|
【公開年】2004 【監督】ソン・イルゴン 【出演】カム・ウソン、ソ・ジョン、カン・ギョンホン、チャン・ヒョンソン 【お気に入り度】★★☆☆☆ 【ストーリー】ミステリー劇場を担当しているPDカン・ミン(カン・ウソン)は幽霊が出ると噂がある「蜘蛛の森」へ取材に出かけたが、重症を負って14日間こん睡状態が続き目を覚ます。ミンの友人のチェ刑事(チャン・ヒョンソン)が呼ばれて、ミンの話を聞くと、その森に家がありそこには男女1名ずつの死体があり、自分はそこから逃げた男に襲われたとの事だった。 チェ刑事はその森に捜査に行くと、ミンの話の通り、2人の遺体を見つける。1人はミンの上司である放送局長、もう一人はミンの恋人でアナウンサーのスヨン(チャン・ヒョンソン)だった。 このことから、警察はミンが容疑者ではないかと疑う。チェ刑事とミンも真相を知るべく調べていくと、ミンの過去が次第に明らかになってくる。 【蚊取犬 談】暗闇と森って『マジシャンズ』みたいっと思ったら、まさしく『マジシャンズ』の監督さんだった(笑)正確に言うと、こちらの作品の方が早く撮られてはいるけれど・・・。 どうやら「森」と「死」が好きな監督さんらしい(苦笑) ホラー映画なのかと思ったら、難しい映画だった。ミステリーって言葉を使いたくないほど謎。 過去と現在と現実と妄想がこんがらがって、それこそ「蜘蛛の糸」状態。 基本的に謎な映画は好きだけど、これはひぃーーーなシーンも多くてちょっとひいてしまった部分がある。 犯人はすぐ想像がついたし、入院している部屋の隣のベッドの人はきっとお父さん、 後は自分の幼いころだと思うんだけど。どうにもこうにも難しい。 事故で亡くなった奥さんとミン・スインは別人でOKなのかな? ←だとしたら演じている人を変えて欲しかった。 恋人のスヨンも何となく顔立ちが似てるから、余計わからなくなったのはきっと私だけではないはず。 誰にも愛されなかった魂が、蜘蛛となってこの森に住んでおり、誰かがその魂のことを思い出さない限り、永遠に森の中で蜘蛛として生きなければならない ![]() つまり、監督さんは「亡くなった方を忘れないでほしい」ということを言いたかったのか。『マジシャンズ』も亡くなった友を忘れずにいるっていう設定なんだけど。 わざわざタイトルに「懺悔」を追加している所を見ると、忘れてしまった人からのメッセージのような、忘れたことへの復讐のような、それに関して懺悔したって事かな。いや、難しいな、やっぱり。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー





私もなぜかホラーだと思ってたよ。ちょっと違うみたいね〜
謎解き版DVDって・・・本編で完結してほしいよね・・・(-。-*)ボソッ
2008/5/2(金) 午前 0:23
私もこれ観ましたけど、(だいぶ前に^^;)なんだかよくい解らない映画だな〜って記憶してます^^;
↑謎は、本編で解決してね^^って感じですね^^
2008/5/2(金) 午前 9:44
すわなぁ、ホラーではないな。気持ち悪いシーンはあるけど(><)
『箪笥』みたいでいいから、謎ときしてほしかった。
買っても絶対1回しかみないもん^^;
2008/5/2(金) 午後 1:11
ぴょるとんさん、よくわからないですよねぇ。解説がほしい(笑)
最初、家から逃げた人とトンネルのドアから出てくる人は「もしや」
と思っていて正解
だったんだけど。やっぱりよくわからない・・・。
2008/5/2(金) 午後 1:17