|
上野国立西洋美術館で開かれています。
この建物が世界文化遺産として、登録申請しているそうですが・・・・・
私には????がついてしまう。
私が茨城県の田舎から、一人で上京出来るようになった、中学生のころから、ここに出入りしている。
随分お世話になった感じはするのですが。
前庭に置かれているカレーの市民 考える人 神の門など一時は酸性雨の所為で、緑青が垂れて、哀れな時期もありましたが、現在 黒々とした色合いになっている。
良く あちこち 見て歩いていると思われるかもしれませんが、これも進軍屋さんからの招待券を頂きました。
二千年前 ベスビオ火山の大噴火により、楽園の様な市民生活が一瞬にして、火山灰に埋もれてしまった。
母親が子をかばうようにして埋もれていたり、ドクターは手術道具のメスを握って、恋人同士は抱き合ったまま、二千年の歳月の後に、陽の目をみた。
二千年前 日本は弥生時代かな・・・・・。
ポンペイの市民は、前庭のある家を作り、ガーデニングを楽しみ、壁には理想郷を描き、夏用の部屋には噴水まで拵えて、水の流れで涼しさを演出している。
甕にワインを仕込んだ居酒屋が一万二千人の人口に対して、百二十軒もあったそうです。
夜明けとともに置きだして仕事に励み、日中に仕事を終え、お風呂に入り、ワインを飲み、寝そべって宴会を楽しみ・・・・
御馳走は鳥や獣肉 地中海に面しているので海産物も豊富。
山海の美食が並んだことだろう。
ローマ帝国が戦争を辞め 市民生活の充実に目を向けたので、繁栄した。
二千年雨のタイムカプセルを覗いて、生活の豊かさにビックリ仰天してきました。
こののち約1000年経って、日本は戦国時代です。
今を生きる私が、自慢したいことが一つ。
アイスクリームです。
|