|
こんにちは。お久しぶりです。
4月はなんとまあ、ブログを1度も更新することなく終わってしまいました。
それにも関わらず、毎日相当数のアクセスをいただき、いつの間にかアクセス総数は7万件に達していました。
みなさん、ありがとうございます。
記事も400個以上になると検索エンジンからのアクセスも結構あるのでしょうね。
昔から何か1つのことに没頭してしまうと、そのほかのことが手に付かなくなる性分ゆえ、天文の方、このところすっかりお留守になっています。
SKY&TELESCOPEも今年になってからろくに封も切らずでしたが、ゴールデンウィーク休みに、あまりに散らかってしまった自分の部屋を掃除した際、ようやく封を切ったところです。
そのくせ友の会には初めてですが、しっかり会員申込みをしました。
今月からの例会には参加するとしましょう。
さて、A光源での祭りですが、日程的に本当に微妙です。
もしA光源遠征が無理そうでしたら、明日、こっそり出かけるかもしれません。
さてさて何処まで足を伸ばすか、迷いどころです。
GかTNGか、はたまたORPか。
ORPはまだ早いのでしょうか。トイレが使えるかどうかですね。
A光源も参加したいな〜。浦島太郎が寝ている間に、TAKさんのドブもほぼ完成したみたいですし、やおきさんは66cmですか?
私が参加できなくても好転を祈願しております。
それではみなさん、よいGW後半戦をお楽しみください。
|
ひとりごと
[ リスト | 詳細 ]
|
しばらくご無沙汰していました。
本日、息子の高校の合格発表があり、ようやく受験が終わりました。
これで私も心置きなく遊べます。
ブログの更新も本当に久しぶりになってしまいました。
年明け最初のG村観望の後は、天文以外のことに没頭しており、ブログ含め、天文関係は手付かずになっていました。
パンスターズもまだ見れてません。
これまで3回ほど、双眼鏡でトライしましたが、どうも縁がありません。
私が住んでいる近辺、東の空の眺望はすばらしいところがあるのですが、西の低空だと本当に厳しいです。
本日も早めに帰宅したので、日没直後から家も窓からトライしましたが、どうやら彗星の位置ドンピシャの位置に建つマンションの影になっていたようです。
それにしてもパンスターズ、昨年までの予想に反し、明るくなりませんね。
11月末のアイソンに期待するばかりです。
ということでまたボチボチと活動再開しようと思いますので、よろしくお願いします。
|
|
本日で1月も終わりですね。正月休みなんて遠い昔のようです。
年をとってくると時間の進みが早く感じるなんていいますが、まさにそのとおりって感じです。
すでに今年も12分の1が終わってしまったってことですね。
さて、今週末あたりから夜空での月光の影響が小さくなり、観望好機となりますが、あいにく明日から天気は下り坂です。明日、愛知県方面は21:00ごろから雨予報です。
まあ、今週末は家でおとなしくしていろ、ということですね。
来週は長男の高校受験が始まりますし。
中国北京での大気汚染が深刻化しているようですが、いまのところ本州ではエアロゾルの影響は小さいようです。
なおさら今週末の天気下り坂が残念ですね。
天体観測は天気、雲行きに左右されます。この点はガリレオが望遠鏡を夜空に向けていた400年前と少しも変わりません。たぶん400年後も変わってないでしょう。
まさに自然と共存の趣味です。
|
|
宇宙戦艦ヤマトが4月からテレビ放映されるみたいですね。放映はTBS系で毎週日曜日の午後5時からとのこと。
TBSというのが違和感がありましたが、調べてみるとオリジナルのヤマトは日本テレビ系列での放映でした。
劇場でのヤマト2199は結局見損ねてしまったのですが、4月からのTV放映は楽しみです。絶対にお父さん世代を狙っていますよね。
年がばれますが私は小学校高学年時はヤマト一色でした。
ガンダムかヤマトか、と問われると私はヤマト世代なのでしょう。
そういえば第1作のヤマトにおいて、赤色巨星でヤマトの進路前方に出現したプロミネンスを波動砲で撃破するシーンがありますが、この赤色巨星、私は長らくオリオン座のベテルギウスだと思っていたのですが、それでいいのですよね。違うという説もあるようですが、調べてみると。。。
ヤマトの舞台は西暦2199年。あと200年弱で人類は恒星間、はたまた銀河系間を移動する手段を手に入れることができるのでしょうか。
現代に生きる我々には当然それを見ることはできませんが、興味深いですね。
恒星間飛行を実現するには光速の壁を越えなければなりませんが、この広い宇宙には光速の壁を越えた移動手段を持った知的生命体は本当にいるのでしょうか。
最近、地球人類は、今現在において、宇宙の中でもっとも高度な文明を持った知的生命体なのではないか、と思うことがあります。1億年前にはそのような文明を持つ生命体も存在していたかもしれませんが、すでに絶滅してしまったり、あるいは何十億光年彼方には光速の壁を越えられない、我々レベルの生命体までは存在しているかもしれませんが、我々はなかなか地球外生命体と接触する機会はないですね。
新しいヤマト、声優さんも大幅に変更になりました。これは仕方がないですね。
旧作では、沖田十三は納谷悟朗さん、そう、銭形警部ですね。
古代進むは富山敬さん、すでにお亡くなりになりました。あさりちゃんのパパ、ヤッターマンの「説明しよう!」ほか、その業績はあまりにも偉大です。
真田志郎は青野武さん。こちらも昨年、お亡くなりになられました。最近ではちびまるこちゃんのおじいちゃん役で有名ですね。
今の今まで知らなかったのですが、佐渡酒造と徳川彦左衛門、永井一郎さんが一人二役やっておられたのですね。
一人二役といえば、これもしらなかったのですが、地球防衛軍の長官とデスラー総統が同じ声優さんですね。デスラー総統といえば、いわずと知れた伊武雅刀さん。
デスラーはやっぱり伊武さんにやってほしかった。
伊武さんといえば私の中ではもう1つ。やはり、スネークマンショーですね。
TVのレギュラー放送としては約30年ぶりの復活、どうなるのでしょうか。
我々のみならず、新しい世代のファンを獲得できることを期待してやみません。
|
|
しょうがない木星くん。
そうです、今年は木星がしょうがないのです。漢字で書けば、衝がないのです。 木星の衝は先月、12月の上旬でしたが、次回の衝は来年1月となりますので、今年2013年としては、衝がない、珍しい年となります。 今現在の木星は衝の直後でバリバリの輝きを見せてくれているのであまり違和感はないかもしれませんが、木星の衝がない年、頻度はどれくらいなのでしょうね。 というわけで元旦の拙ブログの記事で、いつもの年はあるが、今年はない現象はなんでしょう?の問に対する答えは木星の衝でした。 |




