m12ozの日記

お絵描きと粘土遊びで考え感じた文字。

Libro/本

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

www.cinemix.us
Chaidren at Dawn - Seven Swords. / kenji kawai.
Bojoa- Inuyasha 1. / Kaoru Wada.



今朝も重い。
起きるとすでに陽はベランダに射し込んで、ガラス戸越しに「今までとは違うあたたかさ」が在るような光りだった。少し遅れながらの朝の行動を「重い、重い」と感じながら、コーヒーを階下より持ち上がり机に置き、今朝はCINEMIXを選んだ。
僕は漫画もアニメーションも好きではない。それでも押井守の名前は知っている。が、どのような仕事をしているのかは知らない。まして、Kenji Kawai、Kaoru Wadaを知るはずもない。
だが、奥深い、美しいメロディーで「ふっーとする」短い想いを巡らす事が出来た。その短い想いは二冊の本「IL PROCESSO」Franz Kafka、「LA DONNA MANCINA」Peter Handkeで、この二冊は常に棲む場の移動に持ちまわった本なのだ。
これからの移動にも同行する事だろう。そんな想いを持ちながら思った。

My Angel Exotica. / Mychael Danna.

やおう.

Dl.fm Modern Jazz.
Gloria's Step(Take 2). Alice In Wonderland. / Bill Evans.



京都、中央区榎本町の「八百卵」が店を閉じると知った。丸善も2005年にすでになく、檸檬を買う店も、それを置き去る場も無いと云う事だ。

Leo. / John Coltrane.
Speak Low./ Booker Ervin.

www1.fm - Otto's Baroque Musick
Consort of London - Sinfonia in D, Op.3.No1/ Bach.


白菜畑をかすめ疾走した、あの日、自転車の前籠に投げ入れ持ち帰った古本数冊の一冊だ。
「玲」を何と読めば良いのか、なんて事よりも、本カバーに印刷された高橋秀の作品写真に惹かれた。
「oz君、熊本での仕事で日本にいるが、ちょっと手伝ってくれないか」
と高橋さんから電話を受けたのは、帰国後何するでもなく二ヶ月間毎日、海峡での釣りで、僕の壊れた何かを再生中だった。記憶では、その壁画制作は黒を基調とした静かな猥雑を含む古唐津のようでもあり、また、鋭く人を抉り去るような作品にその頃の僕には思えた。

僕は水族館でも、いまだに「ジンベイザメ」を見た事は無い。
図鑑、映像のそれを知っているが、いつかそれを見る時にこの文字の、大岡玲の「ジンベイザメ」を考えるかもしれない。また、あの高橋さんの作品との再会を考えるが、その場所が記憶から抜け落ちている。受ける印象はあの時とは異なるはずだ。

Michel Petrucciani Solo Live.
Home. She Did It Again. / Michel Petrucciani.

雨の日の105円。

神田ではないが、東京に行くと古本屋に何となく行く。
どこの街でもあるブックオッフだ。古本屋とは云わないのかも知れないが文庫本を覗く。ずいぶん前に買った「恐るべき子供たち」/ジャン・コクトーも数冊買った中の一冊だ。
本をあまり読む少年ではなかったが、カフカ、コクトー、ボードレール、バタイユ。それぞれのフランツ、ジャン、アルチュール、ジョルジュの名前に憧れたが「ジャン」が一番好きだった。
高校二年の夏、泳ぎ疲れ波に削られた小石を背に寝転び、眩しい強固な太陽に眼を細めて、密かな憧れについて級友に話した。
「フランツ・・・、フランツだね、俺だったら。」と彼は断言し、
「お前この太陽を見れるか。」と言った。
以来、憧れを止め、漢字四文字の僕が今もいる。
雨降る昨日は煙草とコーヒーと、「ジャン」が四十歳で書いた「恐るべき子供たち」を読んだ。
105円の文庫本だ。

杉本博司/THEATERS

少し疲れた時、この「THEATERS」を開き眺める。
そう、ただ無目的に眺める。考えたり、思いを巡らす事無く眺める事はかなり難しい。
何でも良いが「見る」って事は難しいものだ。
瞬きするその瞬間に、まぶたが閉じられる時に現れる「あの瞬時の闇」を誰も意識して見たり、認識する事無く物を見る。あの「瞬時の闇」のように、眺めたい。
写真集を閉じた後に考え、想いを巡らせば良い。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事