|
年末はぎりぎりまで仕事をしていた上、娘が帰省したり、追って婿も来福と猫の手も借りたい状況でした。
そして、娘夫婦を4日朝に駅に送ってから終日仕事でした。
案の定、無理がたたったのか、その夜から熱が出て2,3日ダウンしてしまいました。
もう若くない事が身に沁みた、年女のお正月でした。
忙しい中、スーパーで購入したり、婿の実家からのお土産も詰め、なんとかお節らしく格好だけ。
昨年に引き続き作ったローストビーフですが、慌てて切って盛り付けました。
エビフライは沢山作ったのにたった3匹しかのこらなかったです。
画像で見ると、自作のお節って色が地味で華やかさに欠けてますね。
面倒なので、県内県外のお酒の紹介も含めてUPします。
お酒は県内では最近、「旭泉」が気に入っていたので、吉田酒造の「白龍の隠し酒 蔵直生貯原酒」。
黒龍酒造は今までさんざん呑んできたので、最近は白龍の良さを見直しているところです。
おしなべて、全体に地味なのですが、静かな落ち着きとでもいいますか、主張しすぎない旨さを感じています。
そして婿の手土産です。
静岡出身なので、前回は「磯自慢」でしたが、今回は島田市で唯一の酒蔵、大村屋酒造場の「おんな泣かせ(純米大吟醸)」。
ネーミングもユニークなら、ラベルも歌麿の美人画です。
年賀に相応しい艶やかさです。
もともと女泣かせは地元・島田の女性達から、「私達も飲めるもう少し甘いお酒がほしい」との声があがり、できたお酒ということです。
女性の方にもオススメの逸品で、ネーミングには女性もその美味しさに泣けてしまうようなお酒であってほしいとの想いが込められてるとか。
あっという間に半分以上呑んでしまったので慌てて画像に残しました。
口当たりが柔らかで深みやコクもあるのに喉越しが意外にもスッキリしていたのでつい杯がすすんでしまったようです。
福井のお酒に比べると穏やかなまったり感を感じます。
静岡という温暖な気候のせいで好みも違うのでしょうか。
元旦からの降雪に私達はうんざりなのに、子供のように喜こんでいる婿でした。
|
全体表示
[ リスト ]




おせちの用意って大変ですよね〜、お疲れ様です。
子供の頃は、おせちって嬉しくなかったのですが、この年になると
いいな〜と思います。
と言いつつ、ローストビーフ、旨そうです(^_^;)
2013/1/11(金) 午前 8:48
忙しかったお正月、お疲れさまでした。
島田の「女泣かせ」とは面白いネーミングです、静岡の色男のことかと思いました(笑)
2013/1/11(金) 午前 10:40 [ shusuke44 ]
miyamiyaさん、がんばったんですねえ。
ガンバリ過ぎは良くないですよ〜(笑
おんな泣かせ♪いいネーミング♪ぜひ飲んでみたいですね。そして…泣いてみたいです(爆
2013/1/12(土) 午前 0:25
おんだなみさん、私も同じです。
子供の好きなものってお節にはあまりないですものね。
我が家はローストビーフが人気なので毎年作っています。
2013/1/12(土) 午前 0:41
shusukeさん、婿殿ですから、やはり気を使いました。笑
「女泣かせ」は私も初めてでしたが、面白いネーミングですよね。
2013/1/12(土) 午前 0:46
rurunさん、我が家は毎年私が作る手料理が当たり前になってしまっているので辛いところです。
何度か市販のお節も買ったのですが不評なのですよ。
女泣かせは美味しかったですよ。
2013/1/12(土) 午前 0:52
同じ蔵の『鬼ころし』を持ってきたら、ドキッとしますね。
いい一年の始まりに乾杯♪
2013/1/12(土) 午後 5:24
motoさん、この藏は辛口の『鬼ころし』もあるのですね。
お互いに、いい一年にしたいですね。乾杯!
2013/1/14(月) 午後 11:57
お疲れ様でした
おんななかせは昨年のお酒の会でいただきました
いい蔵元さんですね
寒い地方のお酒とはまた違ういい感じのものでしたが
灘とも違う
お酒は本当に楽しいですね
2013/1/16(水) 午前 8:04
サンチョさん、おんな泣かせ、ご存知でしたか。
さすがです。
静岡のお酒は福井のお酒に比べると口当たりが柔らかに感じています。
私は結構好きなんですよね。
2013/1/17(木) 午後 11:19