|
豊島園の近くに ささやかに 菜園を 借りています。
茨城の 農家の 芋娘として 18歳まで育ちました。
出来の悪い子供を 「うちのカボチャ」 「うちのジャガイモ」 「うちのトーナス」「うちのイモッコ」「うちのねこのしっぽ」とか お客さんに紹介されても 特別に不快感は無くて 慣れっこの日々。
ちなみに ねこのしっぽ は何の役にも 立たないと言う意味合いがあります。
家族の中で 最年少。
18歳で 上京するまで 畑に出た事もなければ 農家の仕事を手伝ったこともない。
そんな私が 30歳半ばを 過ぎたあたりから 地面に向かって 植物を作っているのが 大好きになり、菜園を 借りて 百姓仕事の 真似ごとをしています。
今植えてあるものは 茄子1本 セロリ1株 二十日大根 スイカ 南瓜 ひまわり 百合 山椒
ツワブキ トマト トウモロコシ など 花も野菜も ごちゃ混ぜに、チマチマと 楽しんでいます。
週に一度しか 通えないのですが 一株植えてある 苺が 多い時で3個 少ない時で 1個 真っ赤にあざやかに 熟しているのを 摘まむのが 楽しみ。
ある日のこと 嬉しくなって 摘まみあげたら、大きなアリンコが 「これは 俺様のモノだ!」と言わんばかりに 苺に しがみついていた。
これは 植えて 肥料を やってきた 栽培者の 特権でしょう とばかりに 我が息で 吹き払って そのまま食べてしまいました。
そんな 場面を 絵日記に。
菜園の苺一粒 蟻が乗る ふーっと 吹いて 私が食べる。
|
庭のいちごはナメクジが食べます(涙)。
新鮮な野菜、何よりですね♪
2012/6/6(水) 午後 7:49 [ akanetuusin ]
akanetuusinさんありがとうございます。乾燥した土地なので 今のところ ナメクジはいません、蟻 団子虫 アブラムシ と蝸牛の貝だけが あります。ナメクジは苺を食べるんですね。
2012/6/6(水) 午後 9:34 [ みつ ]
みつさん、ご訪問、コメントありがとう御座います。
このような物語を感じる作品は素晴らしいですね、小さな命ですが、生き物が絵の中に描かれると楽しいですね☆
2012/6/6(水) 午後 10:55
らくさんありがとうございます。こうしてみるといかに ザツに描いて居るか解ってしまって恥ずかしいです。
2012/6/19(火) 午前 1:57 [ mitu ]
こんばんは。閲覧に寄りました。
2013/3/18(月) 午前 1:20 [ 深川の誠 ]