【原題】흑수선
【公開年】2001
【監督】ペ・チャンホ
【出演】イ・ジョンジェ、イ・ミヨン、アン・ソンギ、チョン・ジュノ
【お気に入り度】★★★☆☆
【ストーリー】
ファン・ソク(アン・ソンギ)は50年の刑期を終え、出所した。
それを機に殺人事件が起こる。
漢江に浮かび上がる老人の他殺体。釣りの最中に絞殺された老人。
遺留品の眼鏡フレームと「大良」という名刺の一部分。被害者の家で見つかった2枚の写真、古いソン・ジヘ(イ・ミヨン)の日記帳。
事件解決に取り込むオ刑事(イ・ジョンジェ)は遺留品からのヒントの一つ一つをジグソーパズルの
ように組み立てて、事件の真相に迫っていく。
【蚊取犬 談】
この映画を見て、思ったことは3つ。
1. 悲しさ
時代背景が悲しい。収容所から脱出するときの銃撃戦とか何十年も恨みを抱いていることが。
2. 愛の深さ
やっぱりソクとヘジの愛がすごい。火をつけられた学校から脱走した後「君に会うために生きる」のセリフにウルウル。
相手を救うために自ら犠牲になるところも。
そして最後のソウル駅のシーン。電車に乗ったはずのソクが「誰も触るなー」と言ったところ。
さすが!!アン・ソンギssi。もう存在感がすごいっ!! (『ラジオスター』のちょこまかしてる人と同一人物には思えないw)
その後、ジヘに指輪を返すところで泣けた。生きて返えしたかったって絶対思ってる!って
思ったらもう悲しくて、悲しくて。
3. 情景の美しさ
風景がすっごくきれい。山に咲いてる花とか風景のカメラアングルが好きだ。でも...
宮崎観光地はいらないよ(爆)
何だか船越英一郎とか片平なぎさとか出てきちゃうような、BGMが”チャンチャンチャーン”って
聞こえてきそうなシーンになりさがっちゃったよ。
今までの重厚さが 「あり???なんか本編と合わないよね(苦笑)」
まぁ、宮崎県が制作費を援助したらしいから、そこは協力しないとね。
ついでにツッコミ入れるとチョン・ジュノssiの片言日本語はおかしいってw。
かなり努力したんだろうけど、あれじゃあねぇ><。日本人って設定に無理があるよ。
そう考えると『風のファイター』のヤン・ドンゴンssiの日本語はかなりうまい。
ジョンジェssiとミヨンさんだから、どこか『タイフーン』を彷彿させる(ってこの作品の方が古いけどw)。ジョンジェssiはこういう役上手だね。安心してみれる。
画面が暗かったからか、夜中に見てて眠かったからかヤン・ダルス役のイ・ギヨンssi、カン・マノ役のカン・ソンジンssi、キム・スロssiが出演してたなんて気づかなかった(爆)
ちなみに...映画の途中から
「やだ、私、この映画の続きがわかる!デジャブ?えっ!何?!」
って思ったら、どうもソウルにいる時にTVで見ていたらしいw。タイトルが『黒水仙』じゃないから
気づかんかった(爆)
|
韓国映画最近面白♪ 歩地
2007/5/30(水) 午後 3:52
グランさん、ポチッありがとうございます。
韓国映画はオススメですよ♪笑いあり、涙あり楽しめます。
2007/5/30(水) 午後 6:57
宮崎観光地(爆笑)韓国の高校生の修学旅行か?でもアングルは個人的に好きだったので…。ストーリーはね…(以後ネタバレ)どうしてジヘが、ソクの出獄を知らないのにあの時期に殺したのかとか、オ刑事の捜査過程がいまいち伝わりにくかったとか、その辺がもう一つ、という感じがしたのです。あと、私も「タイフーン」思い出しました。
2007/5/30(水) 午後 8:49 [ nat*an3**1 ]
この映画の記事を見つけたのがうれしくて、つい、ネタバレ内容を書いてしまいました。他人のブログなのに…ごめんなさい。まだ映画を見ていない人は私の前のコメント、見ないでくださいね。
2007/5/30(水) 午後 9:42 [ nat*an3**1 ]
あははは、ホントだ、ツッコミどころ一緒だ(笑)
”チャンチャンチャーン”って聞こえてきそうだよね(爆)
ソウル駅のシーンは泣けるよね〜
「ちょこまかしてるアン・ソンギssi」も超気になる!(笑)
2007/5/30(水) 午後 10:08
nattanさん、ほんと「修学旅行」ですよねぇ^^。確かに宮崎のシーンも美しかったんですけど...(苦笑)。
私も不に堕ちない点があったんですよ。「オッパは生きてたんですか?」ってジヘがオ刑事に聞いたのに、昨年刑務所に行ってるじゃん!って。
2007/5/31(木) 午前 0:16
nattanさん、ネタバレ大丈夫ですよ。見たくない人はきっと「見てからコメ読もう」って飛ばしてくれますから^^
2007/5/31(木) 午前 0:17
すわなぁのレビュー見に行って大爆笑しちゃった。全く一緒じゃん(爆) サスペンスは「火曜」か「土曜」か悩んで書かなかった(爆)
ソウル駅のシーンは「さすがぁ〜!よっ!待ってました」って感じ。
もう貫禄勝ちって。『ラジオスター』は腰が低いアン・ソンギssiが見れるんだよw
2007/5/31(木) 午前 0:21
あははははは。
レビュー読んだら、あのメロディーがこだましてる〜〜〜
片言日本語ね〜、ありゃ〜ないでしょう?ってくらいでしたね。
昔はあれでもOKだったんでしょうね?最近のものは、日本語がかなり綺麗に話されてますよね。
風のファイターもそうでしたけど、力道山もなかなかのものだったと思います。
映画はかなり重たい内容でしたけど。。。
デジャブ?あはは観てたんですね〜^^
2007/5/31(木) 午前 8:40
ピョルトンさん、2001年ではまだそんな正確に描写しなくても許された...うん、そっか!今はダメ出しですよね〜。
全体的に重くて「考えさせられるな〜」っと思っていたところに、突然宮崎が軽いタッチで「へっ?!」って(笑)。
内容が次々わかるから、「私、超能力者ちっく?」って思ったら、単に前見てたってだけでした(爆)←パボです^^
2007/5/31(木) 午前 9:50
あれって、2001年だったんですね?
それじゃあ、昔もでもないか???
なんだか画面が暗かったからてっきりもっと昔の映画かと思ってました^^;
2007/5/31(木) 午前 11:07
ピョルトンさん、ここ2〜3年くらいの映画から質が急によくなったと思う。『風のファイター』は2004年だし。だから2001年ではこんな感じかなっと。
2007/5/31(木) 午後 0:41
あれっ?これ観落してる…。私とした事が。(>_<;;)
2007/5/31(木) 午後 7:36
Seriさんは当然見てるから〜TBに行こうっと...「ねーじゃん!!!驚いたなぁ」って感じで驚きましたw。
これ、面白いですよ☆
2007/5/31(木) 午後 7:59