|
二年前 2010年の7月初めに 小林志瑞雲さんが 83歳で お笑い芸人として デビューなさった 話を 書いた。
その記事に コメントが 入っていた。
志瑞雲さんのお孫さんから。
一度も 面識はないのですが、20歳のお祝いの振袖姿の御写真を一度 拝見していた
綺麗な可愛い人。
先日亡くなりました 応援して下さってほんとうに ほんとうに ありがとうございます。
と・・・・。
大腸癌が見つかって手術に成功して、芸能界復帰してお元気に活動していたのですが、再発してというまでは ご本人から聞いて居ました。
一年くらい前 大塚駅の都電の停留所近くで 偶然お会いして、私のことなんかお忘れかと思って 簡単に自己紹介したら「わかっていますよ〜忘れていませんよ。ボケちゃいませんからね」と大きな声で 笑わせて 下さった。
いつも元気と 笑いを振りまく人だった。
あらびき軍団という TV番組に出演なさっていた時、「TV局の人が 私に言うんですよ〜
小林さんが出ていると 視聴率が上がるって・・・。そんなはずないでしょ 私は5人ぐらいの人にしか、出ていることを教えて居ないんだからって言ったんですよ。」と話されて 私は そのことに関して 「83歳の人が新人として デビュウすれば 誰だって あの人その後 どうしていらっしゃるかと 気になって チャンネルを 廻しますよ。それで 視聴率が上がるんです。その現象 良く理解できます。」と申し上げた。
「そんなもんかしらねえ〜」とにこやかになさっていたことが つい先日のことのよう。
芸能界での活躍は 3年だった。
戦中戦後に青春時代を過ごし、やりたいことがやれなかったから・・・と仰っていた。
都内は人口密集地で、志瑞雲さんも ご近所にお住まいとは 知りながらも 詳しいことは知らない。
町内の 訃報の張り紙は注意して見ているのですが、このごろは 町内会にも知らせず 内々のみのご葬儀も 多くなってきた。
お線香をあげたい お香典を などど持参しても ご家族様にとっては煩わしいかもしれない。
話題に 載せることが 一番のご供養と聞いて居る。
志瑞雲さん こちらでは いつも 元気付けて下さってありがとうございました。
お年を重ねていくことが 楽しくもなり 素晴らしい お手本でした。
あちらで 下界を笑い飛ばしていてください。
私も 遅かれ早かれ 追いかけていきます。
ごきげんよろしゅう!
|
ご冥福をお祈りいたします。
2012/5/21(月) 午後 2:05
どのような話芸を披露されていたのか、名古屋ローカルの、テレビも観ないわたしには分かりません。
ただ、「戦中戦後に青春時代を過ごし、やりたいことがやれなかったから」 という、デビュー当時の言葉に、母の青春を重ねました。
2012/5/21(月) 午後 8:40
らくさんありがとうございます。初恋の人を探して 80歳で再婚 御笑いの学校に行ったのも80才を過ぎてから。とっても パワフルな人でした。
2012/5/22(火) 午前 0:36 [ みつ ]
ojisanありがとうございます。ピン芸人と言うことで 一人で 饅頭怖い をアレンジしたモノが持ちネタだったようです。
あちらでも お賑やかにしていらっしゃると思います。
2012/5/22(火) 午前 0:39 [ みつ ]
いい笑顔のお写真ですね、こんな笑顔は出来そうもありません。
昭和初期のお生まれでしょうか、戦中派ですね、だんだん数が減って行くのがとても淋しい気がいたします。
話題にしてあげるのが供養、この方なら喜んでおいでのことと思います。
鉦でございます「チーン」
2012/5/24(木) 午前 7:16
someyukiさんありがとうございます。享年86歳ですから昭和を 生きた人です。青春のまっただ中で終戦を迎えたそうです。
2012/5/24(木) 午前 9:20 [ みつ ]