|
この題名は コカコーラではありません。
週に一度 お見舞いと仕事を兼ねて、病院に行きます。
その方にお会いして、左側の頬が何個所も、血が滲んでいる。
「どうなさったのですか?ほっぺたが血だらけですよ」と言いましたら、「なんか むずかゆかったから、ひっかいてみたの 可笑しいですか?」
「あちこち血が滲んでいるから、びっくりしたの」
「私 コーラをとってしまったのね。」と仰る。
一瞬 何を意味するのか解らなかった。
でもすぐに、納得するところがあって「カサブタのことをコーラっていうんですか?」
「そうそう 瘡蓋ともいうけれどコーラとも言うのよ。亀の甲羅と同じ。」
と言うような会話を交わした後で・・・・雑談ですが、私の田舎では、頭をポマードで固めておめかししている男性を、カサブタヤロウと呼びます。
共同作業などで、あまり 役にも立たず、居ても居なくてもどっちでも良いと言うような人を瘡蓋みたいな人と言います。
瘡蓋が自然に、はがれたら跡には、綺麗に再生した皮膚は現れるわけです。
それまでの、傷口をしっかり保護して、傷の再生を手助けしていたのですから、本来なら、カサブタに感謝しなければならない。
私は、このような意味合いでの、カサブタの言葉を使ったことはありませんが、私が小学生のころ、母がいたずらを教えるように、こっそり私に教えてくれた。
コーラ 甲羅 カサブタ で思いだした事でした。
赤いカサブタのような、鎧を脱ぎ捨てた猫柳。
|
こんにちは 私も同じYAHOOでブログしてます 内容見ましたが私が製作するブログとはまた違いますね
ブログは10人10色のように 個性があります ブログ内で動画を載せていて 製作する上の参考としたいと思いました
ドラベル関西版というオリジナル番組の動画なども載せています また良ければ 見てみてください 私の動画放送欄に 載せています
また 動画のコメントいただけたらうれしいです
2010/3/27(土) 午後 8:44 [ youfujikawa2002 ]
「カサブタ喰い」 という言葉もありますが、わたしが幼いころ、子供は擦り傷だらけのワンパクでした。
あちこちにカサブタを作って。
治りかけると痒いのか、それを剥がして喰っておりました。 ペリペリ、カミカミ、ゴックン。
鼻くそを食う子供たちも当たり前でした。
駄菓子屋のチクロやサッカリンに耐え抜いて、何でも食ってきた子供たちが、バブルのころの経済成長を作り上げました。
粉末コーラを知っている世代です。
2010/3/27(土) 午後 9:39
ドラベル関西版さんありがとうございます。ブログは人それぞれで、楽しんでいます。
2010/3/28(日) 午前 10:43 [ みつ ]
ojisanありがとうございます。昔の子は完全リサイクル型でアトピーなんか知りませんでした。免疫力も強く、経済のけん引力も強かったのです、一生懸命でした生きることに。
2010/3/28(日) 午前 10:46 [ みつ ]
私もカサブタは気になるほうです。取らなければ早く治るのに、何の因果か・・気になって知らないうちに剥がしてる。。でも「カサブタ喰い」??それは知らなかった!カサブタを食べる?ちょっとびっくりしています。ちなみに私も粉末コーラ知ってます。。
2010/3/28(日) 午後 1:53
ままみさんありがとうございます。想定外の情報が入って来るのが、ブログの面白さかなと思います。瘡蓋は、はがしてみたくなります。
2010/3/28(日) 午後 10:12 [ みつ ]