櫓ねぎ2世誕生

桜真っ盛り中です。

イメージ 1
5月にはまだ早いですが

一年中で一番いい季節の
五月の爽やかな風を思い出させる日であります。





イメージ 2
1株あるヤグラねぎです
可愛い子ネギを誕生させて来ましたね。

まだ早いような気がしますが・・
異常気象かも!?

これからどんどん
新芽が誕生してくるんでしょうか

イメージ 3
こちらは邪道の
9条太ネギ坊主でまくりで
種でも摂りますかねえ!

イメージ 4
お隣のエシャレット
今一の成長のようだが
追肥してみようかな



イメージ 5
スナックえんどう豆

イメージ 6
下の方からぼつぼつと
収穫できて来ましたが
今一と言ったところです




この記事に

開く コメント(5)

公園の桜

朝から快晴だが、少しの風冷たく桜の花びらが舞い散ってました

イメージ 1

イメージ 2
公園のしだれ桜も
風雨にたたられて

今一の姿である

イメージ 3

イメージ 4
桜もちりぎわですが

新カメラの試し撮りで
今一
慣れてないようである

この記事に

開く コメント(5)

キャベツの定植

イメージ 4

前日は2月陽気で昨日は5月陽気との事でした。
イメージ 1
雨風に悩まされた今年の桜ですが
今が最高の見ごろでしょうか

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5
新川千本桜
両岸とも咲き誇って満開です

例年どうしても左岸、南側が先に咲くが
昨日は
両岸満開になりよい見ごろであります

イメージ 6
カルガモ達も一段と大きくなり
桜舞い散る水面を走り回ってましたね
何匹か確認できなかったが
8匹は居た様だった




イメージ 7
時前苗キャベツ(あまうま)の
定植です

イメージ 8
中央列にレタスを定植
ブロとも、農友の [ hat***** ] さん、からの
レタス苗で

コンパニオンプランツ(防虫)をかねての
植え付けであります



今日ものんびり家庭菜園を
楽しみましょうかね





この記事に

開く コメント(5)

冬の嵐であった

昨日は、寒く雨風の大変な一日であった。
今朝は良い天気で、日中20℃くらいに成るそうである。

イメージ 1
雨に弱い九条ネギ
どうなって折るだろうか?

狭い溝に過密植え付けであります
成長につれて
間引き収穫する予定であります

イメージ 2
通路にあるビニール袋は
土であり
ネギの土盛り使用予定であり
始めての栽培方法であります
(苦笑)




昨日は
大雨の悪天候で
久し振りにカメラ屋へ

イメージ 3

イメージ 4
兼ねてから欲しかった
防水カメラを購入しました

イメージ 5

美味しい野菜を沢山撮りま〜す


  


この記事に

開く コメント(5)

インゲ豆の定植

久し振りの良い天気である。

イメージ 1
苗床でありまs
大きすぎ、芽の出ないもの色々だ!

イメージ 2
午後から
どじょうインゲン豆(オリジナル名)、
モロッコインゲン豆
定植です
早い気もするが
苗が大きくなり過ぎての
行動です
(今日は寒いが、明日から暖かくなるそうで・・・がんばれ!)

イメージ 3

インゲン豆の足元に
なにやら白い線が?

イメージ 4
あやめ雪 (ラデッシュ)
種蒔きしてみました

イメージ 5
火曜日 今日一日寒い(10℃)
言う事でトンネルしてやりました
明日から
20度近い天気が続くそうである

イメージ 6
枝豆のばら撒き 種蒔き
植え付け場所がまだ決まらない

左は再生ネギ
(上手く行ってくれる事を願う)

雨続きで
腐り気味のネギで・・・ん〜ん!である


なわけで
午前は畝つくり&マルチ
午後は
インゲン豆等の定植でありましたが

Hnaさんの奥さんお手製の稲荷すしを戴いたり
お茶や談笑の時間が
多かった一日でありました

もちろん
昼飯は家へ食べに帰りましたがね

    


この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事