miyamiya‘s room

夜になると涙目になり、ブログを見ることすら遠ざかっていましたが、ここんところ、大分良くなってきました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全210ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1さて、もちろんお花見だけで帰るなんて野暮な事はしません。
お花とお団子(食事)はつきものですよね。
取り敢えずこちらの階段を上ってみます。
この愛宕坂はなかなか粋な坂です。
イメージ 5
イメージ 2
 
途中にこじんまりした「愛宕坂茶道美術館」があったり、「橘 曙覧記念文学館」があります。
横坂、百坂もつながっていて面白い坂です。
ちなみにお花見の時期は階段もライトアップされて幻想的です。
もう少し上がると見えてきました。
イメージ 6
やはり坂の途中にある「御りょうり 離世」です。
お店に入ると正面にいきなり裏庭が見えて、、、イメージ 7
見事なしだれ桜にびっくり!!!
その先、何もさえぎるものがなく、福井市内が一望できます。
 
桜にも驚きましたが、お腹もすいてきたし、何が出てくるかわくわくしますね。
イメージ 8
茶箱弁当を予約していました。
開けるとこんな感じです。
イメージ 9
春を目でも味わえる素敵なお弁当でした。
天ぷらやデザートも付いています。イメージ 3
イメージ 4
イメージ 10
左の画像は食事中のテーブルからガラス越しに撮っています。
庭の満開のしだれ桜を見ながらの食事は最高の贅沢です。
まるで桜を独り占めしている感覚です。
 
昨日から本州は凄い荒れた天候ですが、
木曜日だったので実に穏やかな日でした。
日頃の行いが余程良かったせいでしょうか。
 
まさにお花もお団子も、、、欲張りに堪能したのでした。
但し、マイカーでしたからお酒抜きなのがなんとも。。。涙
 
今回、私の推奨する福井市内のしだれ桜、三ヶ所を紹介してみました。
 
足羽山を車で縦走すると降り口にある古刹が運正寺。
初代福井藩藩主で越前松平家宗家初代の結城秀康の菩提寺です。
徳川家康の次男でしたが、将軍になれなかった不運な方です。
今はひっそり佇むこじんまりした寺院ですが往時はかなり広大な寺領だったようです。
イメージ 2
イメージ 1
 
そのすぐ近くにも桜の時期にしか誰も気づかないお寺があります。
安養寺です。
通りがかった人達は皆さん、足を止めて見とれていましたが、このようにほとんど人はいません。
これが京都の丸山公園では、しだれ桜を撮るのが難しい位に人、人、人なんですが、、、
イメージ 3
足羽山にある足羽神社のしだれ桜よりピンクが濃いのが特徴です。
松本市にも安養寺という同じ名前の寺があり、そこがまたしだれ桜が天然記念物になっているとか。
イメージ 5
 
違う角度から見てみると、手前の桜はソメイヨシノですね。
白のソメイヨシノとピンクのしだれ桜が寄り添うように咲いています。
イメージ 4
朝倉孝景が一乗谷に建てたものを、その後、柴田勝家がこの地に移したということで、
遺跡にはこの寺跡もあるみたいです。
足羽山の桜散策のときにはぜひ立ち寄りたい穴場スポットです。
イメージ 1
ドーム型に垂れていて、凄い迫力です。
イメージ 5イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樹齢360年という事です。
晴天に恵まれた本日はこんなオメデタイ光景も。
この桜のように幾久しく、お幸せにね。
 
見上げるとまるで桜の吹雪が空から降ってくるような迫力があります。
夜にはライトアップされます。
 
 
足羽山全体も満開に近く、昨年より確実に一週間早いです。
イメージ 8
 
イメージ 7イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足羽山は所々の階段と広場がうまく配置されていて、憩いの場としては最高です。
アンジュレーションに富んでいるので、散策していても退屈しません。
毎年4月末に各流派競演の野点が行われ、その時も着物姿の女性で賑わいます。
イメージ 3
夕方からはボンボリに灯がともります。
明日は賑わうことでしょう。
イメージ 4
帰り道にはカタクリやショウジョババカマの群生もみられ、いや〜〜、堪能しました。
 
足羽川の堤防の桜も今まさに満開で見事でした。
例年、山は少し遅れて満開になるのに、今年は一気に咲いて豪勢でした。
どちらも、桜の全国100選に選ばれています。
我が家は嬉しい事に歩いて、2,3分以内に焼肉店が3軒もあります。
ちなみに5分から10分圏内にはもう3,4軒あるのですが、これってまるで歓楽街みたいですね。
風向きによって夕方はいい匂いが集まってきて、目というか鼻の毒なのです。
毎晩この匂いの誘惑と戦わないといけないのも辛いことです。
また入れ替わりもあって、以前に行ったお店が3年ほどで経営者が代わったりします。
そんな訳で前に行った時は「松阪牛焼肉 雲くも 」が今年2月に「はるむに」になりました。
イメージ 2
イメージ 1
早速行ってきました。
前のお店と同じで個室なので落ち着いて静かに食べられるのがいいです。
イメージ 3
チョレギサラダはサービスでした。
その他メール会員になったのでこのビールもただです。
前のお店は松坂牛が売りでしたが、このお店は若狭牛と地産の食材が売りでした。
イメージ 4
越前人気盛です。
イメージ 5
黒毛和和牛や松坂牛も美味しいですがやはり、地元若狭牛も応援しないとね。
柔らかくてジューシーで負けていませんでしたよ。
イメージ 6
その他、福井産純鶏もあってこれがまたCPも良く、いい味していました。
画像にないのですが、手作りキムチやナムルも美味しかったですね。
クッパや石焼ビビンバの他、庄里芋チヂミ、おろし蕎麦まであって、福井的です。
イメージ 7
お酒はマッコリ色々、越前麦焼酎や米焼酎、日本酒も地酒が中心でした。
福井の地ビールが置いてあったのは嬉しいです。
サラダのトマトは越のルビーだし、ことん福井にこだわっているお店とみました。
 
あちこち試してみましたが、気軽に行ける(価格的に)美味しい焼肉店としてはエリア一番かなと思いました。
 
近所に住む友人の旦那さんは定年後、釣りに凝っています。
有難い事に我が家はいつもその釣果にあずかっているのです。
昨年はアオリイカや鮃まで、珍しい魚を随分頂きました。
 
今年も長かった冬が終わり、ちゃくちゃくと旬の魚を釣ってきているようです。
メバルはもう二度頂き、煮付けとお造りにしましたが今回は、、、
イメージ 1
全長30cm超ある立派な鯵でした。
今年はそんな事もあろうかと、出刃包丁を銘入りの物に新調していました。
腕がなります。
7匹もありましたから、おろしがいがありました。
早速、タタキ風なお造りに。
イメージ 2
釣ってすぐの鯵でしたから薬味無しでも青臭くなかったですね。
こんな美味しい鯵は食べた事ないと、家族皆が絶賛!
お酒がすすむこと。
 
もちろん定番の、、、
イメージ 3
アジフライです。
肉厚でふわふわしていてこれもまた最高!
静岡から送って頂いた凄く濃厚なトマトと母の作った春キャベツとサニーレタスと共に。
ささやかだけれど、こんな贅沢はないかなと。。。
 
明日はアジ丼で頂くつもりです。
沢山できたので母にも持って行こうと思っています。
なんだか家族皆が幸せな夕餉でした。

全210ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

miyamiya
miyamiya
女性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

食・お酒

陶芸・茶道・華道

北陸3県の方達

その他の趣味

標準グループ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事