三遠南信 美味しいもの見〜つけ!

愛知県東三河、静岡県遠州、長野県南信州だけじゃないじゃん!全国も!和菓子中心で紹介

全体表示

[ リスト ]

一口香(和菓子)は、愛知県常滑市の大野名物として、だれしも名前をあげる銘菓で、江戸時代(1655年)から創業の歴史がある珍しい和菓子。

 
イメージ 1
 
現在は、「湊屋」さんから「風月堂」さんに受け継がれています。
 
イメージ 2

湊屋は、「尾張名所図会」にも登場する江戸時代から続いている老舗の菓子屋さんで「一口香」で有名な菓子屋でした。
家伝によれば、一口香は、明暦年間(1655〜1658)に作り始められたとされています。代々引き継がれていましたが、14代当主が亡くなったことから、2005年に取り壊わし閉店しました。その後「一口香」は「風月堂」さんに引き継がれました。
 
イメージ 5
 
店先には「一口香」だけが少し置いてあるだけで、他の和洋菓子はありませんでした。
お店の人に聞くと、「もともと洋菓子・和菓子を取り扱うお店のようでしたが、高齢ということもあり、歴史的な菓子なので自分たちの代は何とかしたい。」と話されていました。一口香を守るのが大変なようでした。
・・・と言うことは、いずれ無くなってしまうんですかね・・・・?
 
イメージ 3
 
この一口香は、黒砂糖を使ったあんを小麦粉と水あめで練った外皮で包み焼き上げ、丸くころころしたお菓子で文字通り一口で食べられます。尚、一口香は、中が空洞であることが特徴だとされています。
 
イメージ 4
 
大きさは、10円硬貨よりやや大きいくらいです。お饅頭くらいな大きさと想像していましたが・・・結構小さい!!
 
萬治2年(1659年)、尾張二代藩主・徳川光友侯が当地大庄屋・平野彦左衛門氏宅へ潮湯治(海水浴)に御滞在の折、当地名産「芥子香」を献上しました処、大変お気に召され、一口食べると香ばしい味わいがする故、以後「一口香」と申す様にと名前を頂戴しました。・・・・・・・・・(風月堂しおり より)・・・・・・・・・・
 
一口香の食べやすい召し上がり方は、すぐかまずに口の中で含んでかめれる感じになりましたら、味わいくださいとのこと。
 
(おまけ)
風月堂さんの右側の駐車場あたりが「湊屋跡地」とのことでした。
イメージ 6
 
 風月堂                                     
愛知県常滑市大野町5丁目50
TEL 0569-42-0441
交通手段 大野町駅から81m

 

この記事に

閉じる コメント(17)

いやはや・・本当に色んなところの和菓子・洋菓子と知ってますよね〜。
マジで凄すぎるな〜〜って思います。Σ(・ω・ノ)ノ
陳列してある『一口香』がみんな逆さになってるけど
これはいたずらしたの?それとも何か深い意味が・・・。Σ(´□` )
美味しそうだけどすぐ噛んで飲み込んぢゃう私には不向きなのか!?
ポチ★

2012/6/25(月) 午前 0:41 ふぢ なみこ 返信する

顔アイコン

は〜い、なみこさん。
ポチ&コメありがとうです。
昨日は、常滑に行って来ました。トライアスロンをやっていて、常滑市から抜け出すのに少し戸惑いました。あはっ!
風月堂の他に3店舗ほど廻りました。歴史的な老舗がだんだん無くなっていくのが寂しいです!

2012/6/25(月) 午前 7:06 お山の光源氏 返信する

顔アイコン

美味い物を追求する、お山の光源氏さんの姿勢には、頭が下がる思いです。

これしか置いてないとは、商売になるのか、気になりますが、何とか、続いて欲しいものですね。(^_^)

2012/6/25(月) 午後 11:09 N 返信する

顔アイコン

相変わらず休みを使って
おいしいお饅頭や
お菓子を探訪されていますね。
さすがです。
常滑には叔母がいるので訪れることがありますが
知りませんでした。
今度行ったときにはぜひ寄ってきますね。

2012/6/25(月) 午後 11:17 [ きゃんさん ] 返信する

顔アイコン

は〜い、Nさん。
コメントありがとです。
和菓子から、歴史やルーツ、地域性が感じられて面白いです。
この店、もうご年配で今の現状を維持していくのが精一杯のようです。損はすることはあっても、儲けはないんじゃないですか?たぶん!

2012/6/26(火) 午前 8:09 お山の光源氏 返信する

顔アイコン

は〜い、きゃんさん。
コメントありがとうです。
「一口香」は、あまり美味しい物ではありませんよ。名物ですから!はい!
きゃんさんの家までやや距離があるので、お土産届きませんでした。ごめん!

2012/6/26(火) 午前 8:13 お山の光源氏 返信する

こんばんは♪
高齢ってことだけど、もう後継者はいないの?
やはり時代の流れには逆らえないのかな。。。
歴史のある味、一度味わってみたいものです(^_^)
ポチ☆

2012/6/26(火) 午後 6:42 チロル 返信する

顔アイコン

は〜い、ちろるさん。
コメントありがとうです。
みなさん元気にやってますか・・・?ちろるさんも!最近みなさんのブログにお邪魔してないし!
富山にはいつ行くんですかね?
一口香、「まいう〜」って言うことではないんですけど、歴史的に寂しくなってしまいますよね。
愛知県に一口香があったんですよって事になってしまいそうです。
この一口香に似たのが長崎・佐賀・愛媛にあるんですよね。歴史的に常滑は古いし、ルーツ的に興味がありますよね。
そういえば、傑作ボタンが無いですよねえ。あれっ!!!どうしようっ!まあいいっか・・・!気を遣っていただいてみなさんありがとうございます!

2012/6/26(火) 午後 7:57 お山の光源氏 返信する

顔アイコン

は〜い、ちろるさん。
ねえ、聞いて聞いて!
傑作ボタンは、6月26日からなくなったんだって!
その変わり「いいね」ボタンだって!Facebookeみたいですね!はい!

2012/6/26(火) 午後 8:08 お山の光源氏 返信する

アバター

はじめまして〜♪
yahooのトップページ「街ネタ」から来ました。
「一口香」は長崎の名物でもありますよね。
テレビで紹介されてて長崎出身のお友達が長崎の実家に行った時
お土産に買って来てとお願いして頂いたことがあります。
中はがらんどうでカッチンカッチンでした(笑)
とく噛むと味わい深いお菓子ですね。
愛知県内にもあるとは驚きでした。

2012/7/5(木) 午後 6:23 ann 返信する

顔アイコン

は〜い、annさん。
コメントありがとうです。
長崎は、きっと「一○香」って書いて、「いっこうこう」って言うんじゃないかと思います。
この一口香、長崎・愛媛・常滑の名物なんです。この常滑のも結構古いんです。チョット小さいんですが長崎のような大きい一口香を食べてみたいです。常滑市は、昔、東西を結ぶ港町でしたので海づたいに入ってきたんじゃないかなと思います。
長崎の友達は、「お年寄りが食べるお菓子だ」なんて言ってましたが・・・?長崎のを食べてみたいです。はい!
時々は、このブログにも寄ってみてください。annさんもスイーツが大好きなようにお見受けしましたよ。

2012/7/5(木) 午後 8:01 お山の光源氏 返信する

おいらも街ネタから寄っちゃいました。

常滑に今度行ったらよってみようと思いました。(*≧∀≦*)

2012/7/5(木) 午後 8:34 いさっち 返信する

顔アイコン

は〜い、いさっちさん。
コメントありがとうです。
一口香は、名物ですのでお口に合うかどうかですが・・・?
歴史は古いんですよね。常滑の町の中をぶらぶらすると良いものが見つかるかも知れませんよ。はい!

2012/7/5(木) 午後 8:43 お山の光源氏 返信する

顔アイコン

街ネタからきました。
懐かしい!!!
もう大野町から消えたと思っていました。
まだあったんですね!
私は混じり気の無い味が好きでした。
孫にも昔の高級お菓子を味わって貰いたいので、近い内に大野まで行って買ってきます。

2012/7/6(金) 午前 9:20 [ - ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!
常滑市の大野町!まさしく私の実家がある町です。びっくり〜
でも風月堂さんはもちろん知っていましたが名物菓子「一口香」のお菓子は知りませんでした。大野町の海水浴場は世界最古の海水浴場と地元では言われています。
今は新舞子の海水浴場が広いし新しいので有名になってしまいましたが、大野海水浴場も最近綺麗になり結構穴場ですよ!
今年のお盆休みに帰った時に海水浴をしながら「一口香」を食べようと思います。情報ありがとうございました。 削除

2012/7/6(金) 午前 11:45 [ おおのまち大好きまま ] 返信する

顔アイコン

は〜いsakuragaitibannsukiさん。
コメントありがとうです。
湊屋さんはなくなりましたが風月堂さんが何とか引き継いでいます。
常滑の一口香は、このままだと幻になってしまうかもです。はい!

2012/7/6(金) 午後 1:30 お山の光源氏 返信する

顔アイコン

は〜い、おおのまち大好きままさん。
コメントありがとうです。
新舞子は海水浴で有名ですよね。大野町の一口香は、後継者がいなくなると・・・・・。なんだか寂しくなりますが・・・!はい!

2012/7/6(金) 午後 1:35 お山の光源氏 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事