|
結婚するまで暮らした実家の最寄駅は南武線武蔵新城駅、今の住まいは武蔵溝ノ口駅、という根っからの南武線っ子です。
南武線の自慢話をします(笑)。ツッコミの相方は、やっぱり横浜線です。
横浜の会社に勤務しているので、横浜線事情もチョイと詳しいです。
南武線(川崎駅〜立川駅)、横浜線(東神奈川駅〜八王子駅)は共に東京の西南に位置し、俗に言う環状鉄道の一部を形成します。ほぼ同条件で、放射状に伸びてくるJR・私鉄と連絡しています。
ほぼ同条件の地の利で、互角の厳しい戦いが予想されます!
あくまでも、独断と偏見とエコヒイキの、鉄道趣味バトルです。
☆勝負その1「名前」
南武線:もともと南武鉄道という私鉄でした。それを買収したからそのまま南武線。
南武というのは、武蔵の国の南だから南武、らしい。
よく、「南部」と間違えられます。公文書にも南部線と書いてあることが良くあります。これじゃ岩手県の鉄道です(泣)
横浜線:路線は横浜駅までありません、東神奈川までです。一部の電車が京浜東北線大船駅まで乗り入れているだけです。通勤時間帯は特に乗り入れが少なく、ヒンシュクを買っています。
名前に偽りありです。偽装です。
マメ知識。本来、みなとみらい線は東横線ではなくて、この横浜線と直通運転するハズだったのです。国鉄崩壊直前でこの話は挫折。横浜線の悲願、横浜駅延伸の夢は、露と消えました(悲)。
判定:というわけ?で、偽装問題のない南部線、じゃなくて南武線の勝ち!
☆勝負その2「列車種別」
南武線:普通列車しか走っていないんです。遠い昔、快速が走りました。川崎〜登戸まで。
復活させてという意見は多いようですが、何故かJRは動きません。謎です。
もっとも奥多摩行直通快速(川崎〜奥多摩)が、臨時とはいえ、走ります。
負けかな?
横浜線:生意気に快速が走ります。でも、東横線連絡駅の菊名に停まりません。
これが有名な「横浜に行く客を東急にとられちゃうから快速停めないんだ」事件です。
当初は長津田駅にも停めませんでした。こちらはあまりに抗議が殺到して、停まるようになりました。
利用者無視の極み。鉄道事業者として、非常に情けない話です。
判定:というわけで、情けない横浜線の負け。
忘れていました。横浜線は特急が走るんですよね。はまかいじ(横浜〜甲府?)
うらやましいです。
引き分けにします(笑)。
☆勝負その3「貨物列車」
南武線:あんなにたくさん走っていた、奥多摩駅からの石灰列車が突然なくなるとは思いませんでした(呆然)。昔は、砂利電、て呼ばれてたくらいなのに。
不思議なのは、貨物列車がなくなっても、電車本数が増えないことです(笑)。
でも、平日のみながら、タンク貨物列車(拝島駅まで行きます)が残っています。私は自宅からこれを眺めるのが大好きです。
さらに、昔は沿線に貨物専用線も多数ありました。川崎、平間、鹿島田、武蔵溝ノ口、津田山、登戸、稲城長沼に貨物列車がいたんです(ウルウル、涙)。
※お願い:これら貨物線の写真、どこかで手に入らないでしょうか?
横浜線:私が知る限り、現在走ってはいない。昔は淵野辺にある米軍専用線に設定があったはずです。
判定:うーん、南武線の圧勝です。
☆勝負その4「支線」
南武線:通称、浜川崎支線(尻手駅〜浜川崎駅)という立派なものをお持ちです。
おまけに貨物列車たくさん走っています
横浜線:・・・。(相模線は支線じゃないよ!)
判定:なんか設問に無理がありますけど、南武線の勝ち。
☆勝負その5「乗り入れ」
南武線:奥多摩行きがあるけど、臨時だし・・・
一時、川崎駅で京浜東北線に乗り入れるという話があったんですけど、ダメ?
横浜線:京浜東北線乗り入れがたくさんあります(笑)
おまけに土日には逗子駅まで乗り入れます。大船駅の渡り線を使った乗り入れは、なかなか面白いです。
逆に、相模線が橋本駅から八王子駅まで乗り入れてきます。
判定:悔しいけど横浜線
ということで、3勝1敗1引き分けで、南武線の勝ち。エライぞ南武線!
長い駄文をここまで読んでいただき、ありがとうございました。
他の勝負項目が集まったら、横浜線に再挑戦していただきます(笑)
|