|
かれこれブランド品というものを扱い始めて10年以上となりました。アパレルで
働いていた関係でファッションブランドの名前は知っていましたが、時計などは
無頓着。ロレックス、オメガの区別もあやしい状況からスタートしました。
この業界に入ってからずっとネット販売に携わったきたため、もちろん正確には
数えていませんが、販売用に写真を撮った商品の点数は数万点にはなると
思います。(撮影カットで考えると・・・何十万回シャッターを押してることか・・・)
販売用の写真を撮る場合、まずカメラで商品を様々な角度から撮り、それを
PCに取り込んで画像処理をします。そうすると。。。
いつもに比べて「お、なんだかきれいに撮れてる!」というアイテムが出てきます。
時計、ジュエリー、バッグといろいろアイテムはありますが、特に時計で顕著
に出るようです。
もちろん撮影環境、カメラ、レンズ、照明は同じです。初期のころはたまたまうまく
撮れたんだなぐらいに思っていましたが、ある傾向があることに気が付きます。
そこで今回のタイトルですが。。。。違いはブランドです。
結論からいうときれいに撮れるのは「ロレックス」「ブルガリ」そして「セイコー」です。
作りの良さというんでしょうか。それが写真にも表れているように思います。
もちろんほかのブランドも作りは良いので感覚的なものかもしれません。
上記3つのなかでコストパフォーマンスという点ではセイコーが
一番だと思います。数万円の定価のモデルにも手抜きが感じられません。
よくどんな時計がいいかなと相談されますが、似合うと思えば予算に合わせた
セイコーの時計を勧めることが多いです。
手に取った感触、文字盤の丁寧なつくりはとても12万の定価のモデルとは
思えません。
時計に限らず物を購入する際、写真を撮るのは難しいと思いますが、改めて
手に取った感触、作りの良さを確かめるためにじっくりその物を見てみる、そんな
ことをしてみるのもよいのではないかと思います。
自分はネット販売専門のくせに矛盾してますね。。。。。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!オークション
- >
- 出品




