ここから本文です
カブツーの準備を始めましょう!
キャンプを想定するとリヤキャリアを大きくしたいな〜♪
ネットで東京堂の延長キャリアをプチッ!
ついでにFスプロケット15丁もプチッ!
先ずは延長キャリアを取付けて・・・
イメージ 1
キャンプ用のコンテナを積んでも余裕!テントも積めるし、OK!
普段は通勤用にビジネスボックスを着けているので、延長キャリアを付けたままでビジボックスを載せて完了。
次はフロントスプロケットを交換しましょう。
チェーンカバーを外して、チェーンを緩めて、準備完了。
イメージ 2
ノーマルでは14丁です。
購入したのは15丁スプロケット。
イメージ 3
割と簡単に交換できました。
イメージ 4
ちょっと走ってみると、1速で直ぐに吹き上がっていたのが扱い易くなり、2速で引っ張って、3速で50km/h程度まで難なく、4速で70km/hは無理なく走れます!
14丁から15丁に交換なので7%UP程度なんですが効果はそれ以上に感じて、扱い易くなりました。

ここからオマケ!
2月12日午後から急遽 福井へ出張することに・・・福井県内大雪の最中に・・・
今日は朝から金沢行きの特急サンダーバードは運休・・・新快速は敦賀までは走ってると言う事で、新快速に乗って16時頃に敦賀駅に到着。さて、ここからどうするか・・・北陸線の敦賀〜福井は終日運休ですと・・・
タクシー乗り場でタクシーの運転手さんと交渉し・・・交渉成立!
運転手さんの判断で高速では無くR8を北へ進めて、武生トンネルを抜けた途端に大雪!
イメージ 5
越前市の市街地近くでの写真です。この時点でメーターは諭吉を越えて・・・
18時ごろに鯖江市内の目的地に到着。
イメージ 6
この日の夜は鯖江市内のホテルに泊まりますが、ホテルの隣のコンビニへ行こうとしても、R8の歩道は道路を除雪した雪が高く盛られて3m以上の山に・・・
コンビニへ行くにはR8車道を歩かねばなりません・・・信号が替るのを待って・・・
翌日の仕事は上手く進んで、しかしこの日も電車は止まっているので、もう一泊。
14日朝!
イメージ 7
嫌味の様な快晴!
今庄付近では・・・
イメージ 8
電車の窓の高さ位までの積雪と抜ける様な青い空♪
もう雪は終わりにして欲しい・・・

この記事に

カブでプチツー♪

通勤用のスクーターをカブに乗り換えました!
中古です。しかしも中華カブ!JA10型です。
気温3℃、10時過ぎに出発して、浜大津からR161を北上して坂本城跡の明智光秀像の前で。
イメージ 1
普段は湖西道路を通ってしまうので、この辺りに来たのは初めて。カブだとチョロチョロって入れますしね♪
もう少し北上して浮見堂を目指しますが、通り過ぎて・・・出島の灯台にて。
イメージ 2
明治初期に作られた木製の灯台だそうです。
細道を更に北へ進めて、琵琶湖大橋の下を潜って、真野浜へ♪
イメージ 3
真っ青な空に比良山系の雪景色が綺麗です!しかし寒い・・・
昼前になったので、暖まりに行きます!
堅田の「ちゃんぽん亭総本家」へ!
先週に「けんみんSHOW」で近江ちゃんぽんが紹介されたそうで、行列が出来ていましたが、20分程待って・・・
イメージ 4
野菜1日分のちゃんぽんです!JAF会員証を見せると煮タマゴがサービスに♪
あっさしスープに野菜がたっぷり!なかなか麺が出て来ません・・・麺は細目で旨し!
身体が暖まって・・・走ると直ぐに寒い・・・帰ろっ!
帰りは県道30号の山中越えますが、比叡山入り口では路肩に雪が・・・寒い・・・
あっグリップヒーターが付いてたの忘れてた!スイッチON!指先はちょっとマシかな?
京都へ戻って鴨川沿いにて。
イメージ 5
天気は良いのですが、風が冷たい・・・
西へ進めて嵯峨の広沢の池へ。
イメージ 6
この時期は水がありません。
寒かったけど、なかなか楽しいプチツーでした。
春に向けて大きめのリアキャリアとFスプロケを手配するかな?

この記事に

あけましておめでとうございます♪
昨年末28日の某忘年会の帰り道にアクシデントにて転倒しました・・・徒歩です・・・詳しくは・・・記憶がありません・・・顔や膝の傷が証明している状態でして・・・
重症では無いのが幸いでしたが、自身としては心折れる状態でして・・・
そして自宅療養中に無事に年が明けて元旦に息子と初詣へ!
イメージ 1
地元の松尾大社へ!昨年末にこの大鳥居はお化粧直しをしていたのでピカピカです!
イメージ 2
今年も大勢の参拝者が訪れています。
本殿でお参りをして、おみくじを引きます♪
みくじ札を引いて、巫女さんに十三番と伝えると・・・・「第十三番 末凶」!
大凶でも無く凶でも無い「末凶」・・・今の私にはお似合いな様で、頷いてしまいました。
旅立ちは控えるべし、売り買い利無し、待ち人来たらず、病長引くも後に回復へ向かふ・・・
何事も控え目に過ごす様に致します・・・はい。
で・・・
イメージ 3
お神酒で身体を清めます♪
京都京北町の初日の出です!
金箔入りのお酒を枡に入れて頂いて、隅っこに塩を載せて・・・ドンドの前でチビチビと・・・酒は反省の連続っと誰かが言うてた様な・・・程々にします・・・

2日午後、今日は伏見稲荷へ!
京阪東福寺駅から東へ歩いて五社の滝から稲荷山へ登ります!
稲荷山山頂からの眺めは!
イメージ 4
今日は見通しの良い天気です!西方向に京都市街が見えます!
そして南西方向へ・・・
イメージ 5
写真の右側が梅田付近のビル街だと思われます。左側には・・・多分・・・阿倍野ハルカスでしょう!霞んでますが、見えます!毎年ここへは来ますが中々大阪までは見えません。
ここからは本殿へ向けて鳥居の中を下ります。
イメージ 6
たまたま人波が途切れた瞬間の写真ですが、凄い人ですよ!
イメージ 7
熊鷹社の前の池です。
この後、昨年アクシデント前の最後に寄った店へ・・・西院の立ち呑み屋さんです。
新年開店直後に伺って生・ー・を。女将さんに「昨年末に粗相は無かったか?」と聴くと「機嫌良〜呑んだはりましたやん、最後まで」っと。
う〜ん、大体の行動は解って来ました。
顔の傷もだいぶ目立たなくなって来ました。
酒は今年も辞められませんが、自身を過信せずに、上手にお付き合いしたいと思います。はい。
m(_ _)m

この記事に

12月9日(土)11時過ぎにインテックス大阪に到着!
イメージ 1
大阪モーターショー!
トヨタブースでは未来の車?
イメージ 2
もうそんなに遠い話しでは無さそうに感じますね・・・
スバルブースでは・・・
イメージ 3
テントを載せた車?
ダイハツブースでは・・・
イメージ 4
ミゼットと近未来の車椅子送迎用の車が・・・将来はお世話になるのかな・・・?
こんなスクーターも・・・
イメージ 9
充電させて下さい!ってのはこれか?
そしてホンダブースでは・・・
イメージ 5
そして今年活躍した・・・
イメージ 6
インディー500での26号車!本物だそうです!
そして気になるのは・・・
イメージ 7
Cub125とMonkey125!
キャストホイールとディスクブレーキ!
イメージ 8
レッグシールド部分にウィングマークが付いているのが見えるでしょう?
どちらも参考出品と書かれていました。
そして本日のメインエベント!
イメージ 10
佐藤琢磨のトークショー!
小柄な体に小顔なのに首が太い!流石ですね!
来年も活躍を期待していますよ!
16時・・・さて、そろそろ移動しないと・・・南森町へ♪
イメージ 11
今夜は二発会の忘年会でして♪
イケメンさん、Akutaさん、KenG、まっさんと私の5名です!
モツ鍋が煮えるまでにゴテ焼きと焼き豚を頂いて・・・ビールをグイグイっと!
イメージ 12
モツ鍋が煮えて来ましたよ!その頃には焼酎に切り替えて・・・
二発会原二部の企画や春の夜桜キャンプやら九州キャンプなどの企画で話しが盛り上がって♪
〆の中華麺も頂いて、そろそろ移動の時間って事で・・・
イメージ 13
向いのブルース&ソウルバーへ♪
イメージ 14
ブルースのライブでしてチャージと1ドリンク分をお支払してっと!
イメージ 15
ギターとハーモニカで、ハーモニカのお兄さんの腰辺り10本程のハーモニカが!
それぞれ音程が違うそうで、曲中に取り換える事も!
京都まで帰る私は終電の時間なのでお先に失礼して・・・
地下鉄→阪急→阪急と乗り継いで・・・なんとか帰宅・・・24時前。

この記事に

二発会ログオフin菰野

11/25 土日に天気が良いのは三か月ぶりとか。
朝の所用を済ませて11時に出発!
名神を東進して湖東三山PAのスマートICで降りて道の駅「せせらぎの里こうら」で昼にします♪
イメージ 1
ここの幸楽食堂さんは結構混んでます!
いろいろ迷って・・・ハンバーグ定食のデミを!
イメージ 2
手作りハンバーグに半熟卵を絡ませて・・・旨し!
さて、ここからR306で三重県へ・・・
イメージ 3
土砂崩れで通行止め・・・
已む無く南下して永源寺からR421で三重県へ♪
菰野の県民の森の横に在る「グリーンランドあさけ」さんが今日の会場です!
Akutaさんが先着されていて・・・
イメージ 4
KenGさん、Advさん、Himeさんの3名は朝から鈴鹿HMSの中級オフロードスクールに行かれているので到着は6時頃でしょう。
大分からのMineさんは朝に神戸港へ上陸されているはずですが・・・
結局、全員揃ったのは6時半頃♪
6名で宴の始まりです!
イメージ 5
鍋やら焼き鳥やら・・・いろいろ頂きました♪
私は嵯峨森嘉の飛龍頭(ひろうす)を白だしで炊いたんとイカバターを作りましたよ!
HMSからの3名は四輪なので七輪や大きな鍋やら、更にこんな演出まで・・・
イメージ 6
赤ちょうちん・・・なんで定食?
良く笑って良く呑んで・・・夜は更けて・・・日付変更線を越えた所で終宴・・・
翌朝、それぞれに朝食を取って、片付けて、8時頃解散!
帰り道は湯の山温泉からR477鈴鹿スカイラインを西進!
イメージ 7
気温は6℃程度で寒いです。
日野から信楽を経て11時頃に帰宅。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事