ここから本文です

書庫全体表示


今夜のテーマは
秘かに進めていた”もじゃもじゃ”です

この”もじゃもじゃ”で前にも
”松鶴家千とせ”さんを作りましたが
いつも見てもらえてる方は覚えてますよね

今夜は”子門真人”さん作ってみました
ずっと頭の片隅にあったんですよね〜(笑)

1971年の「仮面ライダー」主題歌の
「レッツゴー!!ライダーキック」が
子門さんにとって爆発的なヒット作となりました

それまでは普通の歌謡曲歌手として
デビューしてましたが全然売れなかったんですね

その後はアニメソングを専門に
「ジャンボーグA」「ファイヤーマン」「ガッチャマン」
「勇者ライディーン」など書ききれませんが
ご同輩の皆さんには涙が出るくらいの
懐かしい主題歌をたくさん歌ってましたね〜

1975年にはテレビ番組の”ひらけ!ポンキッキ”
(ガチャピンやムックがメインの番組です)
歌のコーナーで「およげ!たいやきくん」も
大ヒットして子門さん自身もメディア出演が増えました

そして私たちには
「子門真人=アフロヘアー+眼鏡」
強く印象つけられましたね(笑)


イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


余談ではありますが…

この「およげ!たいやきくん」のレコードは
私の家にも父が買ってきましたが

B面が(そもそもB面ってのが昭和だね)
なぎら健壱さんの「いっぽんでもにんじん」で

のちにご本人が話していましたが
レコード会社の方に
「子供の歌なんてヒットしないから
 印税じゃなくて買取にした方がいいと思う」
みたいなことを言われて
それもそうだな…みたいな感じで当時のお金で
4万円で受けたらしいです

A面もB面も売り上げ印税は同じなので
あの大ヒットで
「目先の金に眩んだけど
 印税契約にしとけばよかったな〜」
って言ってましたね〜
笑わせてもらいました(笑)


子門さんは1993年に完全に引退して
その後はいっさい表舞台には登場せずに
沈黙を守っていますね

年齢的には73歳くらいになると思うので
企画イベントなど人前に改めて出てくるには
もうお辛いでしょうね〜


ではまた


【pepakura otousan arts and crafts:eraser stamp】


イメージ 8


イメージ 9






【ペパクラおとうさん:基本ワード】
商用利用なし 販売目的なし pepakuraotousan artandcrafts erasersamp 屁巴蔵 おとうさん 紙工作 工作 消しゴムはんこ 消しゴムハンコ 似顔絵はんこ 似顔絵はんこ劇場 似顔絵ハンコ 似顔絵朱印 朱印 朱印風 ハンドメイド 手作り 図画工作 図工 創作 ペパクラ ぺぱくら ペーパークラフト 紙 ダンボール 段ボール はんこ ハンコ 判子 懐かしい 昭和 レトロ イレーサースタンプ 100均 ポストカード はがき 葉書 ハガキ POSTCARD 
【ペパクラおとうさん:記事ワード】
アニメソング御三家 子門真人 およげたいやきくん レッツゴーライダーキックの歌 ガッチャマンの歌 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事