mi-chan's くうねるあそび

事務所移転につき慌ただしい日々です^^;

ドライブ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

南阿蘇 中松駅 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

南阿蘇


南阿蘇に住んでいる旦那のいとこ夫婦から旦那へホームページ作成の依頼を受け、

打ち合わせ&ドライブに出かけた。

南阿蘇の中松駅から近いということでここで待ち合わせをしていたら、

以前、ノリジーさんのブログで元上司が南阿蘇の中松駅でお蕎麦屋さんをやっていると

紹介されていたのを思い出した。 http://blogs.yahoo.co.jp/norig77/10957830.html

土日のみの営業ということで、残念なことにお店は閉まっていたけどここは無人駅。

利用客はいるのだろうか?と思うほど、みごとにだれもいなかった。

まずは家に行く前に近くの阿蘇白水温泉『瑠璃』で温泉に入り、”高森 田楽の里”で御馳走になる。

なんせ無料で請け負っているから、お言葉に甘えて、接待〜♪接待〜♪

旦那と二人なら田楽なんぞ食べる機会がないので、ここぞとばかり郷土料理(田楽・だんご汁)をいただく。

炭の上には網ではなく鍬。これに赤牛、地鶏を焼いて、まわりには串に刺した里芋、やまめなど・・・。

赤牛は脂身が少ないものの、どれも美味しいかったです。

食後に食べようと持参したスイカが近くの湧水(池の川水源)で冷やされていたのにはびっくり。

湧水を我が家の冷蔵庫のように使ってました。

(この付近は湧水がいっぱいです。http://www.minamiasokanko.jp/kankomap.html




http://www.dengakunosato.com/ 高森 田楽の里

http://www.aso-hakusui.com/village/ruri/ruri.html  阿蘇白水温泉『瑠璃』

福津市納涼花火大会 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

8月3日(日)福津市納涼花火大会


3000発の花火が海上でうちあげられるので、福間海岸から津屋崎海岸は人でいっぱいでした。

海面にうつる花火はより美しく見せます。


花火を写真に収めるのは難しいですね。

デジカメ持参じゃなかったので、携帯から撮りました。

タイミングをはずしまくりです^^;

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鳥栖 四阿屋(あずまや)


この暑さに涼を求めて四阿屋へ。

この日は多かった・・・。

キャンプをしている人、バーベキューをしている人、水浴び・・・。

ここは管理(人)が行き届いているので結構厳しいけど安心で、犬も下流のほうならOKなので

この日は姪っ子が飼っている犬も一緒に。

よく見たらメダカもたくさんいましたよ。

夢中になって網でとったものの、冷たくきれいな水から我が家の暑くてぬるまったい水に引っ越して

きてしまって、ちょっぴり可哀そうなことをしてしまったような・・・。

大事にするからね・・・。

四阿屋は水も冷たくきれいなので、涼を求めるなら最高の場所です。

まつり鳥栖 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

7月27日(日) まつり鳥栖

鳥栖駅前の商店街は歩行者天国になり、公園ではライブ・商店街では総踊り、よさこいなど

鳥栖の街は、お祭りムードいっぱいでした。

鳥栖は本通筋商店街で『土曜夜市』というお祭りが19日、26日とあったそうで

連日お祭りさわぎですね♪

イメージ 1

イメージ 2

津屋崎祇園山笠

博多に住んでいるけど、博多祇園山笠には追い山を一度だけ見に行ったことがあるだけで、

なかなか見に行かないものだ。

山笠のあるけん博多たい!!

って、山笠は博多だけのものかと思っていたけど博多だけでなく北九州ほか色々な地方にもあるんですね。

津屋崎もそのひとつ。津屋崎祇園山笠。

たまたま夕陽館(温泉)の帰りににぎやかに人が集まっていたので行ってみると、

飾り山はもちろん、小さな商店街にテキヤがならび、山笠保存会、婦人会の人たちが店をだしていて

明日(7月20日)の追い山の前夜祭!?を盛り上げていた。

都会のお祭りと比べ、なんとも良心的な店が並んでいたのにはびっくりした。

中でもびっくりしたのは、カキ氷ひとつ100円!一箇所が100円なので各所もみな100円になっていた。

農協からは米ひとすくい100円(宗像産)!旦那もトライしたけど5回(500円)で、

約4〜5キロを持ち帰ることができた。

お祭りなので、盛り上げようとワーワー言いながら参加したけど、これではとりすぎでっしょ^^;

ローカルだけど活気があり、皆が一生懸命祭りを楽しみ、盛り上げているのが伝わる。

翌朝8時から追い山。

博多の山笠をそのまま縮小した感じの津屋崎山笠は山も3番(漁業・商業・農業)までしかなく

小さなものだったけど、法被姿に締め込み姿の男性が古い町並み、狭い路地を勢いよく駆け回る様は

博多山笠さながらだった。

水をかけるのも町の住民、商店の人たちがバケツに水をため皆でかける。

偶然、出会ったものだったけど、いいものに触れたようなお祭りだった。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
m08*0*06*5
m08*0*06*5
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事