【原題】아름답다
【公開年】2008
【監督】チョン・ジェホン
【出演】チャ・スヨン、イ・チョニ
【お気に入り度】★★★☆☆
【ストーリー】
女優と見間違うほどの美しさで人目を引くウニョン(チャ・スヨン)。
だが、本人にはそれが苦痛でならない。
同性からは嫉妬や誤解を受け、異性からからはしつこいほどのアプローチを受ける。
その美しさが仇となって、ストーカーからレイプされてしまう。
そのショックから、彼女は自分を醜くすることでこの不幸から逃れようとする。
【蚊取犬 談】
原作がキム・ギドク監督なので、とても考えさせられるテーマには違いないけれど
とても見やすいし、目を覆いたくなるような衝撃のシーンも少ない。
他人が見たらとても羨ましいことでも、本人には苦痛な事もある。
羨望の眼差しは優越感の一種かもしれないけれど、
妬みや誤解は不本意でいらつくし、何よりも傷つくと思う。
いつも見られてる感じ、誰かにつけられている感じは恐怖だろうし・・・。
ただ、途中で彼女が気づいた「自分の美しさへの執着」
やっぱり完全否定はできなかったんだと思う。
彼女に出会うまで、普通だった巡査。
植物の写真を撮り、熱帯魚を飼い、仕事も普通にこなしていたのに
彼女と会ってから人生が劇的に変わってしまった。
美しかった彼女が壊れていっても、彼女を守ろうとする。
少しストーカー化してしまうけれど、警官という理性が働いていたんだと思う。
恐怖におびえる彼女を救うために、彼がとった行動は正しいか正しくないかは
わからないけど、彼なりの愛情の貫き方かな・・・と思った。
最後の最後まで・・・かわいそうだったな。
とても重たい考えさせられる内容でした。
|
去年の福岡アジア映画祭でグランプリとってましたよ。
2009/5/6(水) 午前 0:16
小茂根さん、グランプリ・・・なるほ。
確かに考えさせられる点が込められてる映画ではあるなっと思います。
2009/5/6(水) 午前 10:21
原作がキム・ギドク監督なら興味が引かれるわ〜
チャ・スヨンさんって、たしか妻夫木&ハ・ジョンウの「ボート」に出る人だよね?
2009/5/8(金) 午前 0:49
すわなぁ、ギドク監督が原作だからずっしり系。
でも、映像的にはやっぱり監督が違うとこうも違うのかって感じ。
チャ・スヨンさんボート出演なんだぁ。
『犬とオオカミの時間』でナム・サンミさんの義理母役の印象が強かったから、
この映画でイメージが違ってびっくりしたわ
2009/5/9(土) 午前 11:26