線路巡礼♪

本日をもちまして、線路巡礼のブログは廃線の仲間入りです。長い間ありがとうございました。LUN(2019年8月31日)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1988年の線路巡礼の歴史。
GWのヨーロッパ鉄道三昧の旅に前後して、アチコチ行っています。

2月21日
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_46851167_2?-1
東武東上線、越生線、西武川越線、秩父線
このとき、寄居駅にはじめて降りてみました。
当時、東武東上線でも貨物の取り扱いがまだあったのですね。
写真に黒いワムさんみたいな貨車が写っています。
今では、八高線の貨物列車もなくなってしまったし・・・(泣)


4月22日23日
兵庫県相生に西播磨事務所というのがあって、ここに出張。
そばに、鉄道新線の工事現場がありました。
畑のど真ん中を、高架橋がずっと貫いています。
でも、工事していたのかな?
地元の人も、本当にできるのかね〜?という感じ。
何しろ、国鉄崩壊の前に、無駄な新線工事は全部ストップさせられていましたから。

これが将来の、第3セクター智頭鉄道ですね。
私は開業前に見ていたんだ。
でも、実はこの線路はいまだに未乗車なのです(笑)

さらについでに、
瀬戸大橋を鉄道で初渡りです。
岡山駅〜高松駅、快速マリンライナーで往復してきました。
天気が良くて、橋から見た瀬戸内海の美しさは絶品!

さらに、山陽電鉄に乗って帰ってきました。出張なんですけど(笑)


6月20日〜23日
これまた出張、山中温泉。
まぁ、○○会議に参加して、レポートを書くという程度。
いったいこの出張にどういう意味があったのかは、全く謎です(笑)

金沢駅から温泉急行バスに乗りました。
山中温泉のバス停は、旧北陸鉄道の駅舎跡だったみたいです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_46851167_0?-1
帰り、金沢で時間があったので、
北陸鉄道野町駅を見学。
同鉄道浅野川線、北鉄金沢駅〜内灘駅を往復。
写真は内灘駅です。

さらに帰路は、特急「白山2号」です!
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/43/fd/lunchapi/folder/1547165/img_1547165_46851167_1?-1
金沢11:28発
碓氷峠を越えて、
上野駅17:45着。
なんとも乗り甲斐のある列車です。

当時の昼間特急の花形ですね。
本州を横断する長距離列車は、本当に楽しいです♪

この後も、何度もお世話になった列車です。
車内は結構、混んでいました。
長野駅で、ガラッと客が入れ替わりますが、終着駅までほぼ満員。

新幹線が出来る前は、楽しかったなぁ

線路巡礼の歴史は、まだまだ続きます。
写真スキャナーと共に
コツコツと20年前の日記を書いております。
いつになったら、「今」に追いつくのかな?
先週、お葬式の手伝いに行ってきました。

10年くらい前まで、
私の会社は葬式大好き会社でした。

社員の家に不幸があると、
故人宅の喪主親戚縁者には全く苦労をかけさせず?
受付、会計、案内まで、全部仕切ってしまいます。

葬式を仕切ってこそ、一人前の社会人です(笑)

という、風習に慣らされていますので。
葬式の手伝いは得意です。

ちなみに当時、入社3年毎に、背広が支給されていました。
オーダーメイドで作ることが出来るのです。
少し自分でお金を追加すると、これを喪服にすることができました。
入社3年目に冬の喪服、
6年目に夏の喪服を作りました。
そのくらい、喪服はこの会社の生活必需品です(笑)

なんと、この喪服は、今でも着ています(驚)
もちろん、夏服も冬服も!
(体型がほとんど変わらない訳ですね、それとも、ただのケチ?)


今回は、出向先での、社員宅の葬儀。
やっぱり、会社によって葬式の対応も違うのですね。
ここの会社は、葬式を手伝う、ということに慣れていない。
なんでだろう?
会社で葬式を仕切らないのかな?

私は一応、今の会社の「総務」担当。
サッサと、葬式を仕切ってまいりました。
昔の経験がものを言う?(笑)
受付と香典会計は得意です。

普段の仕事の、
3倍のスピードでテキパキこなしてしまいます!
きっと、他の手伝いの人は目を丸くしたでしょう(笑)

ついでに、近くの線路まで見に行ってしまいました。
余裕だなぁ。

でも、会場がすごく寒かったのです(泣)

う〜ん。
花粉症を通り越して、風邪をひいてしまったみたい。
ちょっと熱っぽいです。
だから、今日は自宅待機です(泣)
写真のスキャナーでもしましょう・・・


ついでに、
葬式を仕切るのが得意な私の、お香典講座。

香典袋には、必ず名前と金額を書いてね。
金額を書くことは決して恥ずかしいことではないよ。
あと、糊付けは止めてください(笑)
連名で香典を出すのも×
○○一同なら仕方ないけど。

世の中にはくだらない香典のしきたりがありますけど。
一番肝心なことは、
会計受付の人や、あとで香典返しをしなくてはならない喪主さんの都合を考えることが
一番大事なことなんだよ。


でも、最近は身内だけで葬儀を済ませ、
香典生花は一切お断り、というスタイルが増えてきました。
だから、今回の葬式も久しぶりでした(別に行きたいわけではアリマセン、念のため)

実にいいことです。
だって、都会の葬式なんて、
参列するのは故人の知り合いより、その子供の会社関係者が義理で参列する方が多いですから(泣)
だから、会社の規模を反映した大きな葬式になります。
私の出向元の会社なんか、その典型ですね(泣)
田舎は田舎で、世間体を気にして大きな葬式にするみたいです。
(葬式会社は儲かるけど)

もっとも、葬儀の参列者が多くないと故人が可哀想だ、という、
くだらない見得にこだわる人が多いのです。
迷惑な話です。

おまけに、なんで「お金」をあげるのかな?
香典返しが大変です。
(これこそ、葬式会社の陰謀だと思っている私です)


葬儀のとき。
ずっと「千の風になって」という流行の曲が流れていました。
いいことを言っています。
「私は、お墓には居ません・・・」

お墓にいないのなら、見栄をはるための葬儀も墓もいらないかな?
現代の葬式システムを完全に否定する素晴らしい歌です。

葬式会社は、この歌詞を理解してこの曲を流しているのかな?
参列者も、分かって聞いているのかな?

やはり、
常識を疑う人間にしか、真実は見えないのでしょうか?(笑)


軽い記事を書いていたつもりでしたが、
いつの間にか脱線してしまいました。
「風邪」熱のせいです・・・?

全1ページ

[1]


.
LUN
LUN
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事