【原題】태극기 휘날리며
【公開年】2004
【監督】カン・ジェギュ
【出演】チャン・ドンゴン、ウォンビン、イ・ウンジュ、コン・ヒョンジン
【お気に入り度】★★★★★
【ストーリー】
ソウル鍾路(チョンノ)で靴磨きをして家族を養うジンテ(チャン・ドンゴン)は母と婚約者ヨンシン(イ・ウンジュ)、優秀な高校生ジンソク(ウォンビン)を筆頭と弟や妹達と貧しいながらも幸せな生活を送っていた。
1950年6月25日、朝鮮戦争が勃発した。南へ逃げるため避難列車に乗ろうと大邱(テグ)についた時、
満18歳以上が徴兵対象となることからジンソクが強制的に連れて行かれる。
それを知ったジンテは軍用列車に飛び乗り、ジンソクを助けようとするが2人とも軍用列車で連れていかれてしまう。
2人が配置されたのは最前線。弟を生きて母の元に返すため、ジンテは大隊長と話し合い、自らを犠牲にすることを決意する。
【蚊取犬 談】
「見なくちゃ」という気持ちと「これを見てしまったら」という気持ちがずっと戦っていた。
戦争が起こってしまった日に心して見ました。
もう最初の方から涙目

軍隊に行く方もつらいけど

残される家族もつらい...
自分を犠牲にしてまで弟を助けるために英雄になっていく兄。
その兄を信じられなくなっていく弟。
あんなに仲がよかったのに...さらに泣けて。
「兄さんが俺のために犠牲になるのはもう嫌だ」
ジンソクは自分のために学校もやめて働くようになった兄に「申し訳ない」と思っていたのに、
更に命をかけている姿を見て、心が引き裂かれそうになったんだと思う。
捕虜になった工場で、ジンテが万年筆を拾うシーンにも涙。
敵地で豹変してしまった兄を見たジンソクの気持ちと行動にも涙。
そしてこのシーンでもう止められないほど号泣してしまった。
結局、最初から最後まで泣いてた。戦争はいらない。こんな悲しい事はもう起こっちゃいけない。
|
激しく良い作品でしたね。
遺骨発掘現場での悲劇の再会シーンが特に胸を打ちました。
2007/6/27(水) 午前 9:15
↑カトリヌヤのレビュー読みながら、またウルウル・・。
ほんとーーーに戦争は絶対しちゃだめ!!!
2007/6/27(水) 午後 10:04
やっと見たんだね。悲しいよね。
私、これはDVD予約して買って見たから、見たのはかなーり前なんだ。だからレビューすらしてないの〜。
見てて、胸がしめつけられるようだったよね(涙)。
明日から、ソウル。かえってきたらまたゆっくり来るね〜。
2007/6/28(木) 午前 0:19 [ - ]
Seriさん、「あそこで離れるんじゃなかった。なぜここにいるんだ」っと涙のジンソクに涙、涙。
やはりすごい作品でした...
2007/6/28(木) 午前 0:29
すわなぁ、泣けたわ...。ウォンビンssiの「オンマー!!」から始まり「なぜここにいるんだ」まで、途中のグロいシーンもあってつらかったな。戦争は嫌だね、本当に。
2007/6/28(木) 午前 0:41
わっちな、見るのにかなりの決心が必要で。これ見ちゃったらもう見るものが無くなってしまうって葛藤があって。
内容も重くて苦しかった。久しぶりに号泣してしまったよ
2007/6/28(木) 午前 0:43
やっと見たのね・・。狂気のチャン・ドンゴンssiすごいよね。ド迫力!! 戦争って人間が人間じゃなくなるってよくわかる映画だよね・・。ウンジュssiも・・涙涙・・・。 お疲れ様でした(-_-)
2007/6/28(木) 午前 7:23
この映画のチャン・ドンゴンの暴走してしまうあたりの演技に圧倒されてしまいました。ウォンビンをみたのはこの映画が初めでしたが、かわいい人だな〜と思いました。ラストは涙…でしたね。イ・ウンジュも可愛そうでしたが、上手だと思いました。
2007/6/28(木) 午後 0:12 [ nat*an3**1 ]
ヤスヨア、意を決して見たよ。これを見るにはやはり勇気が必要だった...。チャン・ドンゴンssiもよかったけど、私は意外にウォンビンが「あれ?演技うまいかも」って思ったw。ウンジュさん、相変わらず綺麗だったな^^
2007/6/28(木) 午後 6:36
なったんさんチャン・ドンゴンssiは弟を思う兄の気持ちがにじみ出ていてすごかったですね。ウォンビンssiはドラマでしか見たことがなかったのですが、演技力あるんだ...(ドラマではそうは思わなかったw)と少し驚きました。
ウンジュさんは薄命の役が多いですね。でもやっぱり綺麗です♪
2007/6/28(木) 午後 6:50
観ちゃったんですね〜
これ、本当に悲しい映画でした。
ウンジュさんの演技にも主演の二人の演技にも泣かされ。。。
本当に戦争はいりません。
2007/6/29(金) 午後 2:22
ピョルトンさん、ずっと見ないでいようと思ったんですが、意を決してみました。
いろいろな意味で泣けてしまいました。
2007/6/29(金) 午後 2:37
もうね、ラスト近くのヒョンの誤字だらけの手紙をビン君が読むシーン・・・たまりません。知らないうちに息子を戦場へ取られてしまうオンマの気持ち・・・その悲しみはとても言葉で言い表せるものじゃないと思います。戦争は、絶対にダメ!
2007/6/30(土) 午後 11:37
MIEさん、ラストの方はもう涙、涙。
「お国のため」と口ではいいながら、誰しも行きたくない、行かせたくない心の葛藤が見えて苦しかったです。
人が争うのは何も生まれないですものね、本当に戦争はいらないと思います
2007/7/1(日) 午後 0:18