【原題】꽃피는 봄이 오면
【公開年】2004
【監督】リュ・ジャンハ
【出演】チェ・ミンシク、キム・ホジョン、チャン・シニョン、キム・ヨンオク
【お気に入り度】★★☆☆☆
【ストーリー】
ヒョヌ(チェ・ミンシク)は交響楽団でトランペットを吹くのが夢。長年、オーディションを受けるが合格できない。恋人のヨニも離れていってしまった。
ヒョヌの心はまるで真冬のようだった。
やけになり新聞で見かけた中学校の吹奏楽部の講師の職に就く。
その中学はかつて全国大会で優勝するほどだったが、今は部員も少なくみそぼらしい。
今回、全国大会で優勝しなくては廃部になってしまう。
「優勝できる」とは言えないものの、ヒョヌは子供達や町の人たちと接していくうちに
温かい心を取り戻していく。
まるで心に春が来たかのように。
【蚊取犬 談】
ストーリーはしずかーに時間が流れる感じ。
誰でもうまく行かない時があって、ヒョヌのように自暴自棄になったりするんだけど
そんな時に出会う人や出来事によって、人生がまた色を取り戻してく事もあるんだな。
この映画もいい人に恵まれてる。お母さん(子離れできてないんだけど、でも息子の食事を心配して
ソウルから大荷物でトゲまで来るところが何か私の母に似てるw)、ヨニ薬局のスヨン、ジェイルも。
そういう人達に囲まれてヒョヌの心がだんだん温和になっていく様子がよく表れてる。
ヨンソクに音楽をやらせてあげるためにヨンソクの父が働いてる鉱山で雨が降るにも関わらず
「威風堂々」を全員で演奏する。親だったらあれをみて「ダメだ」って言えないよね。
無理やり的ではなくて、ごく自然に「人に優しく」なれてるところが、私から見たら羨ましい。
チェ・ミンシクssi=『オールドボーイ』ががっつーーんと浮かんでくるほど
「怖い」「変」
というイメージが私の中では定着していた。
今回はなんとも”普通の人”の役。でもさすが韓国を代表する俳優さんだけあって、こんな普通の役でも
ちゃんと見せるなぁ〜。すごく失礼w。
実際にトランペットを練習して、自分で吹いているとの事。
あれ?今、中高年の楽器演奏って流行ってる?田村正和も映画『ラストラブ』でサックス吹いてるよね??? 『春が来れば』はもう3年前か(爆)
実はチェ・ミンシクssi、トランペットを吹く姿よりも指揮者の方が「ぽかった」と思ったw。お上手。
ジェイル役のキム・ヨンオクくんは『殺人の追憶』や『クェムル』にも出演。

このときは中学生だったから、実際にトゲ中学校に転校して撮影をしていたらしい。
『殺人の追憶』と言えば、この映画の中で出てくるAV『白い肌の追憶(サルヒンの追憶)』には笑った。
カメオにはオ・ダルスssi。今回は警察官でした
|
私は楽器と名の付く物は苦手なので音楽絡みの作品は観てて羨ましいです♪
ミンシクさん、巧みにヒョヌの心情変化を演じていました。さすがです^^*
2007/6/29(金) 午後 11:48
オ・ダルスssi出てたんだ〜(笑)。
ミンシクssiは、「オールドボーイ」や「クムジャさん」のような役とはガラッとちがう素朴な役柄でよかったよね。
2007/6/30(土) 午前 2:20
Seriさん、へぇ〜楽器物に弱いんですねぇ〜、へぇ〜←しつこいw
っと言いつつ、男性の楽器物は私も弱いか。
『パリ恋』のギジュとか、『サムスン』のサムシガとか。楽器物じゃなくて、ピアノだw。
2007/6/30(土) 午後 0:48
すわなぁ、そうなのよ、また見つけちゃった(爆)
チェ・ミンシクssiのこういう役は初めて見るから、拒絶反応がでるかと思ったら、意外といい感じだった
2007/6/30(土) 午後 3:42
チェ・ミンシクさんの演技はいつもいい意味で「切迫感」がある感じがします。今回は違うようなのですね。それもまたいいかもしれません。
ところで、この映画見ようと思っていたのですが…星2つですか?どうしようかなあ…。
2007/7/1(日) 午後 4:35 [ nat*an3**1 ]
なったんさん、そうですね、さすがチェ・ミンシクssi!!いつものド迫力の演技もこういう普通の演技も魅せますねぇ♪
私はボーリング玉を飲み込んでしまったような「胃にどーーーん」とくる感覚のするものか、号泣系が好きなので、こういう映画は「いいなぁ」と思うけど..の★x2です。
作品的には静かでいい映画ですよ^^
2007/7/2(月) 午前 8:17