線路巡礼♪

本日をもちまして、線路巡礼のブログは廃線の仲間入りです。長い間ありがとうございました。LUN(2019年8月31日)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

またしても、TVの中の「好きな言葉」を紹介。
とても好きな(というか考えさせられた)CMがありました。
20年位前のものでしょうか、フレーズも正確には覚えていません。
たぶん、リクルート社の転職関連の雑誌のCMです。

彼と一緒にいる時間よりも、会社で上司の顔を見ている時間の方が長いことに気付いた。
これではイケナイと思った。
職業選択の自由〜♪、ハハハン♪♪

正確ではありませんが、こんな感じのCMです。

結婚する前に聞いたものと思います。
これを聞いて、かなり真剣に悩んでしまいました(本当)。
別に、その当時の仕事が云々というわけではありません。

仕事に関する世の中の仕組みには、大きな矛盾があるのではないか?
せっかくの人生はこれでイイのか?

とりあえず、私が決心?したのは、

会社での不要な付き合いは一切断る。
朝食は余裕を持って一緒に食べる。
残業があっても、必ず家で夕食を一緒に食べる。
休みの日の、他人との付き合いも一切断る。
旅行も一緒に行く(注:鉄道だけ目的の旅行は、さすがに一人、付き合ってもらえません(笑))

他人が見たら笑われそうですけど、結婚して15年間、そのように過ごしてきました。

意外と楽しいですよ。
元来、さほど社交的というわけではありませんし・・・
ケチですから、付き合いも少ないほうが、精神的にはラクです。
奥さんがどう思っているのかは、謎ですけど。

逆に、結婚しているのに、家族よりも会社の付き合いを優先させる世間一般大衆の考えの方が、全く理解できなくなってしまいました(笑)。

全ては、あのCMのおかげかもしれません。

それでも、これだけ実践しても、私が会社で臨席の既婚女性の顔を見ている時間の方が、奥さんの顔を見ている時間より長いです(笑)。
どうしてでしょう?
当然、彼女もそうなんでしょうね。
これ以上、いったいどうすればいいの?

寝ている時間を加算すれば、奥さんと一緒の時間は延びますけど、ちょっと違う気がします。
今、考えてみると、あの転職CMを作った人は、どういう計算であんなフレーズを歌ったのかな?
冷静に計算すると、退職して無職を貫くか、個人商店を夫婦経営でもしない限り、実現不可能ですよね?

意外と無責任なCMだったのですね(笑)。
でも、今の生活に全く後悔していませんので・・・。
たぶん、本当。

今日は久々に線路散歩も散策もお休み(笑)
溜まったビデオをさしおいて、大好きな「銀河英雄伝説」をまた見てしまいました。
またしても感動?したついでに、ドラマの中の珠玉?の名言をいくつか紹介させていただきます。
(今日は、これを観ながらたくさん記事を書いてしまいました(笑))

≪銀河英雄伝説・田中芳樹作≫
この話は、衆愚政治に腐敗した民主主義国家と、新たに台頭した独裁者が善政を行う帝政独裁国家との戦いを描きます。民主主義国家には、独裁国家を倒し民衆を解放しなければならない、という重い建前があります。
衆愚政治の中で、矛盾に悩みながら民主主義の理念を守ろうとする若き軍人(ヤン・ウエンリー)の名言が好きなんです。
彼は、本当は歴史学者になって歴史上の人物を研究したいのだが、戦略的才能のおかげで自ら歴史的人物になってしまう、という設定です。

私は少しだけ歴史を学んだ。
それで知ったんだが、人類社会には思想の潮流が二つあるんだ。
世の中には人の命以上の価値があるという説と、
人の命に勝るものはないという説だ。

人は戦いをはじめる時、前者を口実とし、
戦いをやめる時には後者を理由とする。

それを何百年、何千年と続けてきた。

 ⇒戦争マニアの人とか、何でも反対平和ボケの人に捧げます。

政治の腐敗を正すと称して、軍の反乱が起こります(二・二六事件みたいなものです)。
ヤンは、これを鎮圧に向かいます。
「政治の腐敗を正すために、他に方法がなかったんだ!」と主張する反乱軍の首謀者に対して、

政治の腐敗とは、政治家が賄賂を取ることではない。
それは政治家個人の腐敗にすぎない。
政治家が賄賂を取っても、非難できない状態を政治の腐敗というんだ。
貴官たちは言論を統制した。
それだけで、敵対する専制独裁国家や、自国の政治を批判する資格はない。

 ⇒偉いマスコミの皆様に捧げます、ちょっと恥ずかしいでしょ?

ヤンの恋人(在野政治家)が、反乱軍に対して命を張って抗議します。

死ぬ覚悟があれば、どんなひどい事をやってもいいというの!
信念があれば、どんな愚かな事をやってもいいというの!

 ⇒今公開中の「大和」の映画、日本人好みの自決映画らしいですけど、信念があれば他人を道ズレに死ぬことが許されるの!?(この映画観てないのですけど(笑))

戦功により総司令官に出世したヤン。
腐敗政治家に対し、これを馬鹿にしながらも、あくまで文民統制を貫き通す彼に対し、部下の仕官がケシカケます。

独裁を支持するのも民衆なら、それに反抗して自由と解放を望むのも民衆です。
もし、民衆の大多数が、民主主義ではなくて独裁を望んだら、どうすべきなのか。
このパラドックスをどう整合させるのか?。

その疑問には誰も答えられないだろう。
近代民主主義が誕生して○年、結論を出すのは未だ早すぎる・・・。

 ⇒今の日本の政治を見ていると、本当に身につまされます。本当に「民主主義」が、人類のたどり着いた最後の希望なのでしょうか?

最後に、一番好きなセリフ(既出ですけど)。上官に向かってぼやきます。

帝国では一部の貴族が民衆を支配して悪政をひいているが、民主共和制国家では民衆に選ばれた政府が悪政をひいている。
いったいどちらが性質が悪いんでしょうか?
失礼しました。軍人としては失言でした。

 ⇒北朝鮮の軍人を勇気付ける名言でしょうか?自衛隊には考えて欲しくないです。

う〜ん、銀河英雄伝説は何度観ても名作だなぁ(笑)。
特に第1期第1話〜第22話が最高です(最終期のほうは、アンマリ・・・)

次は、機動戦士ガンダムの名言でも書こうかな?

開く トラックバック(2)

あの恩賜一族が後継者問題で揺れているそうです。

今の恩賜の孫に男子がいないので、後継者決定ルールを改善する動きがありました。
有識者会議というのが設置され、男女を問わず、長子をもって後継者としよう意見が出ました。
ところが、日本の伝統・誇りである恩賜一族の歴史を汚すのか、と政治屋が集まって反対の大合唱。
恩賜一族、元恩賜一族だった者までしゃしゃり出て、ヤドリギの分際で偉そうなことをわめきます。
マスコミは、敬称をつけて、それをお伝え申し上げています。

そして、まるで優秀な戦略家のようにタイミングよく、馬鹿髭面の次男が、その妻を急に身ごもらせ、後継者騒動に拍車をかけます。

まさに、平成・壬申の乱です。

そもそも騒動の根源は何か?
有識者会議は、騒動の根源、つまり恩賜のシステムの存在の必然性について考えるべきでしょう。
この存在理由が明確でない限り、どんなルールができたところで、恩賜一族を税金で養う正当性はありません。

恩賜一族は2千年の歴史を持つ、日本の伝統なのだそうです。
女系反対で表面化した恩賜擁護論者は、日本の歴史を学べと、喚きます。

笑止千万。
2千年の間、歴代の恩賜は何をしてきたのでしょう。
度々後継者問題を引き起こし、戦乱で人民を苦しめただけです。
壬申の乱。
南北朝内乱。
無益な戦争を引き起こしただけです。
そして自らの利益のために仏教伽藍の建造を命じただけです。無駄な公共事業のルーツです。

だいたい、2千年続くと威張るけど、誰だって2千年、3千年以上の歴史はあります。
平民だって、空から降ってきたのではありません。
恩賜一族と同じ時間の歴史があるはずです。
もっとも、恩賜一族はコウノトリが運んでくる(このカマトト発言も、なんとかならないのでしょうか?)らしいから、ひょっとしたら平民より人間としての歴史は浅いかもしれません、哀れなものです(笑)。

少しでも日本の歴史を学べば、あのシステムの存在理由に疑問を抱くのが当たり前ではないでしょうか。

日本人には象徴とすべき対象が絶対に必要だ、という人もいます。
でしたら、公平な選挙で対象を選ぶべきです。
何故、恩賜の血族が必要なのでしょうか?
日本人なら、織田信長か坂本竜馬の血の方が喜ばれるのではないでしょうか?

恩賜一族は生まれながらにして純粋無垢な方々で、日本流民主主義には必要不可欠なものだ、これは歴史の必然だ!と主張する人もいます。
そういう人こそ、歴史を少しでも学べば、恩賜一族が犯してきた犯罪、特に後継者問題がらみの内乱を知るべきでしょう。そんな犯罪者を遠い祖先に持つ一族の血が、本当に必要なのでしょうか。

一番恐ろしいのは、民主主義の根幹たる「言論の自由」に対する、恩賜一族の圧力です。
今回の後継者問題騒動の中で、恩賜システムの存在そのものについて触れたマスコミがあるでしょうか?
恐るべき、無言の圧力が存在します。
私でさえ、「恩賜」と書くのは、そのためです(失笑)

最後に、好きな言葉から引用。
また、「銀河英雄伝説」からです。
銀河帝国(専制国家)内で、後継者問題が勃発。
どちらに就くかを巡って、伝統重視から既存勢力側に就こうとする弱小貴族に対し、その娘が新勢力側に就くように説得します。

人類の文明が地球に発生して以来、滅びなかった国家はひとつとしてありません。
銀河帝国だけがどうして例外でありえましょう。
銀河帝国歴代皇帝はこれだけやりたい放題をやってきたんですわ。
そろそろ幕が下りても当然ですわ。

私も、そろそろ恩賜一族にも幕が下りて当然だと思います。
北朝鮮の世襲体制を笑っている場合ではないですよ。まじめに。

神戸空港というのが今月16日に開業したそうです。
もう、憂鬱になります。
どういう思考をしたら、関西に3つも空港を作ることが必要なのでしょうか。

「他にいくつ空港があろうと、公共の利益のためには神戸にも空港は必要だ」
という理論にひとつでも正当性があるのであれば、次は京都空港、奈良空港ですね。
関西の土建屋さんには、いつまでも工事があって羨ましいです。

静岡にも空港ができるそうです。

高速道路も、結局作り放題だそうです。

需要が事前の見込みを大幅に下回っても、何時も誰も責任をとりません。
そして、当然のように赤字です。
そしてその管理会社には、計画立案者が天下りする。
維持コストが膨らみます。
さらに赤字は膨みます・・・。
恥ずかしくもなく、これが何回でも繰り返されます。

鉄道も同じです。
新幹線作り放題です。
こちらは、在来線を廃止してまで、作るのです。
ある意味では、空港・高速道路より悪質です。

田中角栄に象徴された土建屋国家体制は、実はどこも変わっていないのですね・・・。

私は、ローカル線大好きですけど、血税を垂れ流してまで維持する必要があるとは思いません。
でも、この土建屋国家の政策を見ていると、ローカル線に無駄な金を流すことが、あまり悪いことに見えてこないから不思議なものです(笑)。

少し脱線して、私の好きな「言葉」を引用。
「銀河英雄伝説(田中芳樹・著)」より
自由惑星同盟(民主主義国家)と銀河帝国(帝政独裁国家)は意味のない長い戦争を継続中。
自由惑星同盟の軍人、ヤン・ウエンリー(戦争嫌いだが、戦術の天才の若手仕官)と、その上司(これは結構有能で話がわかる軍人)のやり取りから。
政府が決めた無意味な出撃命令に対し・・・

上官:我々は政府の決定に従わなくてはならない。例えそれがいかに馬鹿げた決定であっても。
それがこの国の原則ではないかね。何しろ、国民が選んだ政府だから・・・

ヤン:帝国では一部の貴族が民衆を支配して悪政をひいているが、同盟では民衆に選ばれた政府が悪政をひいている。いったいどちらが性質が悪いんでしょうか?
・・・
失礼しました。軍人としては失言でした。

上官:私も考えないことではない。だが、答えられる性格のものではない・・・。

話をもどして、
土建政治家さんによる衆愚政治を、見てみぬフリをする民主主義国家の私たちは、一体この先どうなるのでしょう?
必要な空港と高速道路と新幹線に囲まれて、経済成長を謳歌しているのでしょうか?それとも?

いま、私たちは北朝鮮独裁帝国の惨状をあざけ笑っているけど、いつまで笑っていられるのでしょうか?

まぁ、いまのところ戦争もなく平和であることだけは確保できています。
非常に有難いことではあります。

有事に戦車を走らせるために高速道路が必要だ、と生真面目に主張する政治屋もいました。
ひょっとしたら、土建屋や地元エゴのために作るのなら、まだマトモな意見かもしれません。
失礼しました。失言でした・・・。

銀河英雄伝説の話の続き。
皮肉にも、話の分かる上司は、衆愚政治に天誅を与えるため、救国軍事会議という名の「反乱」を起こしてしまいます。
ヤンは、政府の命令でこの上司とも闘う羽目になります・・・。

衆愚政治に期待はできませんけど、これ以上ひどくならないことを願うばかりです。
私は、こんな世の中に子孫を残すつもりがありませんから、そんなに先のことは心配しませんけど・・・。

全1ページ

[1]


.
LUN
LUN
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事