【原題】아이 러브 유
【公開年】2001
【監督】ムン・ヒユン
【出演】オ・ジホ,キム・ナムジュ,イ・ソジン,ソ・リン
【お気に入り度】★★☆☆☆
【ストーリー】
小学校の同級生ヒョンス(キム・ナムジュ)とチンソン(イ・ソジン)はもうすぐ結婚する。
人をテーマとして取材をするヒョンスはある晩、一人の女性の自殺に遭遇し、カメラを回す。
その女性はユジン(ソ・リン)で、保護者として病院に駆けつけたのはジフ(オ・ジホ)だった。
【蚊取犬 談】
なんか悲しい映画。一方通行の思い、命の終わり。
雪の中のペンション、雪の上の蝶、海辺、階段の落ち葉、美しいシーンもなんか物悲しい。
ユジンの日記のいいまわしやセリフではない心の声な物もとても趣があって美しい。
失恋したことを「誰も喜ばない冬の雨と一緒に私の愛が死んだ」、
それを受けたジフの「その日ユジンは愛が死んでゆく音を聴き、僕は残酷な愛が近づいてくる音を聴いた」
日本のものが多くでてくる。「写真撮る」のセリフ、日本での撮影。その中で太宰治に関してのくだりが印象的
死は喜劇、生は悲劇、汽車は悲劇、バスは喜劇。愛は悲劇?
太宰治も自殺しているし・・・
初恋の思いをここまで長く持ち続けているって韓国らしいテーマかなと思いつつも
MVでこんな感じはよく見かけるので、映画でなくてもいいかなっと。
|
仰るとおりMVで十分だと思います。日本語の台詞もありましたか…日本贔屓なのは嬉しい気もしますが、特にロケ(福岡周辺らしいんですが)は、余り全体のムードに合ってなかった気がします。まさか日本版DVDが出るとは思いませんでしたが、オ・ジホのファン狙いなんでしょうね。
2008/4/18(金) 午後 6:33
中年ファン2さん、全体的に美しい印象なんですけどね映画にするにはイマイチでしたね。
日本のロケ地が本編に合わない(というか、わざわざあのシーンで日本ロケの意味がないような)のは『黒水仙』みたいでしたね。靴やの看板ドドーーンには驚きました(笑)
2008/4/18(金) 午後 9:09
ナムジュさん、変わってないね〜お美しい。
今発見!!
韓国度☆☆☆☆☆☆☆バナー、素晴らしいーー!!(笑)
2008/4/19(土) 午前 11:16
すわなぁ、内容はないけど、とにかく美しい映画。
風景もセリフも美しいけど、ナムジュさんが今までの出演作でこれが一番美しいかも!!
スンウssiいいものゲットしましたねって感じ(爆)
韓国度いいでしょ(爆)どんだけ暇よ、私(爆)
2008/4/19(土) 午前 11:45