|
年明け最初の週にG村詣でをしましたが、それ以来、星観をしていません。
まだ1ヶ月しか経っていないのに、長いこと星を観ていないような感じです。
さて、今回も星観ネタではなく、iPhone関連のネタです。
先日じ〜さんより、iOS6.1は3G回線のトラフィック改善に効果がありそう、という情報をいただき、先週末にOSをアップグレードしました。まあ、今更ではありますが。
アップグレードしたところ、噂のとおり、純正の地図アプリは使い物にならないので、Google Mapをインストールしました。
心配していた動作が重く感じるとか、iOS 5が出たときに話題となった、バッテリーの消費が異常に早いなどの目だった不具合はありません。
ですので、iPhone4をお使いの方で、まだiOS 5の方はあぷグレードしてみてもよいと思います。
肝心の3G回線のトラフィックですが、まだ判断するのは早いかもしれませんが、朝夕の通勤ラッシュの時間帯でも、回線速度が異常に遅くなる、ということはないようです。
じ〜さん、情報ありがとうございました。
|
iPhone/iPodtouch
[ リスト | 詳細 ]
|
こんにちは、しばらくブログ更新をサボっていました。
本日はiPhone用のPocket Wifiルーターについて少々調べましたので、その結果をアップしたいと思います。
どうもiPad miniがほしくなり、その有効活用法を検討していますが、やはり屋外でもネットにつなぎたくなるのは間違いありません。
iPad miniはその大きさが微妙に自分のイメージよりも大きかったので、今回は見送り、ということにしましたが、すずさんにStarmap ProをインストールしたiPad miniを見せてもらい、印象がだいぶ変わりました。画面が大きくてすごくいい!という印象です。
現在の私の携帯はau iPhone 4S。これがテザリングができるiPhone5であれば、間違いなくiPad miniにいっていたでしょう。
iPhone 4Sをもちつつ、複数機器をネットにつなぐ方法はないものかと思っていたところ、しっかりありますね。そう、Pocket Wifiです。
先日出張に行ったとき、会社の後輩がEMOBILE(イー・モバイル)のWifiルーターを持っていました。彼の携帯はAndroidなのですが、聞けばネット接続に3G回線は使っておらず、Wifiルーターを使っているとのこと。これだ!と思い、さっそく調べてみたのですが、どうも私の使い方、行動パターンにはそぐわないようです。
具体的には、EMOBILEの接続エリアが狭いこと。特に山間部でのカバーエリアに問題がありそうです。
いつもの観望地、G村ではなんとか3G回線相当のものは使用できるみたいですが、G村へ行くまでの国道沿いは、集落部以外は完全エリア外となります。
これに対し、auは国道沿いもほぼ4G LTE、G村も4G LTEエリアとなります。
また、ひっくり返ったのが、EMOBILE、なんと現状はORPはエリア外となります。
auも4G LTEまではいきませんが、3Gはゆうにカバー範囲です。
また、双望会の開催場所においてはauも144kの回線しかなく、ネットを快適に行う環境ではありませんが、ここもEMOBILEはエリア外。
一方街中では、名古屋の地下鉄のカバー範囲も現状は圧倒的にauに軍配です。
まあ、老舗の携帯電話会社と新興勢力を比較してはいけませんね。EMOBILEはエリアは狭いですが、auのパケット定額プランなどよりかなりお値打ちなのは事実ですので。
Wifiルーターの選択肢としては、このほかWimaxやdocomoがありますが、Wimaxは4G LTEに対応していないので、今更なあ、という感じ。
docomoについては当然、4G LTEを含め、カバー範囲はピカイチですが、かなりお高いですね。。
ということで結論は、早くiPhone5を導入するのが一番よさそう、ということでした。手段としてはiPhone4Sを下取りしてもらってiPhone5に乗り換えということになるでしょうか。まあ、すぐにはなさそうですね。
|
|
iPad miniをチェックしてきました。現在、相変わらず星観の時はiPhoneとStarmap Proという組み合わせを利用していますが、iPhoneだとちょっと画面が小さい感があったので、iPad miniのリリースは私の中ではかなりの注目でした。
さっそく近くの大手家電量販店で出向き、実物をチェックしました。
まず大きさですが、触れ込みどおり、片手でなんとか持てるサイズです。iPadであると私の使い方だと手で持ちながらの操作では大きすぎ、重すぎで、Nexusと併用し、望遠鏡に据け付る方式が主流となると思いますが、iPad miniは画面の大きさといい、重さといい、かなりいい感じです。
ただ、大きさ的にはかなりよいのですが、このサイズだとポケットの中には入りませんね。自分の観望スタイルでは、iPhoneは普段、ポケットの中に入れておき、導入を行うときなどにポケットからさっと取り出し、Starmapをみながら、という使い方ですので、ポケットの中に入らないのは困ります。
また、これも触れ込みどおり、画面を拡大するとRetinaディスプレイを採用していないため、画面がどうしても粗くなります。これはiPhone 4以降、iPadの第4世代以降(でしたっけ?)を所有している人には不満かもしれませんが、画面を拡大しなければ問題ないレベルだと思います。
なんといってもスマホ版のサイトではない、普通のネットサイトがストレスなく閲覧できる点はiPhoneよりも優れている点です。
現状、私のiPhoneは4Sということでテザリング機能もないため、iPad miniを導入したとしても外へ持ち出した際にはネットにつなぐことができません。
外でネットにつなげなくても、「これはいい!完璧だ!」と思うところがあれば購入を検討しようと思いましたが、今回は見送りですね。
さて、こちらはiPhone5。実物を手にするのは初めてでした。
画面は4Sよりも大きくなり、薄く、軽くなりましたが、Starmap Proが快適に使用できるまでの大きさではないようです。
ただ、これも初めての体感でしたが、LTEは本当に速いですね。ネット閲覧もストレスなくできます。この点は5が優れている点ですが、果たして星観をする山の中でLTEが使えるようになるのはいつのことでしょうか。
当然、私は4Sを6月にようやく導入したばかりですので、今回、5も見送りです。
最後はiPod。売り場には最新の第5世代に並び、第4世代も展示されていました。
第4世代と第5世代を並べると画面の大きさが違うのがよくわかります。
結局今回はiPad miniを手に取り、今回は導入しなくてもよいかなと納得してしまったのですが、私が本当にほしいサイズは、サムスンのGalaxyくらいの大きさということになりますね。
iPad miniではなく、次は"iPhone Big"を出してくれんかな〜。
|
|
本日は梅雨末期の微妙な空の下、白昼の木星食がありました。木星が月に隠される現象で、木星の潜入は13:06ごろ(東京での時刻)、出現は14:02ごろ(同じく東京)でした。
名古屋での潜入は東京よりも若干遅いと予想されますが、なんともいえない曇り空の中、13:10ごろに晴れ間に月を発見しました。
しかし、時すでに遅しのようで、月ははっきり見えたものの、木星はすでに潜入後だったようです。
空模様は概してこんな感じでした。
本日はベランダでの観望です。
唯一の収穫といえば、iPhoneにインストールした、Clinometerという、高度を測定するアプリが非常に良いものとわかったことです。
Starmap Pro等で、現在の月の高度、方位を示し、Clinometerで望遠鏡の高度を合わせるというやり方です。
微動くらいでの非常にゆっくりした高度変化にも、Clinometerはしっかり追従します。
逆にいけなかったのが、iPhoneにはじめから付いている「コンパス」。
こちらはレスポンスが悪く、微動での方位変化にはほとんど反応してくれません。
望遠鏡の方位あわせにはちょっと使えそうにありません。
コンパスアプリ、何かいいものはないですかね?
|
|
4/14にStarmap Proがバージョンアップしています。
従来バージョンと比較して、メインメニューと「今夜の空」が大きく変わっています。
メインメニューはぱっと見たところ、特別すごい新しい機能はないようですが、各メニューの種類ごとにグルーピングされているようです。
慣れるまで少々使いづらいかも。
|




