【原題】 고양이를 부탁해 (Take care of my cat)
【製作年】2001
【監督】チョン・ジェウン
【役名(俳優名):役柄】
テヒ(ぺ・ドゥナ):家の仕事を手伝う
ヘジュ(イ・ヨウォン):ソウルの証券会社に勤める
ジヨン(オク・チヨン):テキスタイルデザイナーだが仕事がない
オンジョ(イ・ウンジュ):中国系の双子
ピリュ(イ・ウンシル):中国系の双子
【お気に入り度】★★★☆☆
【ストーリー】
インチョンの商業高校の同級生5人。高校時代は仲良しだったが、20歳になりそれぞれ異なる道を歩み始める。
テヒは家業を手伝いながらボランティアをし、ヘジュは英語も話せるほど優秀なのに学歴がないばかりに雑用ばかりを押し付けられる。ジヨンはテキスタイルデザイナーになりたいが、家の事情で働かなくてはならない。明るい中国系の双子姉妹オンジョとピリュは自分達でデザインしたアクセサリーを路上で売っていた。
ヘジュの誕生日を機に集まった5人はそれぞれヘジュにプレゼントを渡す。テヒは口紅、オンジュとピリュはブラジャー、そしてジヨンは子猫。
しかしヘジュはジヨンと確執があり、子猫を返してくる...
【蚊取犬 談】
日本よりも学歴に対して厳しい韓国の会社の様子、就職難、女性の社会や家庭での地位、複雑な家庭環境などよく現されていた感がある。
女友達との友情って存続が難しいと思う。環境に激しく左右されるから...
ヘジュが嫌な子に思えるけど、彼女の仕事に対する気持ちはわからなくもない。会社で自分の専門分野でバリバリ働きたい...って。でもそれを鼻にかけて友人達を見下している感じはわからないけど。
そんな中、テヒのジヨンに対する気持ちがとても温かくてホロっとしてしまった。誰かのために自分の損得なしに行動できるなんて、そんなふうに自分もなりたいと思うし、そういう友を持ちたいとも思う。
プチ情報:
◇ペ・ドゥナさんの母を演じているキム・ファヨンさんは演劇俳優でペ・ドゥナさんの実母
◇イ・ヨウォンさんは『男の香り』でミョン・セビンさんの子供時代を演じていた
|
え〜〜!?ドゥナちゃんの実母だったの〜〜??全然知らなかった・・・。女友達との友情は環境に激しく左右される・・ってすっごくわかる!!
2006/1/29(日) 午後 0:14
そんなに似てない感じだったけどねw。結婚して遠くに越したり、育児で自分の時間がなかったり。仕方がない事かもしれないけど、疎遠になりがちは否めないかなぁ。
2006/1/29(日) 午後 1:43
こんばんわ。この作品で、ドゥナさんを知り、そのままはまりました。母役の方本当のお母さんなんですね〜。それは初めて知りました!!
2006/1/30(月) 午後 10:46
NAOさんもこの作品好き派なのですねぇ〜。私的にはもっとはじけちゃってるペ・ドゥナさんの方がいいなぁ〜。笑顔がかわいいから♪
2006/1/31(火) 午前 0:11
こんばんわ。ドゥナさんで言えば、威風堂々な彼女のはじけ具合が好きですよ。でもこの映画みたいな感じも大好きですね。
2006/2/1(水) 午後 9:15