ここから本文です

紅葉狩りに比叡山へ

11/27(水) 昨日に天気予報をチェックしてたら今日は朝から雨の予報だったんで昨夜は仕事帰りに呑みに行って、今朝はゆっくり朝寝をしてると・・・なんか天気良さそう?
慌てて起きて、改めて天気予報を見ると16時頃から雨になると。
ならば今の内に出掛けるぞ!でも15時までには帰れるところで、今は9時・・・何処にするか・・・
今年の紅葉は京都市内は未だって感じですから、比叡山へ!
急ぎ準備をして10時過ぎに出発!今日は誕生日休暇でして、一週間遅れですが・・・。
田の谷峠から比叡山ドライブウェイへ♪
イメージ 1
京都市内は観光バスや他府県ナンバーの車も多かったんですが、比叡山はガラガラです。しかし紅葉は丁度良え感じです。
イメージ 2
琵琶湖は霞んでますが・・・。今日は暖かいです。比叡山へ上がっても18℃ですから。
イメージ 3
綺麗に紅葉しています。
通行料金は高いですが、近いし平日なんで空いてるし、しゃあないですな。
それと日祝日は2輪車通行止めですんで。
イメージ 4
そろそろお昼になりますが、このまま仰木へ抜けて坂本で蕎麦にするか・・・蕎麦よりも気分はラーメンかな?ならば一乗寺か?って事で田の谷峠へ戻って、北白川から一乗寺へ行きますが、何件かは行列してますし、バイク置き場に困るんですよね・・・ならば駐車場のある・・・ベタですが・・・
イメージ 5
久々に天一総本店へ♪店の裏に駐車場があります。丁度並んで待っていた人達が入った様で誰も並んでません。煙草を吸っていると直ぐに呼ばれて店へ♪
注文はチャーハン定食、こってり、麺普通(細麺も選べます)、スープ多い目♪
イメージ 6
やっぱり本店は美味い♪スープもたっぷりで嬉しい♪スープ多い目は本店ならではです♪
満腹でバイクもガソリン満タンして、バイク屋さんでタイヤ圧チェックして、14時過ぎに帰宅。87km、16.4km/L、燃費悪いな〜そんなに飛ばしてないけど・・・。

この記事に

小浜 海鮮ツー

11/18晴れ♪
8時前に出発!R162高雄にて
イメージ 1
見頃の楓紅葉!気温5℃・・・寒いです・・・
京北まで来ると未だ霧が残っていて・・・
イメージ 2
ちょっと霞んだ感じです。
今日は、まさやん、えもやんと京北で集合して、小浜を目指します♪
府道19とR162を経て名田庄。
イメージ 3
この辺りは朝は雨だったのか、しっかり路面が濡れてました。
県道16→県道1→R27で小浜に到着!
イメージ 4
快晴です!日向は暖かくなって来ました♪
11時を過ぎたので昼食の目的地へ・・・
イメージ 5
11時10分到着で一番乗り!直ぐに数組が並んで11時半の開店を待ちます・・・
海鮮丼をお願いし・・・
イメージ 6
カンパチ、ぼたん海老、イクラ、帆立、真イカ、タコ、鯛、鮪です。カンパチの脂が旨いし真イカやぼたん海老は甘い・・・今日も美味かった♪
食後はR162を先に進めて、世久見の手前の見晴らしの良い場所で・・・
イメージ 7
穏やかな海。しかし12月になれば荒れる様になるでしょうね。
帰りはR27→R303→R367で帰りました。
大原で少し混みましたが16時前に帰宅。230km。10L。

この記事に

11月10日、晴れ!
キャンプ道具をCubに積んで10時前に出発♪
宇治田原R307→信楽R422で道沿いに綺麗な紅葉が!
イメージ 1
日陰は寒いです・・・
伊賀上野からR25旧道を亀山方面へ進めますが・・・「この先R1へは通行止め」の看板が・・・
原二では名阪国道は走れないし・・・考えながらR25旧道を進めると前方から原二スクーターが来ました!手を振って止まって頂いて、鈴鹿方面へ行けるか尋ねると、「通行止めの所から左へ行けばR1に出られるよ!ただし獣道の様な道ですが、私はR1から来たから」と。
で通行止めの所に着くと、他にも迷っている原二グループが。
「こっちへ行って見たがダメでした・・・」とも。
では通行止めの箇所の見張り番さんに聞いてみた。すると加太駅横の踏切を渡って真っ直ぐ行けばR1に出られる」と。それなら書いといてよ!
で、原二グループと共に進めると、確かに獣道の様な感じでして・・・軽自動車がギリな感じ。
イメージ 2
程無くR1の本来のR25接続点より約3km土山寄りの地点に出ました。
帰りの為にしっかり目に焼き付けて!原二なりの苦労があります。
で、鈴鹿へ急ぎます!鈴鹿サーキットの交通教育センターへ13時前に到着。
今日はイケメンさんとKenGさんが朝からオフロードスクールに入門してまして、冷やかしに来ました!砂利の多いフカフカのコースで難渋な感じに見えました。場内は写真撮影出来ないので・・・。
ではお二人には後程と言う事で、亀山宿へ戻って、遅めの昼食にします。
イメージ 3
浅間ミーティングのクラブ員さんが昨年に開かれた古民家カフェ「きーぷ」さんへ!
お店の中には・・・
イメージ 4
CB達と、奥にはお猿さん達も♪
だし巻き卵こっぺぱんとブレンドコーヒーをお願いし・・・
イメージ 5
玉子焼きでは無く、確かにだし巻きです♪ふっくらなコッペパンとで美味しかったです♪コーヒーも香り良く♪
食後は近くのスーパーで買い出しを済ませて、先程の獣道を戻ります。
加太から少し南へ逸れた「かぶとの森テラス」さんが今日の反省会の会場!
私はオフロード入門してないので何を反省するの?ってか?
イメージ 6
16時過ぎにコテージのチェックインを済ませて荷物を降ろしているとAkutaさんが到着。
その後、BTの爆音と共にMineさん到着。すっかり暗くなってからオフロード入門を終えたイケメンさんとKenGさんが到着。宴を始めようとすると室内は火気厳禁との事で、ガスコンロを持って全員外へ・・・。
イメージ 7
各位のヘッドライトが光ります。
私の今日の出し物は「豚と野菜の蒸し物にポン酢と京七味を掛けて」♪
イメージ 8
上のはMineさん作の新米白飯とイケメンさんのおでん添え。他にも色々と頂いて、お腹が膨れた所で・・・
イメージ 9
ファイヤータイム!
22時消灯との事で室内へ移動して、乾き物で少々呑んで・・・Guu・・・
イメージ 10
5名の反省会は終わって、それぞれに引き上げます。
Mineさんは大台ケ原へ向かわれました。今日もお天気は良かった!
私は順調に走って昼過ぎに帰宅。

この記事に

冬が来る前にキャンプしたいな〜って思ってまして・・・
代休消化で11月2日(金)を休みにして、それなら初めてのソロキャンでも行きますか?って思うのですが、空を見ると雲が多くなって来た様な・・・行くならもう支度しないと・・・昼が過ぎ、結局出発したのは14時で、出発して直ぐにグランドシートを忘れたのに気付いて取りに戻って、途中で食材を買い物して、目的地の大野アルプスランドに到着したのは16時過ぎでした。
金曜日に来たのは初めてですが、結構賑わってます。グランド前から下へ降りた辺りで、テント設営中のライダーの隣に急いで設営。その後、暗くなり間に合いましたって感じ。もっと早く出発するべきでした。
夜も更けて一人宴を始めます♪
イメージ 1
一人焼肉!チシャ菜とキムチに巻いて♪
冷えて来ました・・・ビールから熱燗に変更!
イメージ 2
鶏手羽チューリップの塩焼き!
ラジオを点けてまったりと時間が過ぎて、空を見上げると綺麗な星空♪
流れ星も見れました!結構大きなハッキリした流れ星でした!
ラジオから時報が聞こえたので9時かなっと思ったら、11時でした・・・寝ます・・・
朝!寒かった!
イメージ 3
先ずは朝散歩していると下界には雲海が・・・写真を撮り忘れました・・・綺麗でした♪
朝飯は即席袋麺で済ませて、コーヒータイムをしていると、キャンパーが続々とやって来ます!今日は土曜日なんで場所取りに9時前から続々と来ます!スゴイ!
夜露を乾かして11時前に出発!
イメージ 4
この下に雲海がありました・・・4時間前は・・・
初めてのソロキャンでしたが、まったりした時間を過ごせました。
また来ます♪他のキャンプ場の情報収集も必要ですね♪

この記事に

丹後半島ソロツー

溜まった代休消化として仕事の都合と天気と・・・天気の良さそうな日を選んで・・・
昨日の時点で10月25日に決定♪
朝9時前に京都を出発!縦貫道を北へ進めて終点の京丹後大宮IC→R482で丹後半島の間人(たいざ)へ♪
イメージ 1
気温15℃、晴れ!青い空と紺の海!
早めの昼食として、11時に店を開けるはずのお店へ向かいます・・・が・・・
イメージ 2
close・・・水曜日の定休日は調べたんですが10月11日25日は休みと書いてありました・・・。朝ご飯を少な目にしたのに・・・涙・・・
気を取り直して海辺で写真を!
イメージ 3
青い空、紺の海!
経ケ岬へ向けて!
イメージ 4
平日なんで車は少ないです。少し雲が多くなって来ました。
お腹がペコペコですが、この辺りに食事が出来る所は無く・・・伊根へ向かいます!
イメージ 5
伊根の道の駅に12時過ぎに到着。
この中にある食事処へ・・・
イメージ 6
12時開店で一旦満杯になり、7名ほど待たれていましたが、その後ろに並んで待つ事約30分。
昼食は海鮮丼と青島定食の2種類。青島定食をお願いして・・・青島とは伊根湾の入り口に位置する島の事だそうで、地魚を使った定食です!
イメージ 7
この定食は結構な量が来そうなのでゼロドライもお願いして、さて頂きます♪
付き出しはアオリイカの煮付け、お刺身はアオリイカ、ヒラマサ、真鯛、サワラ♪
ねっとり甘いアオリイカ、シャッキリ歯応えのヒラマサ、弾力強い真鯛、適度な脂のサワラ、どれも旨し♪
イメージ 8
更にカレイの煮付け、ヒラマサの塩焼き、味噌汁にも大きな切り身が入ってました。
これで¥2160.ですから値打ちはあります!更にJAF提示で100円割引きに!
お腹パンパン!
帰りは舞鶴の手前までR178を進めて大江ICから縦貫道に乗って、途中の味夢の里で夕飯用に黒枝豆など買い物をして、17時に帰宅。
310km。平日は空いてて走り易いですね♪

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事