Spooky Data Spooks

ニュースの「元ネタ」探してデータを整理♪

全体表示

[ リスト ]

横浜・川崎のご当地ラーメンって何?と訊かれたら,「家系」と答えるのが正解なんだろうが,ワタクシ的には誰がなんと言おうと「タンタンメン」だ。中華料理の担々麺ではない。

横浜東部から川崎にかけて点在する「タンタンメン」とは「元祖ニュータンタンメン本舗」のメイン・メニューのことである。詳しくは「元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン ファンクラブ」さんを参照(ttp://newtantanmen.blog112.fc2.com/)。
ちなみにWikipediaにも項目が掲載されている。

タンタンメンは鶏ガラスープにミンチと唐辛子をたくさん入れ最後に卵を入れてかき混ぜたスープに太麺,
ニラ・メンマ・ザーサイなどをトッピングとしたものである。唐辛子の投入量に応じて普通・中辛・大辛・メチャ辛・メチャメチャ辛・・・とある。サイドメニューの王道はみそ餃子(水餃子に辛子味噌)だ。

洗練さを求める魚介系ラーメンファン諸兄から見れば,ラーメン二郎系と双璧を成す,ジャンクラーメンの範疇に入るのかもしれない。しかし日々の生活の節目に欲しくなる,隠れたご当地B級グルメだ。

個人的なオススメは,近年,待望のリベンジを果たした,片倉店である。

この記事に


.


みんなの更新記事