野球好きヒマオヤジの一人野球探訪記

いろいろコメントお願いします‼️ 過去の記事はこちらから→himaoyaji.jimdo.com

全体表示

[ リスト ]

ジーラ[玄海町野球場]

家内の実家に泊まりに行っていたチビは昨晩遅くに帰ってきた。朝起きると「お父さん、ホームランボールは!?」って。昨日の雁の巣のことを家内から聞いたらしい。ボールを見るなり「本当やん、すげぇー」と純粋に感動(^_^)。

それで今日もまたしても朝から「野球しよう!!」と。昨日に続いて今日も本当にすばらしい天気だ。見に行きたい野球はあったが、さすがに家内と長女から「昨日は一人自由やったんやけん今日は面倒見てよね!」ということだったのでチビと二人で出かけることに。

天気がいいので呼子まで来てみた。呼子は何度も来ているがまだ乗ったことのない海中遊覧船「ジーラ」に乗ってみることに。呼子までは車で約1.5時間、最初は「野球、野球」と言っていたチビも船上で大興奮!!

しかし海の上は風があって本当に気持ちがいい(^_^)/~。

イメージ 2

ジーラは船底がガラス張りになっていて海中を見渡すことができる。「あ〜魚がおるーっ!!」とこれまた大興奮。約40分の海の上の遊覧だったが
期待以上に喜んでくれたのでまぁ連れてきたかいがあったかな。

イメージ 1

呼子は唐津のさらに西側に位置するがなんといっても「イカ」で有名なところだ。さすがにチビと二人でイカの刺身を食べるのはもったいないのでできない(ーー)。

船着場の近くでは一夜干しを作るためにイカがくるくる回っていた。

イメージ 3

一夜干し、4枚で1000円、思ったより安い。でも今日は何も買うことなく見送り。

さてジーラで一満足した後はさらに呼子のとなりの玄海町方面へ。呼子・玄海町は海岸線が結構入り組んでいて深い入江がいくつかある。その入江の斜面には棚田が作られていて一つの景観を作り出している。

イメージ 4

海と島と海岸線がいろんな風景を作り出していて山もすぐ近くにあり、糸島以上に自然に囲まれている。すごくのどかな雰囲気、こんなところに住みたいなぁと運転しながら本当にそう思った(ーー)。

さて玄海町と言えば原発の町、町には大きな原子力発電所があるが町のあちこちには風力発電の風車もある。

イメージ 5

近くで見ると結構大きい。豊かな自然に囲まれた中、ゆったりと回転する風車はなかなか雄大。これはこれで悪い景色ではない。

そして玄海町野球場に到着。今年の冬に来た時は球場は閉まっていたが今日はとても活気ある雰囲気。ボーイズリーグの大会のようで東松ボーイズと伊万里ボーイズが試合していて、今日は球場の中に入ることができた(^_^)V。

イメージ 6

イメージ 7

野球場は両翼91m、中堅115mと小ぶりながら照明設備やスコアボードも備わっていて地元の高校野球にも使用されるそれなりのちゃんとしたグラウンドだ。外野の芝生席と合わせれば2000人くらいは収容できるのではないかな。

なんと言ってもライト後方には海が広がっていてとても心地よい風が吹いているのが最高な感じだ。

イメージ 8

東松ボーイズは昨夏ホークスカップで少しだけ見たが全国大会にも出場経験のあるなかなかの強豪のようだ。
保護者の方達の熱さもすごく伝わってきてやっぱ強いチームなんだろうと感じさせてくれる。

試合をゆっくり見たいところだったがチビがいるとそうはいかない。「見るんじゃなくて野球やろう!!」と落ち着かせてくれない。「やるのもいいけどうまい人のプレーを見て少し勉強したら?」って言うと「もううまいけん見らんでいい!!」と大きな声で言い放ち東松ボーイズの保護者の方の失笑をかっていた(*_*)。

ということでしかたないのでサブグランドでしばし野球。

イメージ 9

このサッカー場?兼のサブグラウンドの他体育館、陸上競技場なども隣接する総合運動施設。原発の助成金で作られた施設のようだ。
しばし野球して自宅に帰るとまだ15時くらい、娘たちから「帰ってくるのが早い!!」とか言われそうだったので時間つぶしでチビが通う小学校の運動場に行ってみると少年野球の試合が行われていた。

イメージ 10

多分練習試合かなんかかな?。あまりゆっくり見れなかったが7番、10番あたりはいいバッティングしていたなぁ〜。チビも中学生や高校生の野球はまったく見向きもしないが、小学生の野球には少しは興味あるみたいだ。

対戦相手の一塁コーチャーはとても小さな子、しかも女の子だ。

イメージ 11

2年生、ひょっとしたら1年生!?、うちのチビと変わらない感じだ。途中からはライトの守備にも入っていたがチビもちょっとビックリしていた。

こんな小さな女の子が野球やっている姿はやはりかわいらしい。もっともっと野球を好きになってずっと続けてくれたらいいな(^_^)。
その試合を横目に見ながらライト後方の空きスペースでまたチビと野球、ダブルヘッダー!?
まぁ飽きもせんと…おかげでこっちは本当に疲れた(>_<)。なんかこの頃は「一人野球探訪」ではなく「チビとの野球日記」みたいになってきたがそれはそれでいいか。チビが本当にこのチームに入れるのかなぁ、なんかまだ全然想像できない。それまでにキャッチボールはできるようになっておこう、スプリットなんてまだ覚えんでもいいから(^^ゞ。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

昨日グランドに来てたんですね。試合は公式戦ですよ。2連勝しリーグ戦負けなしの5連勝を飾りました。倉庫の横で野球してませんでしたか?片付けやらで忙しくて声掛けられなかったですけど、親子で野球やってるほのぼのシーンを見てましたよ。

2014/5/12(月) 午後 2:36 [ 赤い監督 ]

赤い監督さん
公式戦だったんですね。5連勝ですかー、今年もやりますね!
ほのぼのでもなく「特訓」ですよf(^^;。
監督の大声がグラウンドに響き渡る度にチビが「この声聞いたことがある!」と反応してました(^^)。

2014/5/12(月) 午後 7:17 [ 野球好きヒマオヤジ ]

チビくんの自信満々のセリフがかわいいですねぇ。
野球場巡りをしていると公営ギャンブルのある町や原発のある町の野球場は立派という持論があるのですが、玄海町も同じですね。

2014/5/12(月) 午後 9:28 [ いげちゃん ]

いげちゃんさん
なるほど、そういうことなんでしょうね。これからはそういう目でも見てみます!
でも玄海町は本当にいいところです。時間が止まったような感じ。癒されますよ(^^)。

2014/5/12(月) 午後 9:41 [ 野球好きヒマオヤジ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事