Spooky Data Spooks

ニュースの「元ネタ」探してデータを整理♪

全体表示

[ リスト ]

原宿にFOREVER21がオープン。日本再上陸らしい。H&Mの近くに立地する小判鮫商法,ひとそろえ買っても1万円という激安が人気のようだ。

FOREVER21,UNIQLO,H&M,ZARA, Mangoといった,メチャ安お手軽なファッション・ブランドは「ファスト・ファッション」と呼ばれてる。飲食市場での"ファースト・フード"と同じカテゴリーとしての位置づけで,"ファースト"じゃなくて"ファスト"って呼ぶのが何となくしっくりこないけど,まぁそういう呼び方が主流らしい。

あまりに安いので「サンドイッチより安い」とか,「値段にストレスを覚えず買える」「特別な機会に1回しか着ない服も買えちゃうのがいい」とか紹介されている。

たしかに消費者にとって良い品物が安く買えるのはいいことだけれど,何ごとも「行き過ぎ」はよろしくない。

韓国KOREA TIMESで「買って着て捨てちゃう,使い捨てが環境へのダメージを加速する」という記事が出ていた。

"Buy It, Wear It, Dump It: One-off Use Speeds Up Eco-Damage" By Jane Han
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/art/2009/04/199_43668.html

「 ファスト・ファッション好きなひとは,最初の一枚(first wear)を何にしようかあれこれ迷うことにショッピングの楽しさを覚えるのではなく,単にバンバン買い換えることを楽しむようになる。ファッション・ブランドもそれに応え,年4-8回程度のサイクルで新作を発表してきたものを,いまや年18回にまで上げている。

また,環境団体が500人の男女に行った調査結果では,回答者の70%が1年以上前に買った服の半分以上を二度と着ないと答えている,という。

まさにサンドイッチのように送り出される衣服の洪水は,最後はゴミとして捨てられ,環境問題を加速することになる,というわけだ。

しかし問題は環境だけではない。

ファスト・ファッションはトップ・ブランドのデザインをまねたりしているから,既存ブランドの経営に対するダメージも少なくない。さらには原材料市場,とりわけ綿花市場へのインパクトも絶大。生産している中国やパキスタンの労働問題もますます深刻になる。 」

この記事が指摘するような諸問題は何らかの「歪み」がもたらしたもの,歪んだ理由で激安ならやがて調製されるとふつうは考える。

その第一は綿花価格。ここ数年来の綿花市場はジワジワ高騰しているようで,ジム・ロジャースも「株なんかより綿花」と叫んでるが,まだ安すぎるのかもしれない。綿花価格が安すぎる歪みが解消され,最終小売価格が上がる可能性もある。でもファスト・ファッションの服は化学繊維かも…w

第二に知的所有権。シャネルだのルイ・ヴィトンといった高級ブランドの偽物に対する摘発は徹底してきたが,デザインを真似た洋服への知的所有権訴訟は聴いたことがない。もしかしたらすでにはじまってるのかもしれないけれど,大規模訴訟になってファスト・ファッションのデザインが単調なものだけになったら…まぁこの可能性は超低い。

そして労働問題。これは古くて新しい,いわゆる「南北問題」だ。生産を担当する中国やパキスタンで暴動が起きて低賃金の歪みが解消されたら,当然のことながら,最終小売価格は上がるだろう。

たしかにこういった「歪み」の問題はいろいろあって解消される方向になるんだろうけど,もうひとつ考えておかなきゃいけないことは,先進国でのファスト・ファッションだけがこれらの問題を引き起こしているわけじゃないことだ。

新興国でもファッション需要が爆発的に高まっている。新興国は購買力が低いから,当然のことながら,最終小売価格は低い。ファスト・ファッションの価格でも高いぐらいだろう。

自動車やパソコンだけでなく,ファッション・グッズに対する世界的な価格低下圧力もそうとうデカイという前提から問題を考えはじめないといけないようだ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

う〜ん、洋服大好きなので自分で作ったりもしてますが
まさにこの記事のとおり、出かけると安いのばかり
一度に3〜5着位買っちゃいますね。。。
気に入ったのは大事に着るけれど、
着心地が悪かったりすると、それきりです。
それでリサイクルショップへ年に何回も売りに行ってます。
でも、そういうのってよくないですよね。。。
ちょっと反省せねば。。。

2009/5/5(火) 午前 11:28 mako

顔アイコン

洋服はリサイクルがしっかりしてそうでいいですよね。
あ〜でも,リサイクルで洋服には戻らないのかなぁ???

2009/5/5(火) 午後 4:16 h0d0gaya


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事