【原題】러브(Love)
【製作年】1999
【監督】イ・ジャンス
【出演】チョン・ウソン,コ・ソヨン,イ・ボムス
【お気に入り度】★★★★☆
【ストーリー】
走ることしか能のないオ・ミョンス(チョン・ウソン)は中学の時からの友人ジョンチョル(イ・ボムス)と共に韓国代表としてロサンゼルスマラソンに参加する。
ミョンスは国際大会で優勝した経歴があるが、前回の大会で35kmで突然リタイアしてしまった。風邪を引いていたとはいえ、自分でスランプに陥っていることは自覚していた。
合宿所を抜け出し、遠い親戚でクリーニング店を経営しているブレッドを訪ねていく。そこには4歳の時に孤児院に預けられ10歳でアメリカに養子に出されたジェニー(コ・ソヨン)が生活していた。
しばらくそこに同居し、クリーニング店を手伝っていたミョンスは母親を探し続けるジェニーが気になりだす。ジェニーもまたミョンスの心の中に閉まっている苦悩を知る。
【蚊取犬 談】
ハラハラもウルウルもないけれど結構好きな感じの映画。
ジョン・レノンの名曲LOVEをBGMに在米韓国人の苦悩、ラブストーリー、男の友情が表現されていた。
まずは在米韓国人の苦悩について
昨日『NYに住んでも幸せにはなれない』という本を読んでいた。NYに夢を持ってでかけてもそこにはビザ、仕事内容、日本人の気質、言葉etcと高い壁があり、マイノリティと差別について考えさせられた。その点、中国人や韓国人はすぐさまコミュニティを作り 「自分が苦労したことは後から来る人に味あわせない。協力は惜しまない」という精神がある。日本人は残念ながらそういうものが発達していないのだ...云々と書かれていた。この映画をみて、LAの韓国人コミュニティでブレッドが産みの親を探しているし、ひょっこり訪ねてきたミョンスにも部屋や仕事を提供していた。「うーん、なるほど」と実感してしまった。
幼い頃、アメリカに養子に出されて国の土をもらって、国の木を植え、毎日水をあげて丹精に育てた。その花が咲で、実はブレッドもその花を見たことがないと分かった時にちょっとホロっとした。
実はブレッドこそがその花を見たかったのではないかと...
ラブストーリーについて
ジェニーが韓国歌謡が好きという設定なので、ミョンスも一緒に踊り歌うというシーンがでてくる。
先日、ウソンssiのダンスCMに驚いたが、そんなの序の口だった(爆)「おんなぁの〜涙ぁ〜」と歌いながらベッドの上でダンスしながら受話器(電話ごしに歌っていた)のコードを持ちぐるぐる回してる...
クールなウソンssiのイメージが...w
ブレッドもジェニーが好きだったのね...ちょっと可哀相だったな。
男の友情について
ジョンチョルとミョンスの美しい友情に拍手。合宿所を抜け出したミョンスを探し当てて説得するジョンチョルも、マラソン前の抱擁も、ゴールの瞬間も美しい友情だ
|
主演二人が無口なのでイ・ボムスssiがいいアクセントになってたような気がする。クライマックスであろうラストのマラソンシーンはなぜかイマイチ盛り上がらなかったんだよな〜。。。
2006/5/7(日) 午後 10:00
これも先日手に入れてみようと思ってた作品です。じゃあ、この辺から観ようかな。気のせいか蚊取犬さんと観る映画の系統が被りまくってる今日この頃。。^^*
2006/5/7(日) 午後 10:49
すわなぁ>映画見る前に「イ・ボムスssiを探せ」記事を書いたから、これ見始めて大爆笑。「またでてる〜、このカメオ王め」っと思ったらカメオじゃなくてサブメインだった(爆)。マラソン中はBGMに聞き入ってたわ♪
2006/5/7(日) 午後 11:04
はじめまして。 すごい詳しいですね、映画見たくなっちゃいました!
2006/5/8(月) 午前 0:09 [ - ]
Seriouseyeさん>かぶってますよっ!! どこからか「次、『○○○』みーよおっ」電波が流れて、受信しちゃった人も「おおー、『○○○』が見たい気がする」って感染するのかも(爆)
2006/5/8(月) 午前 0:19
kazzumailさん>いつもこんな一生懸命レビューしないのですがw、たまたま読んだ本とリンクするものがあったのでちょっと力が入っちゃいました。
2006/5/8(月) 午前 0:43
チョン・ウソンって 消しゴムの人ですよね〜? 男前ですね〜☆ この間、映画館の予告でやってたの・・・なんてタイトルだったかな〜? 殺し屋(?)みたいなの。あれ 観に行かなくちゃ♪
2006/5/9(火) 午前 0:41
kumaさん>そうそう♪ステキなのですよぉ♪『デイジー』かな?5/27から上映ですね。楽しみ(^▽^)
2006/5/9(火) 午後 11:39