの方を向いています

品川駅8番線に戻ります
ホームは
先ほどのミニ電車体験で長蛇の列
こっちも興味あるけど、お子様だらけなので(苦笑)

実にいい線路イベントです
なんて自由な発想
JRさん、今後もこういうイベントをよろしくお願いします
(弁当付けた小銭稼ぎは見苦しいからヤメテね)

でも
昔の田町電車区の線路が健在な時に
こういうイベント列車に乗りたかったなぁと(シミジミ)


せっかく品川駅まで来たので
11番線(東海道本線下りホーム)から出発する常磐線に乗って
(電車区の手前の線路を横切るステキな列車♪)
さらに線路を楽しんで、お終い
先週末から
線路が充実し過ぎです(爆)

この記事に

  • 私もこの列車に乗っていました。1号車でした。先頭車の展望スペースは満員でした。後ろに行けばLUNさんに会えたのですね。

    無料でお座敷電車に乗れて、車庫線にも入れるうれしいイベントでした。

    [ ミスターK ]

    2015/10/12(月) 午後 7:09

    返信する
  • 顔アイコン

    車庫のイベントでは洗車体験ははずせないですね。普段乗れない車庫の線路を走れるのがいいですね。JRさんはさらにお座敷のイベント電車で体験できるのですね。素晴らしいです!!

    AーO

    2015/10/13(火) 午後 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > ミスターKさん
    流石ですねぇ。車内放送でこの車庫線の一般開放は初めてとか言ってましたね
    先頭に行こうかとも思いましたが、自由で平和な方がいいです(笑)

    LUN

    2015/10/14(水) 午前 8:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > AOさん
    洗車がないと車庫線を走ってくれないので必須ですね(爆)
    お座敷列車よりフツーの通勤電車でもいいのですけどね
    空いていて良かったけど(笑)

    LUN

    2015/10/14(水) 午前 8:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事