|
さて、本題の春の銀河です。
今回はメジャーどころの散策で初物はありませんでしたが、G村で銀河がこれほどはっきりと濃く観えたのは久しぶりでした。
まずはしし座のトリオ。M65、M66、NGC3628。
Ninja320にEthos13+パラコアですと128倍となりますが、この倍率ですとトリオはぎりぎり視野におさまりきれません。
よって、Explorer Scientific20mm 100°を久しぶりに使用します。
こいつを使用すると見事にトリオが同一視野におさまります。
素晴らしかったのは先生のTOA130 BINOで見せてもらったトリオです。
同一視野に浮かぶトリオは双眼ならではの立体感を演出してくれます。
13cmとは思えない光量、見え方です。
つづいてはこじし座にある「デビルアイ」。これはNGC3395、3396。確か名づけはケーメーさんと記憶しています。
G村に到着した当初はあまり映えなかったのですが、夜半前になり、高度が上がってきたおかげか、はっきりと見えるようになりました。
デビルアイのすぐ近くにある、「つるべアイ」NGC3430、3424もお約束どおり観望。
次はかみのけ座方面へ。
NGC4565も時間が経つにつれ、中央の暗黒帯もはっきり確認でき、G村としては上々の見え方だったと思います。
かみのけ座の球状星団 M 53。小粒で星がぎゅっと詰まっており、いいですね。
M 64、通称「黒目銀河」こちらもいい見え方でした。
この日圧巻だったのはM 51、子持ち銀河。今シーズン初というのもありますが、G村としては上々です。渦を巻いているのがはっきりと確認できました。
先生のTOA130 BINOでも渦を巻いているのがわかります。通常、13cmですとここまでは見えないと思いますが、やはりタカハシの力、双眼の力、ということになるのでしょうか。
りゅう座のトリオ、NGC5891、5982、5985も、空の条件が良くないと見えにくいエッジオン銀河NGC5891もはっきりとらえることができ、この日の空の良さを物語っていました。
この日、一番印象に残ったのは、おとめ座銀河団めぐりです。
G村で一番空が暗いのは南東方面。
時間帯としては夜半を過ぎてからとなるわけですが、ちょうど2月ごろは夜半ごろの南東方面におとめ座銀河団が姿を現します。
加えて月明かりがなく、空の状態もベストに近い、となると年に1回か2回くらいのチャンスとなります。
この日はそんな条件がすべてそろったといっても過言ではないでしょう。
いつものようにしし座デネボラを出発点とし、M 98、99を観望、その後M 84、86、NGC4388が成す正三角形を眺めます。正三角形の中心のNGC4387もはっきり観ることができました。
ここを起点に上下、左右に筒を振ると、それこそ銀河だらけの光景が堪能できます。さすがマルカリアンチェーンといわれている界隈です。
マルカリアンチェーンを散策するときは前出のExplorer Scientific20mm 100°(ES20mm)を使います。理由はさきほどのM 84、86、NGC4388が成す正三角形がちょうどよい大きさにおさまるからです。
ところでES20mm、今回は「ニセイーソス」という名前がつきました。
名付け親はカタリナさん。上手い表現ですね!
確かにES20mmはコストパフォーマンスに優れ、素晴らしいアイピースです。
しかし本家Ethosに比べると周辺像の流れが気になります。
ドブで使用するときは、パラコアを併用するといいですね。
私の場合もパラコアと組み合わせていますが、こうすると周辺像の流れはほとんど気になりません。
マルカリアンチェーンの周辺を当てもなく銀河散策をしていると、これまたアルビレオカラーのなんともいえない美しい二重星に遭遇しました。
その時点でははっきりと場所は調べなかったのですが、おそらくこれは「春のアルビレオ」の1つである、かみのけ座24番星かと思われます。
この日は中国からの大気汚染物質の影響もほとんどなく、低空まで透明度が高かったと思います。M104 ソンブレロ銀河、からす座のアンテナ銀河(NGC4038、4039)通称「源氏パイ」も上々の見え方でした。
時刻は25:00を過ぎ、最後は球状星団M13と土星で締めました。
土星は輪の傾きも大きくなって見ごたえがあります。傾きが最大となるのは2016年ごろですので、今後もしばらくは楽しめそうです。
こちらもいろいろな機材で楽しませてもらいました。
先生のTAO130 BINOはじめ、徒空さんのシュワルツ150 F8+Chromacor、カタリナさんのNerius127。なんと贅沢な機材軍でしょう。
しかしこの日は寒かった!
撤収間際の26:30、気温は-6℃でした。風のない夜でしたが、気温以上に寒かったように思えます。
今週末、条件がそろえば夜半過ぎからでも出動したいところです。
みなさん、ありがとうございました。
終わり
|
全体表示
[ リスト ]





春のDSOいいですね〜
しかもG村の皆さんはアクティブでうらやましい!
年が明けてから観望できてないので、読んでるとうずうずしてきます。
それからニセイーソスの命名、自虐的でいいですね(笑
Tacciさんとutoさんのレビュー読んでいなければ買わなかったかもしれませんが、コスパも高いし、良いアイピースですよね。パラコア2併用で使ってますが、私のヘタレ目では何の不満もありません。
2013/2/13(水) 午後 6:48 [ じ〜 ]
Tacciさん、今晩は。
良かったですね!素晴らしい星空が見られたようですね。私も金曜日ではなく土曜日に行けば良かった・・悔しいです。
それから星好き先生のTOA130 BINOにナグラー22mmの組み合わせはすごいですね!昨年の双望会で初めてこの組み合わせで星を見て色の素晴らしさがものすごく印象に残りました。もしG村でお会いしたら先生見せてください!
2013/2/13(水) 午後 7:06 [ てる ]
じ〜さん、こんにちは。年明けから星観ができていないとのこと、健康によくないですね(笑)。ニセイーソスは周辺像が、、なんてことを書いていますが、これはマニアに集団の中に身を置くことの数少ない弊害かもしれませんね。今ではEthosですら、パラコアがないと周辺が気になるようになってしまいました。困ったものです。
2013/2/13(水) 午後 8:54
てるさん、こんばんは。今回は本当にラッキーでした。星観と天気というのは今後も永遠の課題となりそうです。ただ、結果がどうあれ、今日は行ける、と思ったときに出かけるのが一番よいかと思います。先週は私も土曜日ではなく、日曜日にしようかとも思いましたが、行けそうなときにいっておいて正解でした。
それにしてもTOA BINOなどの稀な機材をわりと頻繁に覗けるのもG村ならではですね。
2013/2/13(水) 午後 8:58
Tacciさん今晩は。
>今ではEthosですら、パラコアがないと周辺が気になるようになってしまいました。困ったものです。
贅沢な悩みですね〜(^^)
TNGでニンジャ320にイーソス17mmを付けたのを見せてもらった事があるのですが、私にはほぼ文句なしの星像に感じてしまいました。\(◎o◎)/!
2013/2/14(木) 午後 10:01 [ てる ]
てるさん、こんにちは。返信コメントおそくなり、すみません。
Ethosの周辺像、本当に贅沢というか、気にしないほうが幸せなことですよね。
そもそも見かけ視界が100°なんてものじたい、これまでの常識をくつがえすような代物ですが、いまでは120°なんてアイピースも出ているようで(まだでてないのかな?)、人間の欲望はつきません。まあ、この欲望のおかげで技術が進歩するので、ありがたいものですけどね。
昨日の早朝は小惑星接近はご覧になりました?私は肉眼等級にならないので、まあいいか、とスルーしてしまいました。
2013/2/17(日) 午前 8:09
Tacciさん、今晩は。
私は土曜日は仕事でしたのでパスし、仕事のあとにGへ行ってきました。天気もシーイングも結構良くて、又何人かの方たちもこられていたので、望遠鏡見せてもらったり、話したり、お茶したりと結構楽しんできました。
2013/2/17(日) 午後 10:01 [ てる ]
てるさん、こんばんは。土曜日のG村のレポートありがとうございます。私は家でやりたいことがありましたので、今回は見送りでした。
次回の観望はもう3月になってしまうのですね。早いものです。あっ、次のの観望はメシエマラソンの時期となるわけですか。
2013/2/18(月) 午後 10:21
Tacciさん、今晩は。
3月の観望は第2週か第3週か迷うところですね!
第3週だったら西の夕空にあわよくば尾をたなびかせた彗星の姿を見られるかもしれないので、この週の方がGは賑わうんでしょうね。
私もこの週にGに行きたいのですが、又小学校の観望会のお手伝いに誘われているのでこちらが中止にならない限り行けそうにないので今のところ??の状態です。もしかして第2、第3連続して行くかも・・その時お会いしたら宜しくお願いします。
2013/2/25(月) 午後 9:59 [ てる ]
てるさん、こんばんは。
3月の観望はやはり3/9(土)あたりが新月期でベストなのでしょうね。
ところが、、3/9(土)の週末は息子の受験直前ということで、、ちょっと出づらいというのが正直なところでしょうか。
その次の週であれば、オールクリアですっきりと遠征できそうです。
春は上弦近くの月の赤緯が高くなるため、なかなか沈まなくなるので、遠征のタイミングが少し難しくなってきますね。
2013/2/26(火) 午後 9:48