|
ようやく大掃除が一段落しました。
今年は正月に帰省しないのですが、大掃除の取り掛かりが遅く、年末年始に自宅にいることの利点があまり生かせませんでした。
大掃除をするとダンボールやら古雑誌やらが大量に出ますが、市内のリサイクルステーションは昨日で終わりということを、当日知り、昨日はカッパを来て雨の中ダンボール類を出しに行きました。
天文雑誌やら仕事関係の雑誌などもなかなか捨てられないのですが、今年はEvernoteが活躍してくれました。
裁断機で雑誌を分解し、ScanSnapで自炊するわけですが、大量の自炊を行う場合、スキャニングを両面同時にできる点はよいのですが、読み取りスピードがちょっと遅いのが気になります。私の持っている機種 ScanSnap S1300iですと1枚読み取るのに5〜6秒かかるのでちょっとつらいですね。こいつを導入して半年少々ですが、早くも上級機種が欲しくなってきます。
会社の同僚が持っている機種だと1枚あたり1秒でスキャンできるとか。
これくらい速いと作業効率も上がりますよね。
天文ガイドは1冊スキャンすると100MB弱となり、Evernoteの1ファイルではアップロードしきれないので、pdfを2つに分割してアップロードします。
Evernoteのプレミアムアカウントは1ヶ月に合計1GBまでのファイルをアップロードできますが、1ファイルの上限サイズは50MBということになっています。
これを承知で、仕事関係の雑誌をスキャンしていったところ、60MBを超えたファイルができてしまいましたが、試しにアップロードしたところ、なぜかアップロードできてしまいました。いつのまにか50MB制限が外れているのでしょうか。
それにしてもEvernoteの場合、雑誌などスキャンしたものについても、文字列検索が可能となりますので、とても便利です。手書きでの文字もある程度きれいに書いていれば、文字列検索が可能となります。
名刺管理もEvernoteに切り替え、古い名刺はスキャンした後、すべて処分しました。もちろん、文字列検索OKです。
なんだかんだで月あたりのアップロード上限の1GBが近づき、とりあえずは打ち止めです。次にアップロード容量が割り当てられるのは1/22ごろということになります。
普段は1GBの容量を使い切ることはほとんどありませんが、大掃除の時などは容量が足りなくなりますね。
いつものことですが、こういった雑誌のスキャニングなどは日々コマめにやっていこうと思います。
そういえば天文ガイドをスキャンしているとき、2008年2月号に双望会の前進である、「双眼鏡・望遠鏡サミット」の記事が載っていました。
服部さん、岡本さん、津村さんの機材が詳しく紹介されていました。
これを見ると今の双望会は当時と比べて様変わりしているのかな、と、サミットを知らない自分は思うのでした。
今年はいろいろありました。皆さん、どうか良いお年をお迎えください。
星観に関わった皆様、今年も楽しく過ごせましたこと、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
また、拙ブログにアクセスいただきました方もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
|
全体表示
[ リスト ]




