【原題】지구를 지켜라!(Save the green planet)
【製作年】2002
【お気に入り度】★★☆☆☆
【監督】チャン・ジュヌァン
【役名(俳優名):役柄】
ピョング(シン・ハギュン):幼い頃父を亡くし、いじめられ、母は5年前から寝たきりに
カン社長(ぺク・ユンシク):ピョングに誘拐された油剤化学社長
スニ(ファン・ジョンミン):ピョングをしたうお人形好きな綱渡り士
【ストーリー】
山奥で養蜂とマネキン製作をしているピョングは「自分の周りでおこる不運な出来事はすべてエイリアンの仕業」と考え、地球を守るのは自分だと信じている。今後の月食までにアンドロメダの王子に会わなければ、地球は破壊され人類破滅の道をたどってしまうため、油剤化学の社長カン・マンシクを誘拐、拉致して王子とコンタクトをとらせようとする。
なぜこんな目に会うのかわからないカン社長はただただ拷問に耐え、逃げる隙をうかがっていた。母親が工場で中毒になったことをつかむと車にある薬を飲ませれば助かると、ピョングを病院に向かわせる。
その間、ピョングの資料を読みあさり自分のおかれている状況を把握した。
警察ではカン社長が警視庁長官の婿であるため、やっきになっている。ワイロ事件で料理場に配属になっていたチュ刑事が、長年のカンからピョングが犯人であることを突き止める。ところがピョングに知られてしまい、消されてしまった。途中連絡を受けていたソウル大出身の新人キム刑事がチュ刑事のアドバイスから、ピョングをつきとめた。
やっとピョングをつかまえられるかと思いきや、スニによってキム刑事まで捕まってしまう。
IQの高いカン社長はさっき読んだ資料からもっともらしい作り話をして、「王子と話せるのは自分だから工場へ向かわなくてはいけない」とピョングとスニと共に拉致現場から出ることができた。
工場へつき、王子とコンタクトをするふりをするカン社長。プログラミングして機械を動かしピョングらに仕返しをするが相手もなかなかしぶとかった。その時に自力で何とかピョング宅から逃げたキム刑事が工場につき、ピョングに止めをさす。
無事救出されたカン社長が警察の車に乗り込んだところへ、空から不気味な光が...
【蚊取犬 談】
最初は
ってくらい、やばかった。”カン社長を丸坊主にしないと髪の毛がアンテナで交信されちゃう”
とか、スニがヘルメットを取ると”あいつら(カン社長)のエネルギーでやられてしまう”とか。
中盤〜後半
『復讐者に憐れみを』状態。あかすりタオルで足の甲を思いっきりこすってから、↑ポスターの写真で手に持ってるのを塗りつける、目にも入れる...それはヒリヒリするでしょ...
斧で足を、両手にはイエスキリストのように釘を...血だらけの映像ばかり。
おまけにそのピョングの家のマネキンが、”地球”って名前の犬小屋には人骨がごろごろしてて気味が悪い。 途中でやめたらダメかなぁ〜 と弱気になってしまった
途中で戦争での目を覆いたくなるような殺戮シーンがでてくる。この映画はこんなメッセージも伝えたいんだなぁ〜とため息まじりで考えてしまった...
ラスト
↑カン社長が無事助かってThe Endかと思ったら、およよよ、そうきたかっ...って感じの終わり方。
この映画でハギュは演技賞総なめ。でも興行的にはあまり売れなかったみたい。やっぱりこういう「ちょっと不思議キャラ」が上手だなぁ、ハギュ。『天国からの手紙』みたいなフツーのものはこっちの期待からズレちゃうからつまらなく感じるんだろうなぁ。
ここでのサブキャラさんは←すわなぁみたい♪
↑イ刑事役キ・ジュボンssi(中央にいる小さい人w)。もうかなりの映画とドラマに出演してるから書ききれないけど、『復讐者に憐れみを』にも出演していたし、『バンジージャンプする』の先生とか、ドラマ『オールイン』ではヤクザの親分サンドゥ。
代行運転手の役でオ・サンムssi。彼もかなりいろいろなところで見かける。『イエスタディ』、『スカーレットレター』にも。
|
蚊取犬さん、お疲れ様でした。まさにハギュならではのキャラクターだと思います。あの壊れ具合は凄いです・・・。お口直しに?「サプライズ」とかいかがですか?なかなかの色男ぶりです。軽いラブコメなので、気楽ですよ。
2006/1/7(土) 午後 8:31
MIEさん>ポスターやタイトルだとコメディっぽいんですが、かなり痛かったです。ハギュには平凡な役では物足りなくなってきて、どんどん変な(?)役をやってほしいなんて思ったりして。変な方向にエスカレートしてるw。『サプライズ』シネマート六本木で上映されるかな?
2006/1/7(土) 午後 9:25
Σ(- -ノ)ノ エェ!?この映画・・・痛いの?ストックしてあるけど、まだ見てないんだよね。ちなみに上のレビューはチラ見です(笑)。タイトルとジャケットの写真からすると、コメディっぽいのかとわっちも思ってたよぉ。うぉーっ!壊れちゃってるハギュssi、気になるわー。パリ恋終わったら、見てみよう!←かなりパリ恋病のわっち(爆)。
2006/1/8(日) 午前 0:11 [ - ]
わっちな>これかなり痛いよぉ。目を逸らしちゃったシーンは少なくとも3回。ポスターのかわいいハギュに騙されちゃいけない(爆)←きっぱり! 壊れ具合は何ともいいんだけどね〜
2006/1/8(日) 午後 1:59
3回も!?オールドボーイとどっちが痛い?わっちはオールドボーイがかなり痛かったんだけど・・・・(汗)。
2006/1/9(月) 午前 1:03 [ - ]
タイトルのイメージとかなり違うようだね・・・サブキャラ、ナイス!!
2006/1/9(月) 午前 1:18
わっちな>蚊取犬的には『オールドボーイ』よりもこっちの方が痛かった。 『復讐者』もえげつなく痛かったけど、やっぱりこっちかも〜(震)
2006/1/9(月) 午前 1:26
すわなぁ>そうなのよ!私もこのタイトルとポスターとMIEさんのコメント(MIEさん、責めてるではないです、ハイw)から、「きっとかわいいハギュが見れるんだわ♪」と思っていたのだ。とっところが...全部見終わった後の感想は「痛い」だった...w
2006/1/9(月) 午前 1:28
私もこれ、タイトルに騙されて(?)見てしまって目を何度もそらしそうになりました。今まで見た韓国映画で一番痛かったです。(知らなかったから余計に)ブラックすぎ・・・。
2006/1/9(月) 午後 6:33 [ - ]
タイタンさん>そうですよね!!めちゃくちゃ痛い。『オールドボーイ』も『復讐者に憐れみを』も『親切なクムジャさん』も目をそらすことなかった私がそらしちゃったくらいですもん!手の釘シーンがインパクトありすぎてまだ脳裏から離れないでいるくらいすごかった...
2006/1/9(月) 午後 6:56
見た!痛くて目をそらしそうになった!!ハギュこわかったよ〜〜 「復讐者」「クムジャさん」の方がましなの??じゃ見れるかな。。。
2006/1/15(日) 午後 2:22
すわなぁ>おお!勇気を出したねぇ〜。また手のシーンが浮かんできちゃったよ。←せっかく忘れてたのにぃ(爆)。『復習者』は似たり寄ったりだけど、『クムジャさん』はこれよりキモくないよ(っていうか、違う意味でキモイ)。
2006/1/15(日) 午後 2:45
痛くない痛くない・・えぃ〜〜〜・・(また思い出した?w)復讐者のほうがグロイでしょ〜。もう慣れたのか?大丈夫でした。痛いのはリアルの映像のほうが自分には痛かったな。。
2006/2/13(月) 午後 7:46
痛くない痛くない、痛い〜(また思い出したw)こっちは手、あっちはアキレス腱、『オールドボーイ』は舌...う〜全身の力が抜ける...
2006/2/13(月) 午後 7:57
あはは。。その3本強烈だねwDVDで観たからいいけど、映画館の大画面じゃきついね。
2006/2/13(月) 午後 11:39
『親切なクムジャさん』の首も思い出しちゃった...『スカーレットレター』のトランクも入れとく?グロシーンが走馬灯のように...(苦笑)。
2006/2/14(火) 午前 1:38
あっ...スニ誰かに似てると思ったら、森三中の人だ(爆)
2006/2/14(火) 午前 1:40