線路巡礼♪

本日をもちまして、線路巡礼のブログは廃線の仲間入りです。長い間ありがとうございました。LUN(2019年8月31日)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

岡山臨港鉄道岡南元町駅。
1984年11月30日に巡礼しました。

宇野線大元駅から面白い列車に乗ります。
一つ目の気動車なんです。

大元駅9:52→岡南元町駅10:16
それなりの住宅地の中を、あっという間に終点の岡南元町駅に着きます。

終着駅にはホームが一本。でも、線路はその先に伸びています。
乗ってきた列車は、回送となって先に進みます。
そうです、このちょっと先に車庫と貨物駅があるのです。

貨物列車が列車が行った先から、今度は貨物列車が走ってきました!

もうたまりません。この先に行ってみましょう♪

岡南元町駅そばの橋を渡ると、車庫兼貨物駅があります。
そこからさらに一直線に線路が伸びています。
なんと、一部は複線です。
終着駅まで、単線だったんですよ。
結構、貨物の需要があったのでしょうか。
左の工場にたくさんの貨物専用線が分岐しています。

一直線の線路の先には、駅跡がありました。
岡山港駅。
どうやら、昔はここが終着駅だったみたいです。
ここのすぐ奥の倉庫まで線路は伸びています。
港のそばで、お終い。岡山臨港鉄道の本当の終点です。

この周辺には、もうひとつ素晴らしいものがあります。
材木工場にも専用線が分岐しています。
この工場の中で、専用線と工場のナローゲージとが平面交差をしているのです!。
専用線はこの先の別の工場まで伸びていたみたいです。
ナローゲージのレールは、専用線を使うときは、上にはずしたのでしょうか?
線路ファンなら必見の、すごい光景でしょ?

岡山臨港鉄道。
貨物輸送も盛んで、決して営業成績が悪いわけでもなかったみたいです。
だって、岡山駅のすぐそばですからね。

ところが、突然の悲劇が襲います。
国鉄が大元駅での貨物取り扱いを廃止したのです。

無念。
貨物の廃止は、同鉄道の廃止でした・・・。
特に反対もなかったのでしょうか。
あっけなく廃止されてしまいました。

イメージ 1

1984年8月。
私が長崎行き「さくら」と「まつかぜ」の旅から帰ってくると、イキナリ父親が突然くも膜下出血で倒れました。
非常に幸運なことに、病院で検査入院中のことでした。
初期手当てがよかったのですね。
手術の結果、なんとか回復。
11月に退院できました。
ありがたいことに、特に後遺症もありませんでした。
もともと、のんびりした性格が、さらにのんびりしたくらいです(笑)。

そんなわけで、入院中は線路巡礼なんかできませんでした。
世の中では、特定地方交通線が次々とバス転換か第3セクター転換の毒牙にかかって落ちていきます。
まだ巡礼していない路線もたくさんあります。
あせるなぁ。

1984年9月末、神岡線廃止。
同年10月15日、樽見線廃止。
同年10月末、黒石線廃止。
同年11月末、高砂線、宮原線、妻線廃止。
いずれも一度は巡礼していますけど、悲しいことでした・・・。

マスコミの取り上げ方も、第3セクター誕生は囃し立てるのですが、廃止自体はあまりニュースにもなりません。
神岡鉄道開通、なんていうテレビニュースを録画して未だ保存してあります。
三陸鉄道の時もそうでしたが、新しいものだけ人間は飛びつくのですね(哀)。

−−−−

父親の退院後、さっそくお出かけ。

11月、夜行普通列車(名前無し)上野→長岡、弥彦線長沢支線、蒲原鉄道、新潟交通。
夜行日帰り。この時、カメラの具合が悪かったみたいで、写真がありません(泣)。

11月〜12月、岡山巡礼。
この時の初乗り:岡山臨港鉄道、同和鉱業片山線、水島臨海鉄道、下津井電鉄。
大垣夜行、岡山東急ホテル1泊(高い)、東京夜行、のハードな旅。

各巡礼先の詳細は、線路巡礼の記事で取り上げます。

−−−−

ところで、あたりまえかもしれませんが、旅行というのは行ける時に行くべきです。
健康でないと行けません。
自分が健康であることはもちろんですが、親が健康であることも重要です(笑)。

結婚後は、さらに奥さんの健康も重要です。
当然、奥さんの両親の健康も重要です。
子供がいたら、それも当然重要でしょうね。

要するに、旅行というのは行きたい時に行きましょう、という貴重な人生訓でした。
だから私は毎朝、テレビ体操をしています(笑)。

来年、なんてわかりませんよ。
自分だけじゃありません。
誰かに何かがあったら、出かけられません・・・。



私の父親はその後順調でしたが、2000年8月、21世紀を目前に、ころっと死去しました。
でも、くも膜下出血なんていう大病のあと16年も健康に生きたんだから、エライです。

この時も、私たち夫婦がギリシア旅行から帰ってきたら、急に入院してしまい、亡くなりました。
もし、発病がズレていたら、当然旅行なんかに行けませんでした。

そういう意味では、最期までえらい私の父親でした。

(2012.1追記)
岡山・倉敷周遊券。
こんなピッタリな周遊券を利用していたのですね(笑)

全1ページ

[1]


.
LUN
LUN
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事